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ニューモデル 2018.9.27

【ヤマハ】今流行りの都会派スクランブラー、SCR950が気持ちいい!

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SCR950は60年代に流行したスクランブラーのイメージが投影されたヤマハの個性派ネオクラシックモデルである。「毎日を冒険しよう」というキャッチフレーズのとおり、普段は都会を走り回りつつ、週末はツーリングがてらちょっとしたラフロードにも踏み込んでみる。そんな自由な走りが魅力だ。REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro) PHOTO●山家健一(YANBE Kenichi )

ヤマハ・SCR950 ABS ……1,060,560円

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 SCR950は941立方センチメートルの空冷Vツインエンジンを搭載するクルーザー、BOLTをベースに往年のスクランブラーを彷彿させるネオクラシカルな外観が与えられたモデルだ。ヤマハの中ではXSR700/900などと同じスポーツヘリテイジと呼ばれるジャンルで、懐かしさの中に新しい感性が織り込まれているのが特徴。SCRとはスクランブラーの略である。ちなみにスクランブラーとは、元々はオンロードバイクで荒地を走るために改造されたマシンのことで、最近のネオクラブームの中で人気が高まりつつある。

アメリカンベースの土系という変わり種

 見た目的には、ゼッケンプレート風サイドカバーや小ぶりなタンクなどがアメリカで人気のダートトラッカーを思わせなくもない。ベースはいわゆる“アメリカン”(かつて日本ではクルーザーモデルをそう呼んだ)のBOLTなのだが、高めのワイドハンドルにスリムなのフラットシートを装備しているため、跨ったときのライポジはオフロードバイクに近い感じ。視界が広くて気持ちいいし、ついスタンディングで乗りたくなる。ボディは大柄で車重も252kgと重めなのでジャンプやスライド走行は流石に厳しいが、オン&オフ用のブロックタイヤなので、砂利道やちょっとした林道ツーリングぐらいなら十分楽しめそうだ。


ぐっとくる骨太な空冷Vツインサウンド

 エンジンがいい味を出している。古典的とも言える空冷Vツインは挟角60度のSOHCということで、ヘッドまわりもコンパクトでシンプルな作りだ。空冷ならではのフィンや剥き出しのエキパイなど昔ながらのバイクらしい外観がぐっとくる。パルス感たっぷりのVツインらしい骨太なサウンドに包まれながら走るのが気持ちいい。モダンなデザインの丸型デジタルメーターには回転計すら付いていないが、カタログ値では最大トルクは3000rpmとかなり低めの設定。エンジン回転数は抑え気味にしつつ、高めのギヤでドコドコ言わせながらベルトドライブの滑らかな走りを楽しむのが本流だろう。最高出力は54psとけっしてハイパワーな値ではないが、豊かな低速トルクを活かしたシグナルダッシュの力量感はやはりリッタークラスだ。

ワインディングでは意外な俊足ぶりも

 フロント19インチのスポークホイールと正立フォークによるハンドリングは大らかで牧歌的である。ただ、ベースとなったBOLTは元々かなりスポーティなクルーザーだったのに加え、SCRではリヤタイヤが17インチに大径化(ボルトは16インチ)されたことで、さらに走りに磨きがかかった。リヤタイヤが細め(140サイズ)なので、重量級にしては倒し込みが軽快かつ接地感が分かりやすいのもメリット。こうした素の良さを持っていることもあり、その気になればワインディングでも他のスポーツモデルと同等のペースで走れてしまう俊足ぶりも披露する。前後シングルディスクの効きも穏やかで扱いやすく、ABSが装備されているのでウエット路面でも心強い。

 どこか懐かしいスタイルに味わいのある鼓動感。流行りの電子制御も付いていないが、逆にその単純さがいい。難しいことを考えずにただひたすら走るのが気持ちいい、バイクらしいバイクだ。


ディテール解説

主要諸元

認定型式/原動機打刻型式2BL-VN09J/N609E
全長/全幅/全高2,255mm/895mm/1,170mm
シート高830mm
軸間距離1,575mm
最低地上高145mm
車両重量252kg
燃料消費率*1国土交通省届出値
定地燃費値*231.0km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *321.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類空冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列V型, 2気筒
総排気量941cm3
内径×行程85.0mm×83.0mm
圧縮比9.0:1
最高出力40kW(54PS)/5,500r/min
最大トルク80N・m(8.2kgf・m)/3,000r/min
始動方式セルフ式
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量4.30L
燃料タンク容量13L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクション
点火方式TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式12V,11.2Ah(10HR)/YTZ14S
1次減速比/2次減速比1.674/2.333
クラッチ形式湿式, 多板
変速装置/変速方式常時噛合式5速/リターン式
変速比1速:3.066 2速:2.062 3速:1.578 4速: 1.259 5速:1.041
フレーム形式ダブルクレードル
キャスター/トレール29°00′/130mm
タイヤサイズ(前/後)100/90-19M/C 57H(チューブタイプ)/ 140/80R17M/C 69H(チューブタイプ)
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
乗車定員2名

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(MotorFan MotorFan編集部)

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