現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 米テスラ、モデル3購入者に約27万円のデポジット請求 生産拡大? 資金あつめ?

ここから本文です

米テスラ、モデル3購入者に約27万円のデポジット請求 生産拡大? 資金あつめ?

掲載 更新
米テスラ、モデル3購入者に約27万円のデポジット請求 生産拡大? 資金あつめ?

もくじ

ー モデル3が購入者の元に届く日も近い?
ー 四駆モデル生産開始 エントリーモデルは見通し立たず
ー Cセグの新モデルも登場 上海や欧州にも生産拠点計画

日産リーフ、本当にエコ? 維持費や下取り額の実際 3台乗り継いだオーナーが証言

モデル3が購入者の元に届く日も近い?

米国及びカナダに住むすべてのテスラ・モデル3のカスタマーが、2500ドル(27万円)のデポジットを支払った。

カスタマーは通常、注文したクルマの生産が近づくと、細かなオプション装備について決めるよう求められ、この段階で2500ドル(27万円)のデポジットを支払う。デトロイト・ニュースの報道によると、米国及びカナダに住む、すべてのテスラ・モデル3のカスタマーがデポジットを支払っていた。

アナリストや批評家からは様々な意見が出ている。増産によって、デポジットを払ったひとびとの元にモデル3が届く日はそう遠くないという声もあれば、第2四半期の終わりに向けて、資金集めを行っているだけだとの声もある。

テスラは最近、フリーモント工場に第3生産ラインを新設し、モデル3の増産を始めた。イーロン・マスク社長によると、第3ラインは仮設で、設置は3週間足らずで行われたという。

四駆モデル生産開始 エントリーモデルは見通し立たず

ブルームバーグによると、現在の生産台数は1週間あたり3400台だが、まだ目標の週5000台には届いていない。テスラの広報担当者は次のように言う。

「テスラは、弊社に注文されたお客様全員にデポジットの支払いを求めてきました。これはモデルSやモデルXでも変わりません。お客様の好みに応じた1台を製造するために必要であり、もちろん購入時にお支払いいただく料金に充てられます」

モデル3の4輪駆動モデルは、仮設ラインが設置されて初めて生産が開始された。このモデルは、製造過程でのトラブルにより生産されていなかったモデルのひとつで、3万5000ドル(384万円)のエントリーモデルは、依然として生産の見通しが立っていない。

仮設の生産設備がいつまで稼働するのか、それとも正規の生産ラインへと変更されていくのは、まだわかっていない。

Cセグの新モデルも登場 上海や欧州にも生産拠点計画

マスクは年次株主総会で、計画では、ネバダ州にあるテスラの工場は世界最大の建築物となり、今後5年にわたって大規模な建設作業が行われると述べた。

また、今後登場するCセグメントのハッチバックモデルは、おそらく同社にとって最量販モデルとなる。モデル3の価格を下回る、現在のラインナップの中でもっとも安いモデルとなり、発売を控えるフォルクスワーゲンIDと競合する。まだ名称は決まっていないが、マスクによれば、今後5年以内に発売される。

マスクは米国以外での需要拡大に備えて、世界中で工場の建設を進める方針で、次のギガファクトリーの拠点は上海であることがほぼ確定している。欧州での工場建設も長らく計画されているが、上海工場の方が先に稼働を開始するようだ。

こんな記事も読まれています

日産「GT-Rニスモ」と「フェアレディZニスモ」が1/43スケールで手に入る! 京商から8800円でも納得のミニカーが発売中
日産「GT-Rニスモ」と「フェアレディZニスモ」が1/43スケールで手に入る! 京商から8800円でも納得のミニカーが発売中
Auto Messe Web
ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
AUTOSPORT web
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
AUTOCAR JAPAN
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
Auto Messe Web
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
グーネット
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
AUTOSPORT web
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
AUTOSPORT web
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
AUTOSPORT web
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
くるまのニュース
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
AUTOSPORT web
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
AUTOSPORT web
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
AUTOCAR JAPAN
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
AUTOCAR JAPAN
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
くるまのニュース
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
Auto Messe Web
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
GQ JAPAN
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

561.3651.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

239.0550.5万円

中古車を検索
モデル3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

561.3651.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

239.0550.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村