現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【光岡 ビュートなでしこ フレンチマカロン】初の特別仕様車「レトロでかわいいコンパクト」

ここから本文です
ニューモデル 2018.8.30

【光岡 ビュートなでしこ フレンチマカロン】初の特別仕様車「レトロでかわいいコンパクト」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

光岡自動車はハッチバックスタイルのコンパクトカー『ビュートなでしこ』に内外装に専用色を施した特別仕様車『ビュートなでしこ フレンチマカロン』を設定し、8月31日から翌年の3月31日までの期間限定で販売すると発表した。価格は246万2400円。

ビュートなでしこは光岡の主力モデルであるビュートのハッチバックモデルで、2015年7月に販売を開始した。ビュートなでしこ フレンチマカロンはビュートなでしこ初の特別仕様車。光岡が2017年2月にこちらも期間限定で販売したビュートの特別仕様車『ビュート フレンチマカロン』と同じ企画のものをビュートなでしこ版として今回発売する格好となる。

開発責任者を務める青木孝憲氏は「今回のコンセプトはレトロでかわいいコンパクトということで決めて開発した。かわいいコンパクトというのは世の中にたくさんあると思うが、そこに私たちが一番得意とするレトロを付けたし、レトロでかわいいコンパクトカーにした」と述べた。

さらに「お買い物に行く時や、お子様を送迎する時など、日常的なシーンの時にレトロでかわいい、きらっと光っているクルマとしての使われ方を想定している」とも語っていた。

その特別仕様の中身は「ボディーカラーはスイーツのマカロンから着想を得たマカロングリーン、マカロンブルー、マカロンピンク、マカロンイエローの4色の展開となっている。内装はスタイリッシュインパネやシートのパイピング、シートステッチがボディーカラーと共色になっている」と青木氏は解説する。

ビュートなでしこは発売から3年が経過するが青木氏によると「ビュートは(全長が)4.5mちょっとあり、やはり女性には扱いにくいというので、割とビュートなでしこを狙い撃ちで買われるお客様は多い」とのことだ。

一方、2017年に期間限定で販売したビュート フレンチマカロンは「限定車で非常に人気があった」ことから、「その企画を今回、なでしこと組み合わせた」と青木氏は商品企画の背景を明かす。ちなみに「最近は男性でも、ちょっと年配の方は明るい色を好まれる方も結構いらっしゃる」とのことで、ビュート フレンチマカロンと同様に、ビュートなでしこ フレンチマカロンでも男性が購入するケースも想定しているという。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(レスポンス 小松哲也)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します