現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > FFスペシャリティハッチは“バブルマツダ”の申し子:ユーノス・プレッソGT-A

ここから本文です

FFスペシャリティハッチは“バブルマツダ”の申し子:ユーノス・プレッソGT-A

掲載 更新
FFスペシャリティハッチは“バブルマツダ”の申し子:ユーノス・プレッソGT-A

有象無象のモデルが次々と乱発され、モデルラインアップの把握が困難を極めたバブル期のマツダ。そんな中から今回はユーノスプレッソGT-Aをピックアップ。オートザムAZ-3を兄弟車として持つこのモデルはデビュー当時、世界最小排気量のV6エンジンを搭載していたが、たった3ヵ月でミツビシに“下をくぐられた”悲しい過去(!?)を持つのだ。

性能向上を果たした後期型K8-ZEを搭載 パワー感やサウンドが気分を盛り上げる

これが最新クリーンディーゼルの本当の燃費だ〈VWパサートTDIで1200km長距離テスト〉

 1989年のロードスター、翌90年のコスモに続き、ユーノチャンネルのスペシャリティスポーツ第三弾として91年にデビューしたプレッソ。兄弟車としてオートザムAZ-3があったけど、プレッソには新開発となる1.8ℓV6のK8-ZE型(140ps/16.0kgm)、AZ-3には1.5ℓ直4のB5-ZE型(115ps/13.5kgm)と、搭載エンジンを棲み分けていた。
 93年にマイナーチェンジが行なわれ、プレッソに1.5ℓモデルが、AZ-3には1.8ℓモデルが追加されてエンジンを共通化。K8-ZE型にはパワー&トルクアップを果たし、新たに設定されたグレード、今回の取材車両であるGT-A(とGT-X)に搭載された。
 Aピラーを大きく寝かせて全高を1310mmに抑え、そこにV6エンジンが収まっているとは思えないほど低くスランとしたノーズを持つスタイリングは、5ナンバー枠でのワイド&ローを巧みに演出。また、大きく回り込んだ複合曲面ガラスを採用するリヤゲートが個性的なサイドビューとリヤビューの要となっている。塊感と躍動感の共存。プレッソのエクステリアデザインを端的に表現すると、そうなる。
 スペシャリティカーは、とかくスタイル優先になりがちだけど、走りでも唸らせてくれるのがプレッソのいいところ。パワーアップを果たした後期K8-ZE型は高回転志向を強めてることもあって、俊敏な吹き上がりとともにパワーを稼ぎ出していく。タコメーターの針を4500rpm以上にキープしておけば、レッドゾーンが始まる7500rpmまで右足の動きに直結したような快感レスポンスを満喫できる。それも、耳を心地よく刺激してくれるハイトーンなエキゾーストサウンドとともに。
 それから、ハンドリングもクイック。ステアリング操作量に比例して、オン・ザ・レール感覚を伴いながらノーズをグイグイと内に向けていく。ロードスターを表現する"人馬一体"という言葉があるけど、それはプレッソにも当てはまると、走りながら思った。
 というか、ハンドリングに関しては、特に中速以上のコーナーでステアリング操作に対する反応が過敏に思えるほど。攻め込んでいくとリヤの落ち着きのなさが顔を出し始めるけど、腕に覚えのあるひとなら積極的にタックインを使って向きを変えていく…そんな乗り方が合っているように思う。
 試乗前はあまり期待してなかったけど、なにごとも食わず嫌いじゃダメなことを痛感。そう、プレッソGT-Aは正真正銘のFFスポーティカーだった!

車両型式:EC8S
全長×全幅×全高:4215×1695×1310mm
ホイールベース:2455mm
トレッド F/R :1460/1465mm
車両重量:1120kg
エンジン型式:K8-ZE
エンジン形式:V6DOHC
ボア×ストローク:φ75.0×69.6mm
排気量:1844cc
圧縮比:9.5:1
最高出力:145ps/7000rpm
最大トルク:16.2kgm/5500rpm
トランスミッション形式:5速MT
サスペンション形式(F/R):ストラット/ストラット
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ:FR205/55R15

こんな記事も読まれています

明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
AUTOSPORT web
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
AUTOSPORT web
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
WEB CARTOP
スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
くるまのニュース
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
motorsport.com 日本版
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ、北京モーターショー2024で、バッテリーEVの新型モデル「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開
トヨタ、北京モーターショー2024で、バッテリーEVの新型モデル「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開
月刊自家用車WEB
三菱ふそうが「ジャパントラックショー2024」に出展! 新型モデル「スーパーグレート」特別仕様車や新型「eCanter」キャリアカー展示
三菱ふそうが「ジャパントラックショー2024」に出展! 新型モデル「スーパーグレート」特別仕様車や新型「eCanter」キャリアカー展示
くるまのニュース
【バイク版ナビ】「MOTTO GO」プレリリース版が公開!カーナビの名門パイオニアが7月提供予定サービスを先取り体験だ!  
【バイク版ナビ】「MOTTO GO」プレリリース版が公開!カーナビの名門パイオニアが7月提供予定サービスを先取り体験だ!  
モーサイ
「ご当地ほりにし」国内2県で新たな地域限定ラベルが登場!
「ご当地ほりにし」国内2県で新たな地域限定ラベルが登場!
バイクブロス
フィアット500に、1.2Lエンジンを搭載する新グレード「1.2 Dolcevita」を設定
フィアット500に、1.2Lエンジンを搭載する新グレード「1.2 Dolcevita」を設定
月刊自家用車WEB
「アップガレージ青森三沢店」が5/12にプレオープン!
「アップガレージ青森三沢店」が5/12にプレオープン!
バイクブロス
トーヨータイヤ、EV専用を含む小型トラック向けに2種類の新製品
トーヨータイヤ、EV専用を含む小型トラック向けに2種類の新製品
日刊自動車新聞
ついに登場 メルセデス・ベンツ新型「Gクラス」世界初公開! 初の電気駆動Gクラス「G580」は“その場で旋回”できる機能を搭載!?
ついに登場 メルセデス・ベンツ新型「Gクラス」世界初公開! 初の電気駆動Gクラス「G580」は“その場で旋回”できる機能を搭載!?
VAGUE
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
くるまのニュース
ラウル・フェルナンデス、ヘレステストで最新型アプリリアMotoGPマシン初ライド。直前のスペインGPでは昨年型使用
ラウル・フェルナンデス、ヘレステストで最新型アプリリアMotoGPマシン初ライド。直前のスペインGPでは昨年型使用
motorsport.com 日本版
香りや消臭力を3段階で調整可能!P&Gが車内用の「ファブリーズ」を12年ぶりに改良
香りや消臭力を3段階で調整可能!P&Gが車内用の「ファブリーズ」を12年ぶりに改良
@DIME
海洋マイクロプラスチックを回収するスズキの船外機
海洋マイクロプラスチックを回収するスズキの船外機
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村