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ニューモデル 2018.8.10

【スバル フォレスター STIパフォーマンスパーツ装着車試乗】「体幹強化」と「高機能スポーツウエア」。2つのキーワードが上質さを向上

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STIのチューニングの考え方はスポーツ選手の戦闘力強化にたとえられて説明されます。そのなかで大切とされているのが、体幹強化と高機能スポーツウエアです。

体幹強化というのはボディ補強に代表されるもので、フォレスターの場合はフレキシブルタワーバーとフレキシブルドロースティフナーの装着によってもたらされています。どんなスポーツでも身体の動きを支える中心である体幹がしっかりしていないと筋力アップの効果が出にくいというのと同じ考え方で、まずは体幹に相当するボディをしっかりさせようというものです。

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その効果はきっちり発揮できています。一番わかりやすいのはコーナリング初期の応答性で、ステアリングを切った瞬間にクルマの動きが変わる部分です。ノーマルのフォレスターの動きが決して悪いわけではありませんが、フレキシブルタワーバーとフレキシブルドロースティフナーが付けられたSTI仕様はさらにその動きに磨きがかかります。

一般的なタワーバーやスティフナーは、がっちり剛性結合してしまうので、力を逃がしたい部分で逃げないため、乗り心地が硬くなったり、余分な力がボディにかかって動きが過敏になったりすることがあるのですが、フレキシブルタワーバーとフレキシブルドロースティフナーはその名のとおり、フレキシブルなので必要以上に頑張ることがなく、ハンドリングと乗り心地を両立しています。

高機能スポーツウエアはエアロパーツに相当します。少し前に「レーザー・レーサー」というスイムウェアが話題になったことがあります。これは水の抵抗を極端に減らすことができるスイムウェアで、あまりに高性能なためオリンピックなどの競技での使用が禁止されました。水の抵抗が大きいことは容易に理解できるでしょうが、空気も同じように大きな抵抗物で、クルマの走行には非常に影響します。

STIのフォレスター用パーツは、フロントリップスポイラー、フロントサイドスポイラー、サイドアンダースポイラー、エアロガーニッシュスポイラー、リヤサイドアンダースポイラーを装備。空気抵抗を減らすだけでなく、適度なダウンフォースも獲得。安定した走りを実現しています。

スバルグローバルプラットフォームを得て、走りの質を1段階アップした新型フォレスターは、STIの手によりさらなる質のアップが行われていると言えます。

(文/諸星陽一 写真/小林和久、ウナ丼)

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(clicccar 諸星陽一)

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みんなのコメント

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  • sak*****|2018/08/10 18:54

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    そんなに良いものなら最初から付けておけば良いのに。
  • fie*****|2018/08/11 00:38

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    先先代のフォレスターにSTIパーツコンプリートして、「ノーマルと全然違うわ〜!」って喜んでた。

    けど、今乗ってるドノーマル3シリーズツーリングMスポーツの方が、走りにおいて全て上なんだよね。

    SUVでいくら頑張っても、背が低いステーションワゴンには遠く及ばないと思った。
  • hok*****|2018/08/11 19:10

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    色々な所得層の方が同じ記事を見ています。
    自分の愛車に許される予算で、できる限りの性能をを求めるものですよね!
    まったく同じ仕様の車でも、人により走らせて見ると感じ方は千差万別、普段走る場所も走り方も違うよね。
    さらに価格がまったく違う車を引き合いに出しても参考になりません!
    いくら現在の愛車自慢しても、予算さえあれば格上の車があります。
    興味ある車について知りたいのです。
    また、買ってみたけどここがもう少しこうならなあなんて
    誰もが思う事ですよね。
    オプションの部品を自分なりに試して、自分の仕様に仕上げていくのもひとつの楽しみかたじゃないかな。
    人のあげ足をとるような投稿ではなく、自分の経験や感想が見ている人の良いアドバイスになる投稿が見たい。
    私の愛車はインプレッサスポーツです。毎日標高差700メートルを約20分上り下りで通勤しています。1万キロ走行してタワーバーにスティフナーをつけました。
    運転が楽しい!

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