現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型アリエル・アトム4 ホンダ製2.0ℓターボは325ps 0-97km/h=2.8秒

ここから本文です

新型アリエル・アトム4 ホンダ製2.0ℓターボは325ps 0-97km/h=2.8秒

掲載 更新
新型アリエル・アトム4 ホンダ製2.0ℓターボは325ps 0-97km/h=2.8秒

もくじ

ー 完全な新設計
ー 年間100台を生産 型式認証も取得
ー ホンダ製ターボエンジンを搭載
ー ブレーキや空力性能も改善
ー AUTOCAR英国編集部 マット・プライアーのコメント

『アリエル・アトム4』すべての画像をみる

完全な新設計

1999年の発売以来4代目となるアリエル・アトムは標準仕様として試乗最高のパフォーマンスを得て生まれ変わった。

アトム4は0-97km/hの加速を2.8秒、0-161km/hを6.8秒でこなす。価格は3万9975ポンド(593万円)からに設定されている。今週のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで正式発表され、2019年春に納車が開始される。

最新のホンダ・タイプRの325psを発揮するターボエンジンが搭載され、新設計のシャシー、サスペンション、ステアリング、ブレーキ、ボディワークが奢られている。アリエルによれば「劇的な空力性能の改善」を果たし、シート類なども刷新されている。

アリエルのサイモン・ソーンダースCEOはいう。「アトム4は1999年の初代発売以来最大の変化を与えられました」

実際、先代から引き継がれたパーツはクラッチとブレーキのペダルやフューエルキャップのわずかに3点のみで、そのほかは完全に新設計されている。

年間100台を生産 型式認証も取得

アリエルはノマドやエースと並行して年間100台のアトムを生産する計画だ。アリエルにとって重要な市場である米国でもライセンス生産される。また、アリエルとして初めて欧州やオーストラリアなどで販売するための型式認証を受けている。

アリエルのディレクターを務めるトム・シーバートは「欧州をはじめとして、世界中で非常に多くの需要があります。英国製の少量生産車というのは各方面に魅力的であり、型式認証を受けることはわれわれがそれらの市場にサービスを提供する意思を示すことになります」と語った。

アトム4の基本は新しいパイプフレームのシャシーだ。このパイプには今までよりも太いものが使用されている。ねじれ剛性も先代のアトム3.5よりも15%向上したとのことだ。

新しいシャシーにより、インテリアのスペースやレッグルームも拡大されている。それと同時に50km/hでのフルセット全面衝突や後方衝突試験にも通過しているとのことだ。

ホンダ製ターボエンジンを搭載

アリエルの15年間におよぶホンダUKとの提携により、アトムは最新タイプRに使われる325psの2.0ℓターボエンジンを搭載する。42.9kg-mのトルクは先代のスーパーチャージャー付きアトム3.5比で35%の向上だ。ソーンダースはこれを「非常に重要」と評価している。「タイプRのエンジンはアトムに心強いパワーとレースにおける信頼性をもたらします」

ECUはアリエルによって専用のチューニングが施され、オプションでローンチコントロールやトラクションコントロールの機能が搭載される。アトム4では路面状況に応じてターボのブースト圧を変更可能だ。

今までよりも大型の燃料タンクを搭載することにより、航続距離は483kmに達する。

今までと同様、プッシュロッド式のダンパーを採用しているがサスペンションのジオメトリーは完全に変更され、不要なロールや荷重移動が起きにくくなったという。

これとトレッドの拡大の組み合わせにより、幅広いドライバー層が扱いやすいクルマになったという。頻繁にサーキット走行を行うユーザー向けには、よりクイックなステアリングラックが用意されている。

ブレーキや空力性能も改善

フロントには16インチ、リアには17インチのホイールが装着される。マルチスポークのアロイ製が標準だが、オプションでカーボン製を選択することもできる。これらはアロイよりも50%ほど軽量だ。組み合わされるタイヤはエイボンZZRとなる。

アリエルはいう。「新しいサスペンションとより大型のエイボンタイヤにより、今まで以上のグリップを発揮します」さらに、コーナリングスピードは「新次元」だとのことだ。

さらに、強化されたパワーに対応するため、より大型のブレーキも装着される。

アリエルはボディに多くの変更を加え、空力性能を改善するため新設計のパネルを採用している。最も大きな変更点は、中央部のロールフープがエアインテークと一体化したことだろう。アトムの「エアロスクリーン」は車幅全体に設置され、ヘルメットが浮き上がることを防ぐとともに、エンジンの吸気を助けている。

AUTOCAR英国編集部 マット・プライアーのコメント

アリエルはそのクルマとバイクのメーカーとしての成長ぶりに驚かされる。もし、小規模でも他のひとがやらないけれど面白いことをしていたら、人生は豊かになるだろう。また、大規模なことで他のプレイヤーと争うことも、人生を豊かにしてくれる。しかしその中間で、ライバルがいながらも大規模になりきれないというのは、アリエルの望むところではないはずだ。

その点、アトム4は依然としてユニークなクルマだ。わたしはふたつの点で感銘を受けた。

ひとつめは新しいアンチ・ダイブ機能付きのサスペンションジオメトリーだ。ノマドはわたしがロードカーに想像できる以上のボディコントロールを見せつけた。これ以上を実現したのなら驚くばかりだ。もうひとつは、ホンダ製のターボエンジンだ。300ps超というのは、エントリーモデルには十分すぎる数値だろう。

こんな記事も読まれています

<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
レスポンス
「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑
「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑
motorsport.com 日本版
BASFコーティングス事業部、アジア太平洋地域で自動車補修用新世代のクリヤーコートとアンダーコートを発売
BASFコーティングス事業部、アジア太平洋地域で自動車補修用新世代のクリヤーコートとアンダーコートを発売
AutoBild Japan
マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
レスポンス
ノリス、”オール・オア・ナッシング”のアタックが報われポール「状況は悪かったけど、楽しかったよ!」
ノリス、”オール・オア・ナッシング”のアタックが報われポール「状況は悪かったけど、楽しかったよ!」
motorsport.com 日本版
トヨタ、ランドクルーザーの中核モデル“250”シリーズを発売
トヨタ、ランドクルーザーの中核モデル“250”シリーズを発売
AUTOSPORT web
新型「ランドクルーザー250」のタフ感アップ!モデリスタがカスタマイズパーツ発表
新型「ランドクルーザー250」のタフ感アップ!モデリスタがカスタマイズパーツ発表
グーネット
F1中国GPスプリント予選で3番手アロンソ「グリップレベルとリスクのバランスを判断するのが難しかった」
F1中国GPスプリント予選で3番手アロンソ「グリップレベルとリスクのバランスを判断するのが難しかった」
motorsport.com 日本版
スズキ「アルト」が累計506万台! インドで日本より短い40年4カ月で3000万台の生産を成し遂げた理由とは
スズキ「アルト」が累計506万台! インドで日本より短い40年4カ月で3000万台の生産を成し遂げた理由とは
Auto Messe Web
ホンダ 新型SUV「WR-V」車中泊仕様など4台出展 アウトドアデイジャパン名古屋2024
ホンダ 新型SUV「WR-V」車中泊仕様など4台出展 アウトドアデイジャパン名古屋2024
グーネット
1986年、国内でグループAレース人気が加速する【グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(3)】
1986年、国内でグループAレース人気が加速する【グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(3)】
Webモーターマガジン
マツダ新型「最上級3列SUV」世界初公開! 新型「CX-80」24年秋に欧州で発売! 日本導入も予定!
マツダ新型「最上級3列SUV」世界初公開! 新型「CX-80」24年秋に欧州で発売! 日本導入も予定!
くるまのニュース
マツダ、2024年のスーパー耐久 次世代バイオディーゼルやCN燃料で参戦
マツダ、2024年のスーパー耐久 次世代バイオディーゼルやCN燃料で参戦
日刊自動車新聞
アウディ「Q8スポーツバックe-tron」新パッケージ発表 一充電航続距離が619kmに
アウディ「Q8スポーツバックe-tron」新パッケージ発表 一充電航続距離が619kmに
グーネット
自然なフォルムで視認性アップ!トヨタ・スズキ純正用ワイドミラー5種発売 カーメイト
自然なフォルムで視認性アップ!トヨタ・スズキ純正用ワイドミラー5種発売 カーメイト
グーネット
MINI、「北京モーターショー2024」でMINIファミリー最新モデル「MINI エースマン」を発表
MINI、「北京モーターショー2024」でMINIファミリー最新モデル「MINI エースマン」を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
将来のスポーツカー開発を視野に入れた取り組みも。マツダが2024年スーパー耐久参戦体制を発表
将来のスポーツカー開発を視野に入れた取り組みも。マツダが2024年スーパー耐久参戦体制を発表
AUTOSPORT web
「海外生産の日本車って大丈夫?」なんて心配いまは無用! それでも国内販売で苦戦する理由とは
「海外生産の日本車って大丈夫?」なんて心配いまは無用! それでも国内販売で苦戦する理由とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.02058.0万円

中古車を検索
チャージャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.02058.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村