現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 2019年型ポルシェ・マカン テールライトつながる エンジン見直しも

ここから本文です
ニューモデル 2018.7.25

2019年型ポルシェ・マカン テールライトつながる エンジン見直しも

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もくじ

ー スタイリング、エンジンともに変更
ー コネクティビティ、運転支援装備も拡充
ー エンジンラインナップも見直しへ
ー ディーゼルの設定は未定 ハイブリッド無し

    新型フォレスター北米仕様、国内お披露目会 今後ターボあるかも?

スタイリング、エンジンともに変更

ポルシェ・マカンがアップデートされ、新たなスタイリングと新装備を手に入れて中国で発表された。

AUTOCARではすでにプロトタイプをテストしているが、この新型マカンは今年中に英国でも発売される予定だ。ポルシェはエンジンの詳細を明かしていないものの、マカンSには340psの3.0ℓV6を搭載するようだ。少なくとも発売時点ではディーゼルは用意されない。

マカンは4年前に発売されて以来35万台以上を売り上げ、ポルシェ史上最も売れたモデルとなっている。しかし、昨今のプレミアムSUV市場では、アウディQ5、BMW X4、ジャガーFペース、メルセデス・ベンツGLCクーペなどとともに激しい争いが繰り広げられている。

今回のフェイスリフトでの大きな変更点は新デザインのフロントバンパー、LEDのプロジェクター式ヘッドライト、そして左右のテールライトを繋ぐLEDだ。新デザインの20インチまたは21インチのホイールも用意される。

コネクティビティ、運転支援装備も拡充

車内については、ポルシェのコミュニケーション・マネジメント・システムを搭載する新しいダッシュボードが特徴だ。他のポルシェモデルと同様、7インチから11インチのタッチスクリーンがセンターコンソールに搭載される。さらに、中央部のエアベントの位置が変更され、ディスプレイの下に移動した。

フォルクスワーゲングループが株式の一部を保有するSwarm社の提供する交通情報を表示することができる、コネクト・プラスというサービスによりコネクティビティも向上したとのことだ。

この他にも、オプションのGTスポーツステアリングに装着されたスポーツ・レスポンスボタンも特徴だ。

ポルシェは運転支援技術を拡充し、渋滞時の運転支援機能を標準装備した。これはアダプティブクルーズコントロールおよびレーンキーピングアシストを使用して60km/h以下での半自動運転を実現するものだ。

エンジンラインナップも見直しへ

ポルシェは、WLTP試験の導入の影響により、エンジンのラインナップをまだ明らかにしていない。しかし、2.0ℓの4気筒ターボエンジンをエントリーグレードに搭載し、250psから260ps程度となると予想されている。

さらに上位グレードではその変化は大きなものとなりそうだ。カイエンと同様、マカンS、GTS、ターボに搭載されるV6エンジンはすべてアウディと共同開発の新設計のものに置き換えられる。

マカンSに搭載される3.0ℓV6ターボエンジンは現行モデルと同じ340psとなる。信頼できる筋の情報によれば、GTSにも同じユニットが搭載されるが、現在よりも20ps向上して380ps程度となるようだ。

ラインナップの頂点に立つマカン・ターボには2.9ℓV6ターボが搭載されるとの見方もある。内部筋によれば、現行の400psに対して20ps向上して420psとなり、ターボSでは460psに達するとのことだ。

ディーゼルの設定は未定 ハイブリッド無し

ディーゼル車は以前として多くの市場で根強い人気を持っている。しかし、ポルシェのオリバー・ブルームCEOのコメントによれば、ラインナップから完全に廃止される可能性が高い。

ポルシェがマカンにディーゼルを設定し続けるとしても、ポルシェやアウディが現在ディーゼルエンジンの供給や排ガス偽装装置の使用について捜査を受けていることから、その導入は遅れることになるだろう。

今までのマカンと同様、すべてのエンジンに7速PDKが搭載され、ステアリングホイールにはシフトパドルが装着される。駆動方式も同じマルチプレート式の4WDだ。

一方プラットフォームの設計上の制約から、マカンへのハイブリッドの設定は考えにくい。先代アウディQ5と共通のプラッフォームで、バッテリーを搭載する十分なスペースがないためだ。

ポルシェは、マカンの運動性能は大きく向上しているという。シャシーへのファインチューンにより、「スタビリティと快適性を向上しながら、よりニュートラルなハンドリング」を実現したとのことだ。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOCAR JAPAN 編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します