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ポルシェ911スピードスター・コンセプト発表 991.2世代、最後か 画像14枚

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ポルシェ911スピードスター・コンセプト発表 991.2世代、最後か 画像14枚

もくじ

ー 991.2型スピードスター エンジン/価格は?
ー 新型スピードスター 意匠はクラシカルに
ー 番外編:米国発スピードスターのヒストリー

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991.2型スピードスター エンジン/価格は?

ポルシェは、次期911スピードスターのコンセプトを公式に発表した。現行991.2世代における最後の派生モデルとなるだろう。

製品版については慎重な姿勢を崩さぬポルシェだが(市販化を進めるか否かの判断は、今後数カ月以内に決定される)、事実、ドイツではテスト車がたびたび目撃されている。

なおAUTOCARは、GT3の自然吸気4.0ℓフラット6を基本とするエンジンを搭載すると考え、
・500ps以上
・9000rpmまで回るユニット
という2点は、今回の発表で正しい予想だったことがわかった。

コンセプトモデルは6速マニュアルを使用。GT3との共通点が増えるのであれば、この選択は順当。あるいは7速PDKの採用も考えられる。

来年には製品版が発表されるのではないだろうか。997世代のスピードスターがわずか356台しか生産されなかったことから、991.2世代も少量の生産に留まるだろう。

なお、997世代がGT3より5万ポンド(734万円)高価だったことを考えると、991.2世代の欧州価格は15万5000ポンド(2275万円)を超えてきそうだ。

それではコンセプトのディテールを見てみよう。

新型スピードスター 意匠はクラシカルに

コンセプトカーは911カレラ4カブリオレのボディを基本とし、リアのトノカバーやフロントのボンネットはカーボン製。バケットシートも同様。

以下3点の装備は省略されている。

・ナビゲーション
・オーディオ
・エアコン

1950年代に見られたディテールがそこかしこにあり、ボンネット中央のフューエルタンク・キャップもその一例。タルボ形状のドアミラーもクラシカルなものに置き換わっている。

十字型のような効果を生み出すヘッドライトカバーの表面処理はポルシェ・モータースポーツの黎明期に普及した、飛び石による破損を防ぐためヘッドライトにテーピングを施すという慣例への敬意を表したものだという。

ワイドなBピラーと車体後部は、圧延金メッキされた「Speedster」のレタリングで飾られている。

シート後部からトノカバーへとつながる意匠は、言うまでもなく1988年以来のスピードスターからヒントを得たものである。

「スピードスター」と名の付くモデルの例に漏れず、フロントウインドウは短く、そして倒されている。

シャシーは911 GT3由来で、フックスデザインの21インチホイールはハイグロスポリッシュのクローバーリーフが細かなコントラストを生み出している。このタイプのホイールとしては、初めてセンターロック方式を採用しているのもポイント。

番外編:米国発スピードスターのヒストリー

スピードスターは、1952年以来、ポルシェの歴史の一部となっている。

ポルシェ・スピードスターモデルの先駆となる356 1500アメリカロードスターは、完全にハンドメイドのアルミニウム製ボディを採用し356クーペより60kg軽量だった。

最高出力70psの水平対向4気筒エンジンによる175km/hの最高速度は、当時としては偉業とも呼べるもの。米国市場向けに開発されたこのクルマは、わずか16台が製造され、ドアのスロットインウインドウ、折りたたみ式レインカバートップ、および軽量バケットシートを備え、スピードスターデザインのいくつかの主要エレメントがすでに具現化されていた。

2010年までに、8つのシリーズとスペシャルモデルが「スピードスター」の名称で製造された。356A 1500GSカレラGTスピードスターは1957年に、1988年には初代911スピードスターが続く。

2010年に356台が製造されたタイプ997の911スピードスターをもって、スピードスターモデルの生産は中断されていた。

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