現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型ランドローバー・ディフェンダー、2020年発売か テスト車両を目撃

ここから本文です
ニューモデル 2018.12.10

新型ランドローバー・ディフェンダー、2020年発売か テスト車両を目撃

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もくじ

ー 偽装された「90」 スペアタイヤを装備
ー テストカー 生産拡大
ー 新たなブランドの象徴 発売は2020年?

    『新型ランドローバー・ディフェンダー』すべての画像をみる

偽装された「90」 スペアタイヤ装備

ランドローバー・ディフェンダーについて、AUTOCARは新しいスパイショットを入手した。全世界が待望するディフェンダーは2020年に登場予定。今回のショットではより詳細なデザインが明らかになった。

量産モデルに近い新型ディフェンダーの姿は、ランドローバ自身が公式に公開した「110(5ドアモデル)」の「スパイショット」で初めて判明した。その後すぐに、われわれは偽装された「90」のテスト現場を目撃した(「90」はショートホイールベース仕様の3ドアバージョン)。加えて、ロングホイールベース仕様の「130」の存在も噂されている。

今回は、リアにスペアタイヤを装備したプロトタイプが初めて目撃された。量産モデルで採用されるかは不明だが、その出自や旧モデルとの共通性を考えると採用の可能性は高い。

テストカー 生産拡大

前回の写真は、偽装された新型ディフェンダーがジャガー・ランドローバーの工場近くで撮影されたものだった。ジャガー・ランドローバーのマーケティング部長であるフレックス・ブライティガムに、パリ・モーターショーで公開された公式写真について尋ねると、これはゲイドン工場で製造された最初のプロトタイプであると渋々認めた。さらに、数カ月後には本格的に生産を始めると述べた。

「これらはパイロットビルドカーと呼ばれています。今後公道でのテストも増えるでしょう。最初の4台は既に完成しています。ラインは現在も稼働中で、急速にテストカーの数は増加しています」とブライティガムは言う。

「ご想像通り、もうすぐディフェンダーはスウェーデン・アリエプローグでの寒冷地からアメリカ・デスバレーでの超高温下まで、通常のテストを一通り受けることになります。当然われわれとしても、発売までまた一歩近づいたことを嬉しく思っています。ブランドの象徴をひとつのモデルではなく、モデル・ファミリーとして再び生み出すことができるのですから」

「われわれのブランドは情熱ありきで、ディフェンダーはその情熱を突き動かす象徴と言えるでしょう。他と同じことをするプレミアムブランドは必要ありません。これらの象徴的なモデルは他のブランドとの違いを際立たせるものなのです。われわれランドローバーはそのヘリテージに根ざしており、これがあるからこそ唯一無二の存在なのです」

新たなブランドの象徴 発売は2020年?

ブライティガムは加えて、2016年に販売を終了してから再び開発されるまでに長い期間がかかったことで、ディフェンダーがまったく新しい存在として、ガソリンやディーゼル・エンジンだけでなく電動パワートレインを搭載するような可能性すらあると感じていた、という。

「もし旧型を作り直したいと思っていたら、もっとすぐに取り掛かることができたでしょう。しかし、われわれはこの象徴的なモデルを、今後も象徴でいられるような存在にしたかったのです。それも、過去を振り返るだけでなく、未来へと進んでいく象徴にです。新型ディフェンダーは着実にこのような存在になっていくでしょうし、そこで得られる利益はわれわれにとってのアドバンテージになります」

「わたしがお約束できるのは、新型ディフェンダーはお客様がこのモデルに望むものすべてを備えていますが、旧型のコピーを望む声にはお応えできません。現代社会に適応したクルマであり、うまく仕上がればふたたび独自性のある、ランドローバーの象徴になるでしょう」

ジャガー・ランドローバーの広報担当は当初、目撃写真についてのコメントを差し控えたが、新型ディフェンダーの発表日について尋ねると、次のように答えた。「2020年には再び世界中の皆様がディフェンダーを購入し、楽しんでいただけるようになるでしょう」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOCAR JAPAN 編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します