現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【564,840円】水冷エンジンじゃないのが嬉しい!? 新型セロー250発売/ヤマハ

ここから本文です
ニューモデル 2018.7.25

【564,840円】水冷エンジンじゃないのが嬉しい!? 新型セロー250発売/ヤマハ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

惜しまれつつ2017年に生産を終了してしまったセロー250。しかし、新型への期待が同時に高まってもいた。ファンの間ではその発売時期がいつになるのか、内容はどうなるのかなどがちょっとした話題になっていた。そして、待望の新型セロー250が7月25日、ついに発表されたのである。発売は8月31日だ。REPORT●栗栖国安(KURISU Kuniyasu)

ヤマハ・セロー250……564,840円

    MINI、公道を走るレースカー“GP”のコンセプトカーをNYショーで披露

 FZ25に搭載されている水冷のブルーコアエンジンになるのではないだろうか?などとさまざまな噂が飛び交っていた新型セロー250がついに登場した。ブルーコアエンジンの採用はなく、従来同様の空冷SOHC2バルブ単気筒が搭載された。
 「なーんだ」と思ってはいけない。この空冷エンジンは、平成28年排出ガス規制に適合させるため、優れた環境性能と燃費性能を実現するO2フィードバック制御のFIの採用や、蒸発ガソリンの外気への排出を低減するキャニスターが装備されたのだ。つまり、自然に優しいエンジンになったのである。

 マウンテントレールの名の下、自然を楽しむ優れたトレッキング性と扱いやすい走行性を特色としていた従来からのコンセプトはそのままに、より環境に配慮したものとなったのだから、これは大きな進化だといえる。
残念ながら車重は130kgから133kgへと、やや重くなってしまったが、最高出力14kW(20PS)/7500rpm(前モデルは18PS/7500rpm)、最大トルク20N・m(2.1kgm)/6000rpm(前モデルは1.9kgm/6500rpm)と従来より高められている。厳しい排ガス規制に適合させつつパワーアップさせたのだから、これはすごいことだ。
 スタイリングは基本的に従来型を継承するが、リヤフェンダーがロング化され、テールランプはLEDとなった。しかし今回、ヘッドライトおよびターンシグナルランプのLED化は実施されなかった。また、燃料タンク容量は9.6 ℓから9.3 ℓへと減少したが、40.0km/ℓ(60km/h)2名乗車時から48.4km/ ℓ (60km/h) 2名乗車時へと定地燃費値が上がったので、相対的には航続距離は伸びている。
 環境性能を高めた新型セロー250は、自然に親しむトレッキングやキャンプツーリングにより適したモデルとなって還ってきたのである。気になる価格は、564,840円となっていて、ホワイト/グリーン、ホワイト/オレンジ、ホワイト/ブルーの3タイプのカラーが用意されている。


■SEROW250 主要仕様諸元■

認定型式/原動機打刻型式 2BK-DG31J/G3J9E
全長×全幅×全高 2,100mm×805mm×1,160mm
シート高 830mm
軸間距離 1,360mm
最低地上高 285mm
車両重量 133kg
燃料消費率 国土交通省届出値 定地燃費値 48.4km/L(60km/h) 2 名乗車時
     WMTC モード値(クラス) 38.7km/L(クラス 2 サブクラス 2-1) 1 名乗車時
原動機種類 空冷・4 ストローク・SOHC・2 バルブ
気筒数配列 単気筒
総排気量 249cm3
内径×行程 74.0mm×58.0mm
圧縮比 9.7:1
最高出力 14kW(20PS)/7500r/min
最大トルク 20N・m(2.1kgf・m)/6000r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 1.40L
燃料タンク容量 9.3L(無鉛レギュラーガソリン指定)
燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式12V, 6.0Ah(10HR)/ YTZ7S
1 次減速比/2 次減速比 3.083 (74/24)/3.200 (48/15)
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式 5 速/リターン式
変速比 1 速 2.846/2 速 1.812/3 速 1.318/4 速 1.035/5 速 0.821
フレーム形式 セミダブルクレードル
キャスター/トレール 26°40′/105mm
タイヤサイズ(前/後) 2.75-21 45P (チューブタイプ)/120/80-18M/C 62P (チューブレス)
制動装置形式 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式 テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1


  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan MotorFan編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • dir*****|2018/07/26 06:48

    違反報告

    バイクって、乗用車やトラックに比べると何分の一か何十分の一の排気量なのに、そんなに排ガス規制を厳しくしないといけないのか?
  • das*****|2018/07/25 23:51

    違反報告

    高価格なのは仕方ないにしても
    若者の二輪離れに歯止めをかけられそうにないなぁ・・・
    せめて40万代くらいなら・・・(無理かw
  • jun*****|2018/07/25 23:25

    違反報告

    値引きを考慮しての乗り出し50万強くらい?
    かなり欲しい・・・

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します