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ニューモデル 2018.10.9

ヤマハ・NIKENは雨でも楽しい不思議なバイクだった。

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バイクの世界にあって、新たな潮流を感じさせてくれるヤマハのLMW。NIKEN登場は既報の通りだが、当モーターファンjpではこの全く新しい乗り物に興味津々。早速試乗会場となった修善寺の日本サイクルスポーツセンターへと駆け付けた。ステージはアップダウンの激しい一周5kmのサーキット。スタート地点に居並ぶ試乗車は全8台。先ずはフロント16輪が整列した壮観な光景に圧倒された。REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

ヤマハ・NIKEN(ナイケン)……1,782,000円

    【インターモト2018】新発表のBMW・R1250GSとR1250RT。この2つのツアラーに新搭載のシフトカムテクノロジーがパワーに効く!

 3輪だからもはやバイクでないとも言えるのだが、ヤマハではあくまでバイクと同じスポーツライクな走りが楽しめることを狙って開発。公式WEBサイトやカタログにも「革新、スポーツツーリング」とカテゴライズされていた。これまでと異なるのは、あらゆる走行シーンで、ライダーはリラックスして走れ、快適であることが革新の二文字に込められている。

 早速股がると、シート高は820mmでやや腰高。身長170cmの両足で支えると両踵が浮く。しかも車体は大きく重量感たっぷりなので、非力な筆者にとって、扱いは慎重になる。ちなみにNIKENは3輪ではあるが、自立はしない。その扱い方はあくまで一般的なバイクと同じなのである。押し歩く時は車体を傾け過ぎないようにすると良いだろう。ちなみにハンドルより前方のカウルはワイドでボリューム感たっぷり。前二輪の存在は隠れてしまい視界には入らない。


押し歩きは鈍重だが、ひとたび走り出すと……

 さて、重量級バイクを扱う手強さを感じていたのはそこまでだ。走り始めるとむしろ重量感に裏打ちされたなんとも頼り甲斐のある安定した心地よい乗り味が展開される。極低速でもふらつくことはなく、タイトターンもスムーズ。失敗し(コケ)たら支えきれないぞという心配は一気に消し飛んでしまった。

 搭載エンジンはMT-09の845cc3気筒がベースとなっているが、クランクウェブは専用設計され慣性マスは18%も向上。ギヤ比の変更も相まって車重とのバランスが絶妙の仕上がり。スロットル操作に対する加減速挙動がとてもスムーズでかつ思い通りにコントロールできる穏やかさが加味されていたのである。3気筒ならではの豪快で太いトルク感と柔軟な出力特性はそのままに、優しさを備えたエンジンフィールはとても快適。二人乗りツアラーとしても素性の良い基本性能を備えていると思えた。


浮砂やウエット路面で本領を発揮

 何よりも驚かされるのは、前輪のグリップに対する信頼度の高さにある。当日は雨混じりで路面もウェット部分が残る状況。にも関わらず、滑ることも、そこから転倒に至るリスクに対する懸念も少ない。前後2輪のバイクならそうとう慎重になるシーンでも、ビビることなく楽に快走できてしまう事実には改めて驚かされた。安心できる背景には、強力なブレーキ性能もあり、コーナリング中でも活用できる頼り甲斐のある制動性能の高さとリクス回避能力が抜群なのである。

 そして左右それぞれのタンデムフロントフォークが協調しあうサスペンション性能も素晴らしい。ギャップでの衝撃吸収性が良く、車重も利いて落ち着きはらった安定感のある乗り味を披露。明らかに疲労度の少ない快適な乗り心地に貢献している。 
 それにしてもヤマハが言う通り、操縦性はまさにバイクそのもの。なんの違和感もない。後輪がスリップアウトしそうなシーンでも、対処方法は同じで車体挙動もバイクのそれと全く変わらない。ただ、NIKENの挙動は終始緩慢な傾向で全体にわたり穏やかで、ライダーはビックリさせられることが少ない。リラックスして走ることができるというヤマハ開発陣営のコメントに納得である。


油断したくなるほどの安定感

 スポーツライクな走りを安心して、思い切り気持ち良く堪能させてくれるという意味では、とても良くできた乗り物だ。圧倒的な制動能力の高さは4輪のそれに匹敵する。バイクと同じ感覚で車間距離を取り、コーナー手前でもバイクと同じ感覚でブレーキングを開始すれば、減速に対してとても大きなゆとりとなり、格段の安全性向上も期待できる。実際NIKENに乗ると、バイクよりもライダーの視界が広くなる事も分かっていると言う。ただ、これほどの安心感故にライダーが緊張感を持って操縦しなくなるのではないかと、新たな心配も頭に浮かんでしまう。
 とはいえ、LMWの潮流は重量級グランドツアラーや、あるいは軽量級パーソナルコミューター等、それぞれの分野での発展性は大きい。その技術力の証としてNIKENデビューの役割とインパクトは非常に大きい事は間違いない。今後の展開が楽しみである。


足つきチェック・ライダー身長170cm

ご覧の通りの爪先立ち。重量級バイクを支えるにはちょっと心もとない感じだ。シート高は820mm。幅があり快適なシートデザインは前方が細く配慮されてはいるが足つき性がよいとは言えず。

身長160cmの女性が乗ると……? 及川ルイ子's Impression

「”デカイ……” まるでモンスターのようなNIKENを目の前にビビりまくる身長160cmのわたし。どうしよう。触る前から完全に威圧されている(笑)。一瞬、乗ることをためらったけど、跨った姿勢から意外にもすんなり車体を起こすことができて覚悟が決まった。いざ、テストコースへとGO! 慎重にアクセルを開けていくと、フロントに若干の重量感があるものの、一般的なバイクととさほど違和感ないハンドリングに新鮮な驚きを感じる。 見た目の割に従順なタイプ!? 調子に乗ってアクセルを捻ったら、ドッカーン!!と背中から強烈な煽りを食らってまたびっくり 。このとんでもないパワー感はMT09よりも攻撃的なのでは!? でも不思議と神経質にならないのは、前2輪の圧倒的な安定感のおかげなのかも。ドッカンパワーの挙動にも、旋回時やブレーキングでの不安定な状況にも嫌な怖さを感じない。なぜか余裕すら感じるような……。これがマルチホイールの実力ってやつ!? 未体験の世界に、驚きと興奮を隠せないまま終わった3周のテスト走行。次回はじっくりNIKENを堪能してみたい」

ディテール解説

■主要諸元■

認定型式/原動機打刻型式2BL-RN58J/N714E
全長/全幅/全高2,150mm/885mm/1,250mm
シート高820mm
軸間距離1,510mm
最低地上高150mm
車両重量263kg
燃料消費率*1国土交通省届出値
定地燃費値*226.2km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *318.1km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列直列, 3気筒
総排気量845cm3
内径×行程78.0mm×59.0mm
圧縮比11.5:1
最高出力85kW(116PS)/10,000r/min
最大トルク87N・m(8.9kgf・m)/8,500r/min
始動方式セルフ式
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量3.40L
燃料タンク容量18L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクション
点火方式TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比1.680/2.937
クラッチ形式湿式, 多板
変速装置/変速方式常時噛合式6速/リターン式
変速比1速:2.666 2速:2.000 3速:1.619 4速:1.380 5速:1.190 6速:1.037
フレーム形式ダイヤモンド
キャスター/トレール20°00′/74mm
タイヤサイズ(前/後)120/70R15M/C (56V)(チューブレス)/ 190/55R17M/C (75V)(チューブレス)
制動装置形式(前/後)油圧式ディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプLED
乗車定員2名

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(MotorFan MotorFan編集部)

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