中国、北米で相次いで発表された新型トヨタ・カローラ。TNGAベースのワールドカーである正統派セダンであるカローラは、新型になってだいぶ大きくなった。全長は4640mmにも達するのだ。これは、現行BMW3シリーズとほぼ同じだ。CセグセダンとDセグセダンの境目はもうなくなっているのだろうか?
クルマはモデルチェンジのたびにボディサイズが大きくなっていく。広い室内空間、厳しくなる衝突安全性能を見たし、抑揚のあるボディラインを実現しようとすると、サイズが大きくなってしまうのは、もはやどうしようもないことなのだ。
かつては、Aセグ/Bセグ/Cセグ/Dセグとセグメントをごとに大きさも豪華さも、文字通り「セグメント」されていたのだが、現代ではそれも曖昧になってきている。
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日本の、世界のCセグメントの4ドアセダンの代表例である「トヨタ・カローラ」も、TNGAベースに生まれ変わってだいぶ大きくなった。
中国で発表された新型カローラは、
全長×全幅×全高:4640×1780×1435mm
ホイールベース:2700mm
だ。現行型と比較すると、これは全長で10mm、全幅で5mm大きくなった。全高は45mm低く、ホイールベースは同一だ。現行型というのは、日本のカローラアクシオとは違う、グローバル・カローラのことだ。
さて、では比べてみよう。
新型トヨタ・カローラ 全長×全幅×全高:4640×1780×1435mm ホイールベース:2700mm
現行(F20型)BMW 3シリーズ 全長×全幅×全高:4645×1800×1440mm ホイールベース:2810mm
ということで、新型カローラ・セダンと現行BMW3シリーズの大きさは、ほとんど同じなのだ。もはやCもDもないという感じだ。
カローラ、でかい! と思ったら、いわゆるCセグメントの代表格であるシビックも大きくなっていた。
ホンダ・シビックセダン 全長×全幅×全高:4650×1800×1415mm ホイールベース:2700mm
現行BMW3シリーズと新型カローラ・セダン、ホンダ・シビックセダンのボディサイズはほぼ同じ。
カローラシリーズアクシオ 全長×全幅×全高:4400×1695×1460mm ホイールベース:2600mm
CとDのサイズが完全にオーバーラップした……わけではなくて、BMWも新型ではやはり大きくなっている。
新型3シリーズ(330iセダン) 全長×全幅×全高:4709×1827×1442mm ホイールベース:2851mm
拡大するCセグセダン、全長4600mm超えが最大級だと思うのだが……明日ロサンゼルスで発表されるマツダのCセグセダン、Mazda3(アクセラ)セダンがどんな大きさになるのか? 楽しみにしよう。
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