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ニューモデル 2018.10.12

ジープ・チェロキー改良新型 10/20日本発売 ハンズフリーパワーテールゲートも

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もくじ

ー 限定車、ロンジチュード・ローンチエディションも
ー 2.4ℓ直4、2ℓ直4ターボを搭載
ー チェロキー改良新型 その価格は?

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限定車、ロンジチュード・ローンチエディションも

FCAジャパンは、大規模なマイナーチェンジを施した「ジープ・チェロキー」を、10月20日に発売すると発表した。

グレード構成は「ロンジチュード」「リミテッド」「トレイルホーク」の計3モデル。発売当初は、快適性に優れたグレード「リミテッド」に加え、導入限定車「ロンジチュード・ローンチエディション」を設定する。

また、ベースグレードの「ロンジチュード」、そして悪路走破性に優れた「トレイルホーク」は来春の導入を予定しているという。

今回のマイナーチェンジでは、フラッグシップモデル「グランドチェロキー」を頂点とするプレミアム系モデルの最新デザインを取り入れ、精悍な外観へと変更。

さらに、アップルカープレイ/アンドロイド・オートに対応した第4世代Uconnect・・システムを採用したほか、ジープブランドとして初めて足先によるジェスチャーだけでリアゲートを開くことができる「ハンズフリーパワーリフトゲート」を搭載。ヘッドライト、デイタイムランニングライト、フォグライト、テールライトのすべてをLED化するなど、最新機能をすべてのグレードに装備した。

今回のマイナーチェンジではエンジンも新しくなっている。



2.4ℓ直4、2ℓ直4ターボを搭載

エントリーモデル「ロンジチュード」には、改良された2.4ℓ直列4気筒マルチエア2エンジンを搭載。スタート&ストップ機能の採用やエアインテークの改良により、燃費の向上ならびにノイズや振動が低減した。

・最高出力:177ps
・最大トルク:23.4kg-m

トランスミッションは、パドルシフト付9速ATを組み合わせている。

「リミテッド」と「トレイルホーク」は、新設計の2ℓ直列4気筒ターボエンジンを搭載。アルミ製シリンダーブロックやシリンダーヘッドを持つこの軽量エンジンは、ツインスクロール式ターボの搭載により、低回転から優れたレスポンスを発揮する。

・最高出力:272ps
・最大トルク:40.8kg-m

トランスミッションは、パドルシフト付き9速ATが組み合わされる。またスタート&ストップ機能の採用により、JC08モード燃費は10.4km/ℓを達成。なおターボ車にもかかわらず、燃料はレギュラーガソリンに対応している。

安全装備の充実も大きなトピックだ。



チェロキー改良新型 その価格は?

改良新型チェロキーには、クラッシュミティゲーション(自動ブレーキ)付きの前面衝突警報に、新たに歩行者検知機能が付加された。

また、縦列駐車時などに車両側面の障害物を検知する側面距離警報が全車に標準装備。さらに設定速度を超えるとエンジン出力を下げて速度超過を防ぐアクティブスピードリミッターが備わり、安全運転をサポートする。

「リミテッド」では、レザーシートの採用や、後退時の安全確認をサポートするリバース連動チルト機能付きドアミラーや、乗降時にシートが後ろへスライドし、乗り降りをしやすくするイージーイグジットシート機能が装備され、快適性がさらに向上している。

そして、導入時のみの限定車「ロンジチュード・ローンチエディション」は、「ロンジチュード」をベースに、レザーシートとフロントシートヒーターといった豪華装備のほか、スライディングリアシート、リアディープティンテッドガラス、セキュリティアラームといった機能装備を充実させた。

ボディカラーは、ダイアモンドブラッククリスタルP/C(内装ブラック:限定100台)、ブライトホワイトC/C(内装ブラック:限定100台)の2色が設定されている。

価格は、ロンジチュード・ローンチエディションが429万円。リミテッドが479万円。

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(AUTOCAR JAPAN 編集部)

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