現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型メルセデス-AMG GT 4ドアクーペ試乗 サイズは大柄、GTに相応しい走り

ここから本文です

新型メルセデス-AMG GT 4ドアクーペ試乗 サイズは大柄、GTに相応しい走り

掲載 更新
新型メルセデス-AMG GT 4ドアクーペ試乗 サイズは大柄、GTに相応しい走り

もくじ

どんなクルマ?
ー 「GT」を名乗る4ドアクーペ
どんな感じ?
ー ノルドシュライフェを7分30秒以下で
ー 4ドア化による確かな利便性
ー 他の2tクラスには真似できない走り
ー GTスポーツカーと呼ばれるクルマ以上
「買い」か?
ー 食わず嫌いはもったいない
スペック
ー メルセデス-AMG GT 63 S 4ドアクーペのスペック

20年ぶりの新型 スズキ・ジムニー・シエラ初試乗 高いオフロード性能は不変

どんなクルマ?

「GT」を名乗る4ドアクーペ

メルセデス-AMG GT 4ドアクーペは、ライバルを引き離すパフォーマンスを目指したオリジナルモデル。全長5m超、4シーターのボディで、アウディRS7スポーツバックやポルシェ・パナメーラなどと同じ、4ドアにハッチバックを備えるハイパフォーマンスGTだ。ドイツ・アファルターバッハを本拠地とする、メルセデス-AMGが生み出す生産モデルで、CLSの改造版ではない。AMGにとっては、この存在は小さくないはず。

例えばパナメーラは、明確なアイデンティティを備えている。巨大にした911のようなアピアランスながら、911GTとは呼ばれていない。またアウディが生み出す近年のクルマは、どれも1980年代の4輪駆動モデルのアイコンにイメージ付けされてはいるものの、新しいRS7を「クワトロ・ツーリング」などと命名することもない。BMWが計画中のM8グランクーペも、スポーツカーとしての独自性を持っている。正々堂々と、新しいクルマとしてのアイデンティティを備えている。

そんな中でメルセデスは、現在生産されている、似たパッケージングを持つ多くのイメージを借用しながらも、新しい4ドアクーペに「GT」という名前をつけてしまった。AMG GTといえば、スペースフレームを備えた2シーターのスポーツカーなのではないだろうか。

といいつつも、AMGがGTと名乗らせた4ドアのクルマは、GTと呼ぶのに相応しいものだった。スポーツカーには決して見えなくても、このボディサイズと車重を持つクルマとしては、望外にスマートなハンドリングを獲得しているのだから。

早速その走りをご紹介しよう。

どんな感じ?

ノルドシュライフェを7分30秒以下で

わたしの第一印象としては、GTの名には合わないように感じてしまった、メルセデス-AMG GT 4ドアクーペのスタイリング。4ドア版GTがまとうエクステリアデザインのテイストと同様に、内側にもMRAモノコックと呼ばれる、メルセデス製の共用プラットフォームが採用されている。GTスポーツカーとしてのハンドリングを目指し、軽量なスペースフレームが選ばれたわけではなく、CクラスやEクラス、CLSなどと同じものとなる。

GTのキャビン周り、特にリアのシルエットやワイドなスタンスは、スポーツカーとは呼べない。実際に走り出すまでは、パナメーラやRS7などのライバル達と、基本的には同じ種類のクルマに感じられるだろう。同門でもあるメルセデス製のCLSとの違いも、どの程度なのか、気になる部分ではないだろうか。

エンジンには、「アンチフリクション」と呼ばれるベアリングを採用した、新しいターボチャージャーが搭載されている。宇宙開発企業が興味を持ちそうな、イノベーション技術にも聞こえるが、恐らくドイツ語を翻訳した際の表現的なものなのだろう。さらに、特にサスペンション周りを中心に、ホワイトボディ状態で剛性を向上。GTスポーツカーとしては初めて、4輪操舵システムも搭載する。

車高が低く、なだらかに弧を描くルーフラインを持つ4ドアクーペのGT 63Sと現行のE63との違いや、639psと91.6kg-mを発生するV8ツインターボを採用した点に関して、AMGのエンジニアへ質問してみた。

「GT 4ドアクーペには、4マティック+に4輪駆動、eデフ、アダプティブ・エアサスペンション、4輪操舵システム、スタビリティコントロールなどを採用しています。シャシーとドライブトレインとの協調性を高め、われわれの他のパフォーマンス・サルーンやクーペとは異なる水準へと高めています」と話すのは、デミアン・シャファート。彼はAMGのドライビング・ダイナミクスの責任者であり、このGT 4ドアクーペを駆り、個人的にニュルブルクリンクのノルドシュライフェを、7分30秒以下で走らせたという。

「クルマのすべてがネットワークで繋がった感覚は、特別なものです。ハンドリングの正確性を自分好みに設定できるだけでなく、ステアリングの重さやエグゾーストノート、高速走行時のスタビリティ、コーナリング時の姿勢、スロットルレスポンスなど、独自の設定が可能です。本当ですよ。E63には不可能なことですから」

4ドア化による確かな利便性

彼の話は間違いないだろう。何しろ2トンもある鉄の塊を、ニュルブルクリンクで7分半以下で走らせたのだから。ポルシェ・カレラGTと同等のタイムだ。

もちろん、このクルマにとって最も重要なのは、ニュルブルクリンクのラップタイムではない。このAMG GTの大きなテーマは、4ドア化することによって、利便性を向上させることだといえる。

大人はリアシートに座れるのだろか?トランクは充分なサイズが有るのだろうか?普通の姿勢でフロントシートへ乗り降りできるのだろうか?ポルシェ911ターボとは異なり、2月の真夜中の、凍えるような寒さの交差点でも、普通に運転ができるのだろうか?

これらの疑問の答えは、すべてYES。AMGの最高責任者でもあるトビアス・ムアースは、GT 4ドアクーペに対してかなり自信を持っているようで、抜き出た性能と実用性の高さで、並み居る4シーターのGTモデルとは直接的に競合しないと考えている。

低速域ではやや落ち着かない印象があるものの、サスペンションをコンフォートモードにすれば、GTの乗り心地は非常に優れれている。トランスミッションもスムーズで洗練されているし、スポーツシートは、ライバルモデルと比較すると彫りが深いが、快適でサイドサポートも邪魔ではない。リアシートは身長180cmの大人でも充分快適に過ごせる広さがあり、ラゲッジスペースも多くのハッチバックより大きなサイズが用意されている。

最大トルクは、多くのスーパーカーを超える数値を叩き出すが、路上で恐怖を抱かせるようなことはないはず。その仕上がりは、AMG GTという名に恥じないものだといえるだろう。

他の2tクラスには真似できない走り

GTという名前を持つ以上、このクルマの持つポテンシャルは4ドア化による利便性の向上以外にもある。それを確かめに、アメリカ・テキサス州オースティン郊外の、サーキット・オブ・ジ・アメリカズへとやってきた。ハミルトンやベッテル、リカルドなどが、来月バトルを繰り広げるであろう舞台でもある。

なにしろ一般道では、GT 4ドアクーペのダイナミクス性能は丸みを帯びて感じられ、GTスポーツカーというより、ずっと民主化されたクルマだったのだ。2ドアの兄弟となるGTよりも、エキサイティングさでは若干穏やかに感じられた。しかし、一度サーキットでステアリングを握れば、考えが改められる。4ドア版でも、エキサイティングなドライビングを求めるなら、思う存分味わうことができたのだから。

この大きさのボディを持ちながらも、俊敏な身のこなしやバランス、ボディコントロール性、懐の深さなどは、まるでひと回り小さなクルマに乗っているかのよう。ただし、このような感覚を味わえるクルマは他にもあるけれど。

卓越したグリップ力やブレーキング性能も素晴らしいが、BMW M5やポルシェ・パナメーラ・ターボなども肩を並べるレベルは持っている。しかし、GT 4ドアクーペのアクセルを深く踏み込んだ時や、自然な挙動でコーナーを抜けていく感覚は、他の2tクラスのクルマには真似できない水準にある。さらに、電子制御する神の手を知覚することが、ほとんどできないのだ。

この大柄のボディでコーナリングを甘美な味わいにするためには、タイヤ4本、すべてがしっかり仕事をする必要がある。もちろん、ハイスピードからのブレーキングも同様。そこには、サスペンション・セッティングの大幅な見直しやeデフの設定、駆動トルクの各タイヤへの配分、4輪操舵システムによる回転軸の最適化などが効いてくる。ライバルモデルなら、電子制御されていることに気づいてしまうか、あるいは隠そうと必要以上のアシストが働く場面だろう。

GTスポーツカーと呼ばれるクルマ以上

このGT 4ドアクーペは、センセーショナルという言葉が相応しいほどに、サーキットを存分に楽しませてくれた。4輪駆動モードのままで、優雅なグリップ走行から派手なドリフトまで、望みのまま。しかし実際は、走行ラインを逸れないように、ドラバーが気づかない内に、様々なディバイスが絶え間なくクルマをコントロールをしているはずだ。

ステアリングホイールの感触は濃く、重さも一定しており、スロットルを大きく開けても、ハンドリングバランスはニュートラルのまま保たれる。スタビリティコントロールも機能しているが、感じ取ることは難しい。横方向のグリップも急激な変化は起きないから不安感が少ないし、この重たいボディを持ってしても、ダンピング不足も感じられない。

また、急にノーズの向きを変える場面でも、驚くほど自然に、いとも簡単に受け入れてくれる。ドリフト状態に持ち込んでも、平衡状態の感覚や操作の正確性、調整のしやすさなどは、さらに高まる印象さえある。

ほかの大きなボディを持つGTモデルと異なり、GT 4ドアクーペが熱い走りを受け入れてくれるようには見えないかもしれない。しかし、このクルマでの長距離ドライブは、乗りはじめの驚きから、距離を重ねる毎に興味が掻き立てられていき、楽しさに溢れたものに変化していくはず。

常に身近にあるコミュニケーションの豊かさは、ライバルモデルよりも優れた、クルマの持つ限界領域へ迫ることを可能にする。むしろ、GTスポーツカーと呼ばれるようなクルマ以上の、優れたコントロール性や高いバランス性を備えているといっても良いだろう。

「買い」か?

食わず嫌いはもったいない

2ドアのメルセデス-AMG GTがあるのにも関わらず、GTを名乗る4ドアが出た、ということに引っかかるのはわたしだけだろうか。しかし、クルマの備えるダイナミクス性能の高さは、確かにGTと名乗るのに相応しいものだった。4ドアボディのスタイリングが気に入らない読者でも、このクルマの備える優れた実用性と卓越したフォーマンスの二面性を知れば、好きにならずにはいられないとさえ思う。

確かにクルマは大きく重たい。でも一度走り出せば、加速感や制動感、ハンドリングは軽快でリニア。より低く、軽量なクルマに感じられるはず。4輪駆動システムも、多くのライバルよりも遥かに賢く、巧みに駆動力をマネージメントしてくれる。

2ドアの本家GTと比較すれば、4ドアのスタイリングが鈍重に見えてしまうことは仕方ないが、日常的な使いやすさでは数段上を行くはず。誤解を招いてしまうような風貌ながら、食わず嫌いにならずに、一度試してほしいモデルだと思う。きっと気に入るはずだから。

メルセデス-AMG GT 63 S 4ドアクーペのスペック

■価格 13万5000ポンド(1944万円)
■全長×全幅×全高 5059×1953×1455mm
■最高速度 315km/h
■0-100km/h加速 3.2秒
■燃費 8.9km/ℓ
■CO2排出量 256g/km
■乾燥重量 2045kg
■パワートレイン V型8気筒3982ccツインターボ
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 639ps/5500-6500rpm
■最大トルク 91.6kg-m/2500-4500rpm
■ギアボックス 9速ツインクラッチ・オートマティック

こんな記事も読まれています

スバルが新型「最上級SUV」発表! オシャブルー映える「新ガイザー」! 約900万円のタフ仕様「アウトバック」伊に登場
スバルが新型「最上級SUV」発表! オシャブルー映える「新ガイザー」! 約900万円のタフ仕様「アウトバック」伊に登場
くるまのニュース
「カワサキコーヒーブレイクミーティング」 アップデートされたファン参加型イベントを聖地オートポリスで開催
「カワサキコーヒーブレイクミーティング」 アップデートされたファン参加型イベントを聖地オートポリスで開催
バイクのニュース
フェラーリ移籍控えるハミルトン、今は勝利目指して全力「そのうちウルフ代表と話す必要がある」
フェラーリ移籍控えるハミルトン、今は勝利目指して全力「そのうちウルフ代表と話す必要がある」
motorsport.com 日本版
日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
レスポンス
特別な文字「J」を与えられしたった10台のスペシャルモデル! ついにファイナルを迎えるランボルギーニ・ウラカン「STJ」が登場
特別な文字「J」を与えられしたった10台のスペシャルモデル! ついにファイナルを迎えるランボルギーニ・ウラカン「STJ」が登場
WEB CARTOP
札幌市、2024年度のEV補助金を一律10万円へ 軽EVは5万円 より多くの購入者に支給
札幌市、2024年度のEV補助金を一律10万円へ 軽EVは5万円 より多くの購入者に支給
日刊自動車新聞
発表後わずか1週間でモデル名変更 アルファロメオの新型SUVの名前は「ミラノ」から「ジュニア」へ 一体何があったのか?
発表後わずか1週間でモデル名変更 アルファロメオの新型SUVの名前は「ミラノ」から「ジュニア」へ 一体何があったのか?
AutoBild Japan
【20世紀名車ギャラリー】世界中で高く評価されるJ’sスポーツ・レジェンド、1967年式トヨタ2000GTの肖像
【20世紀名車ギャラリー】世界中で高く評価されるJ’sスポーツ・レジェンド、1967年式トヨタ2000GTの肖像
カー・アンド・ドライバー
日本で登場したら人気が出そう…オペルのコンパクトSUV 新型「フロンテラ」初公開! EVのほか48Vハイブリッドを用意
日本で登場したら人気が出そう…オペルのコンパクトSUV 新型「フロンテラ」初公開! EVのほか48Vハイブリッドを用意
VAGUE
外国人のタクシー&バス運転士が増える可能性大! 海外じゃ当たり前の光景が日本でも広がるか
外国人のタクシー&バス運転士が増える可能性大! 海外じゃ当たり前の光景が日本でも広がるか
WEB CARTOP
マツダ、広島本社で5年ぶりの感謝祭を6月に開催! イベントはどんな内容になる?
マツダ、広島本社で5年ぶりの感謝祭を6月に開催! イベントはどんな内容になる?
くるくら
トヨタ新型「ランクル“ミニ”」登場!? カクカクボディ×マットブラックが超カッコイイ! SUV仕様の新型「ハイラックス“ランガ”」に熱望の声も! 尼で実車展示
トヨタ新型「ランクル“ミニ”」登場!? カクカクボディ×マットブラックが超カッコイイ! SUV仕様の新型「ハイラックス“ランガ”」に熱望の声も! 尼で実車展示
くるまのニュース
ベスパの特別仕様車「140th」 4日間限定販売の140周年記念モデル発表
ベスパの特別仕様車「140th」 4日間限定販売の140周年記念モデル発表
バイクのニュース
リカルド、中国GPで使用する新シャシーは「安心感をもたらす」シート喪失のプレッシャーは否定
リカルド、中国GPで使用する新シャシーは「安心感をもたらす」シート喪失のプレッシャーは否定
motorsport.com 日本版
花粉や黄砂を撃退! 車内環境をアップグレードするエアコンフィルターの魅力~Weeklyメンテナンス~
花粉や黄砂を撃退! 車内環境をアップグレードするエアコンフィルターの魅力~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
自動車税を払い忘れたら?どこで払う?知っておきたい滞納リスク
自動車税を払い忘れたら?どこで払う?知っておきたい滞納リスク
@DIME
自動車税を払い忘れたら?どこで払う?知っておきたい滞納リスク
自動車税を払い忘れたら?どこで払う?知っておきたい滞納リスク
@DIME
写真で見るニューモデル マツダ「CX-80」(欧州仕様車)
写真で見るニューモデル マツダ「CX-80」(欧州仕様車)
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1424.01479.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

148.02498.0万円

中古車を検索
パナメーラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1424.01479.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

148.02498.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村