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ニューモデル 2019.1.9

【日産 リーフe+ 発表】航続458km、車室スペース変わらず

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日産自動車は1月9日、電気自動車(EV)『リーフ』のバッテリー容量やモーター出力などを増強したハイパフォーマンスモデル『リーフe (イープラス)』を1月23日に発売すると発表した。

バッテリー容量を既存モデルの40kWhより55%多い60kWhに増やした。これにより、1充電当たりの航続距離は458km(WLTCモード)と、既存モデル(322km)より42%も伸ばしている。同時に走行性能に直結するモーターの最高出力も、110kWから160kWへと45%引き上げた。2グレードがあり、消費税込み価格は416万2320円と472万9320円。

    日産リーフに航続距離を約40%&加速性能を向上させたe+を追加。早速走りを確かめた

開発を担当する磯部博樹チーフビークルエンジニアによると、バッテリー容量を約5割増しとしたものの「車室内もトランクも既存モデルと同じスペースを確保した」という。バッテリーのエネルギー密度を高めるとともに、パッケージも工夫することで省スペースを実現している。また、急速充電器については従来の出力50kWタイプに加え、100kW型にも対応できるようにし、充電時間の短縮を図っている。

横浜市の本社で開いた発表会でダニエレ・スキラッチ副社長は「リーフe は、『モアリーフ』である。より大きなバッテリーでより長い航続距離、また、より高い加速性能とパワーをユーザーに提供する。住宅への電力供給によりドライブだけでなく、生活も変えるEVの新たなスタンダードとしたい」とアピールした。

発表会では、大容量バッテリーを活かし、リーフから家庭に電力を供給するV2H(Vehicle to Home)のデモンストレーションも披露した。リーフおよび新型のリーフe からは平均的な世帯では2~4日分の電力供給が可能という。国内営業部門を担当する星野朝子専務執行役員は「昨年から日本の電動化を促進する活動として『ブルー・スイッチ』を立ち上げ、各地の自治体と交通や観光分野などでの取り組みを進めている。電力供給ではV2Hに加え、19年はオフィス向けのV2B(Vehicle to Building)も導入する」と表明した。

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(レスポンス 池原照雄)

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みんなのコメント

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  • mui*****|2019/01/09 20:00

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    航続距離、短・・・・・

    価格、高・・・・・・

  • ykk*****|2019/01/09 18:58

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    どんなにいい車作っても財務省の消費税増税で
    売れなくなるよねー
    100万円で〜〜10万円取られます
    200万円で〜〜20万円〜〜〜
    300万円で〜〜30万円〜〜
    400万円で〜〜40万円で〜〜
    アーーーー死にそうーー
    車代を生活費に置き換えて同じこと〜〜
    財務省の消費税増税 緊縮財政で日本人が日本企業がどんどん
    貧乏になっていく〜〜〜
    そもそも日銀が国債買い取れば政府の借金なんて
    無くなるよねー
    財務省の借金あるある詐欺に騙されないように気をつけてください〜〜
    消費税増税しても官僚の天下り先に予算をつけられて
    官僚が私服を肥やすだけー
  • qua*****|2019/01/09 23:15

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    値段に合わせた見た目も頼む どう見ても100万円台のデザインだわ

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