現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMW X4、どんなひとが買う? 車種が急拡大、BMWの思惑さぐる

ここから本文です
ニューモデル 2018.9.7

BMW X4、どんなひとが買う? 車種が急拡大、BMWの思惑さぐる

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もくじ

ー スポーツ「アクティビティ」ビークル
ー つぎつぎと広がるバリエーション
ー X4にみる、BMWの「本気度」
ー 誰がBMW X4を買うのか

    新型フォレスター北米仕様、国内お披露目会 今後ターボあるかも?

スポーツ「アクティビティ」ビークル

今から20年くらい前、BMWのクルマといえば、3/5/7シリーズの3種類のセダンを基軸として、それをベースにしたワゴンやクーペといった、きわめて単純なバリエーションしかなかった。

一部、MやZを冠したスペシャルモデルは存在したが、あくまでスペシャルだった。

そのバリエーションを変えたのは2000年、X5の登場からだった。世界的にSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)が流行し始めていたとき、BMWはSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と称してX5を世に送り出した。

それまでクロカン4WDなどを作ったことのなかったBMWだが、1996年に買収したイギリスのローバー・グループ(その後、ミニを残して売却)からランドローバーなどの4WD技術を得て、X5の開発にこぎ着けたようだ。

「背の高いスポーツカー」と称されたX5の走りっぷりは世界中で人気を呼び、その後のプレミアムSUVブームに拍車をかけていった。

つぎつぎと広がるバリエーション

それからのBMWのワイドバリエーション展開はもはや有名な話。

従来からの乗用車系は、コンベンショナルなセダン/ワゴンが奇数、クーペやコンバーチブルなどが偶数に分けられ、サイズバリエーションも増え、いまや1シリーズから8シリーズ(間もなく復活予定)まで、8車種揃った。派生車種としてモノスペースもある。

SAVのX系も、X1からX6まで6車種揃い、X7の登場も噂されている。

さらには、EVのi3、i8。

パワーユニットも、ガソリン、ディーゼル、プラグインハイブリッド、ピュアEVと勢揃い。

いまや日本仕様のBMW車のラインアップは、自国である日本のそこそこ大きなメーカーよりも多いくらいなのだ。

話をSUVのXシリーズに戻そう。

X4にみる、BMWの「本気度」

Xシリーズも乗用車系と同様、コンベンショナルなSUV(前述のようにBMWではSAVと呼ぶが)は奇数、そしてクーペ風のスポーティSUVはSAC(スポーツ・ユーティリティ・クーペ)と呼ばれ、偶数が与えられる。

今回フルモデルチェンジされたX4はX2とX6の中間サイズにあたる。

いまやBMWといえども、全販売台数の約1/3をXシリーズで占めているという。日本市場でも、2010年から2017年の7年間で、Xモデルの販売台数は約2倍に増えている。おそらく、この増加傾向はこれからも変わらないに違いない。

それゆえ、X4は先に登場したX3同様、新世代のFRプラットフォームを採用している。今年中にはワールドプレミア予定の、新型3シリーズを差し置いて、だ。

世界中のミドルセダンのベンチマークである3シリーズ用に開発したプラットフォームを、SUVに先に使ってしまう。

もちろんパイロット的な意味合いもあるだろうが、それだけX3やX4にかけるBMWの思いが感じられる。

誰がBMW X4を買うのか

さて、新型X4は最近のモデルとしては短い4年というサイクルでフルモデルチェンジされた。

1/2シリーズ(X含む)はミニと共用のプラットフォームでFF化し、3シリーズ以降は新型FRプラットフォームへ移行するという戦略を少しでも早く完成させたいのだろう。

X6の弟分的な4ドアクーペスタイルは、日本でも群雄割拠が続いているミドルクラスSUV市場で人気を集めるだろうか?

日本仕様のエンジンは、2ℓの直4ターボと3ℓの直6ターボ。いずれもガソリン仕様だが、いずれはディーゼルやPHVの追加も噂されている。

価格は764万円~977万円と、同クラスのライバルと比べると少々高めだ。だが、ありふれたスタイルのSUVには乗りたくない。でも適度なサイズで安全/快適装備も充実、オンロードでも走りを楽しみたい……というひとにはピッタリの1台といえるだろう。

激戦区のミドルクラスSUV市場に、また1台、魅力的なモデルが登場したようだ。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOCAR JAPAN 編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します