現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディ W12搭載のA8「ホルヒ」投入へ マイバッハに対抗

ここから本文です
ニューモデル 2018.9.26

アウディ W12搭載のA8「ホルヒ」投入へ マイバッハに対抗

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

超高級ブランド「ホルヒ」復活へ

アウディは、戦前のスーパーラグジュアリーブランド「ホルヒ」の名称を復活させる計画を持っているようだ。フラッグシップのA8をベースとし、フォルクスワーゲン・グループのW12エンジンをアウディのラインナップに復活させる。

    新型アウディA8 31歳のデザイナー語る、デザインの「根拠」 インタビュー

オートモーティブ・ニュースが報じたところによれば、アウディA8ホルヒには現在ベントレーのみが使用しているW12エンジンを搭載する見込みだという。ただし、V8バージョンが登場する可能性も残されている。

アウディの起源のひとつでもあるホルヒの名称は、メルセデスのマイバッハに相当するものだ。ホルヒが最後に使用されたのは1932年のことであった。




6.0ℓユニット 593psか

マイバッハ57や62のようなスタンドアローンのモデルは計画されていないようだ。メルセデスは中国市場をターゲットとしたマイバッハ専用SUVや、クーペとカブリオレのコンセプトを発表している一方、アウディがA8よりも上のモデルを投入する可能性は低い。

A8ホルヒに搭載される6.0ℓエンジンは593psを発揮するようだ。これは以前のA8 W12よりも300cc小さいが、86psパワフルだ。先代A8 W12の公称燃費は8.1km/ℓ、CO2排出量は290g/kmであった。

W12仕様のA8は、発売準備が整っていると言われているが、しばらく延期される見込みだという。

現在のところ、本件についてアウディのスポークスマンはコメントを発表していない。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOCAR JAPAN 編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します