現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > トヨタ・ヴァーソ終売 欧州向けMPV SUV人気で低迷

ここから本文です
ニューモデル 2018.8.20

トヨタ・ヴァーソ終売 欧州向けMPV SUV人気で低迷

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トヨタ・ヴァーソ 写真35枚

トヨタが欧州で販売しているMPVモデル、トヨタ・ヴァーソが終売となる。SUV人気に押され、販売が伸ばないことが要因である。

    MINI、公道を走るレースカー“GP”のコンセプトカーをNYショーで披露

トヨタが英国で今年販売した台数は821台。同じ期間にSUVモデルのRAV4は、3921台がオーナーのもとへ嫁いでいる。そのうち88%はハイブリッド仕様だ。

同社によれば、内燃エンジン車よりもハイブリッド車の方が販売が伸びているという。しかしヴァーソは、1.6ℓディーゼル、1.6ℓガソリン、1.8ℓガソリンという内燃エンジン車のみのラインナップなのだ。




イギリス市場 トヨタ製MPVの選択肢は?

今年上半期。英国ではプリウス+が、さらに少ない484台を販売したのみ。しかしこれが、今後トヨタがイギリスで販売する唯一のMPVモデルということになる。

トルコで製造されてきたヴァーソは、2017年にセールスが46%減少。トヨタは、MPVモデルからCセグメントSUVへの市場の著しいシフトが、今回の判断の要因だと認めている。

ヴァーソの生産自体はすでに2017年10月に終わっている。その後、最近までオンラインによる販売が続けられていた。ディーラーに現在在庫されている個体が、年末まで販売される最後のヴァーソとなるだろう。

なお、AUTOCAR JAPANでご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下の「『トヨタ・ヴァーソ終売 欧州向けMPV』すべての画像をみる」から、35枚の画像をお楽しみいただける。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOCAR JAPAN 編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します