数千人vsロナウド プント/500Xの生産に影響か
サッカー界のスター選手「クリスティアーノ・ロナウド」が、ユベントスFCへ移籍する契約の締結を受けて、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の従業員はストライキを実施すると発表した。ユベントスFCとFCAは、ともにエクソール社が経営権を握っている。
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USB労働組合によれば、33歳のロナウドがユベントスに移籍するのに必要な移籍金9900万ポンド(146億円)は本来、「たったひとりに与えられる」のではなく、フィアットに従事する何千人もの従業員の将来のために投資されるべきだという。
ストライキは南イタリアにあるFCAのメルフィ工場で、日曜午後10時から火曜午前6時まで行われる予定。AUTOCARはFCAに対し、このストライキで同工場で生産されているプントと500Xの納期に、影響が出るかを確認している。
FCA上層部への不満
現時点では、このストライキが与える影響は小さいと予想される。FCAはメルフィ工場以外にも6つの生産拠点を持ち、USB労働組合に所属しているのは同工場の従業員のごく一部に過ぎないからだ。
しかし、今回の組合の声明から、経営陣へ向けた大きな不満が透けて見える。声明では、FCAがセルジオ・マルキオンネCEOの指揮のもと、生産を縮小したことで、FCAの従業員は「深刻な経済的犠牲」を強いられていると述べている。
マキオンネは、最近ではラインナップを整理して、量販車では500やパンダといった高収益モデルに集中すると発表するなど、大胆な緊縮財政戦略で同社の負債のほとんどを返済している。
FCAの改革により、今年の第1四半期の負債は13億ユーロ(1700億円)にまで縮小した。一方で営業利益は5%上がって、16億ユーロ(2100億円)となっている。
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