もくじ
ー ロータス史上最速のロードカー
ー 異なるダウンフォース GT430との違い
ー エヴォーラGT430スポーツ 詳細スペック
『ロータス・エヴォーラGT430スポーツ 日本発売』すべての画像をみる
ロータス史上最速ロードカー
ロータス・エヴォーラGT410スポーツに続き、エヴォーラGT430ラインナップに新モデルが追加される。
エヴォーラGT430スポーツは、彫りの深いボディスタイルとパワーはそのままに、ダウンフォースを高めるエアロパーツを最小限に抑えたモデル。
インタークーラー付き3.5ℓ V6スーパーチャージドエンジン
最高出力:436ps
最大トルク:44.8kg-m(AT:45.8kg-m)
0-100km加速:3.8秒(MT)/3.7秒(AT)
乾燥重量は、エアロパーツを外したことで10kgダウンし1248kg。最高速度は、ロータスロードカー最速の315km/hだ。
最大トルクが1kg-m高いオートマティック車は、瞬発力に優れ、0-100km/hを3.7秒で加速する。ステアリングホイールには軽量アルミ製パドルが装備される。
異なるダウンフォース GT430との違い
フロントとリアのバンパー、フロント・アクセスパネル、ルーフパネル、リア・クォーターパネル、ワンピース構造のルーバー付きテールゲート、スポイラーはすべてカーボンファイバー製を標準装備。
エヴォーラGT430スポーツは、315km/h走行時に最大100kg(エヴォーラ・スポーツ410より56%増加)のダウンフォースを発生。GT430(305km/h走行時250kg)とは異なるキャラクターに味付けされている。
室内は、レースシートや新しいドアシル、新設計のインストルメントパネル・カバーなどに、カーボンの織り目模様が美しいカーボンファイバー製コンポーネントを標準装備。
ステアリングホイール、ダッシュボード、ドアパネル、トランスミッショントンネル、センターコンソールはすべてブラックアルカンターラとディンプルレザーのコンビネーションとした。
走行性能については、トラクションコントロール機能が標準装備され、ECUと直接リンクされているため、「レース/オフ」設定ではホイールスリップを手動調整できるのも特徴だ。
エヴォーラGT430スポーツ 詳細スペック
価格:1782万円
全長:4390mm
全幅:1850mm (ミラー除く)
全高:1240mm
ホイールベース:2575mm
トレッド前/後:1564mm/1575mm
最低地上高:140mm
車両重量 1289kg(MT Kerb weight)/1300kg(AT 同)
乗車定員:2名
サスペンション形式:ダブルウィッシュボーン
オーリンズTTXアルミ2ウェイ・アジャスタブルダンパー(20段階調整)
アイバッハ製超軽量ローサイド・ロードスプリング
シャシー:ロータス製オールアルミモノコック
ボディ:オールグラスファイバーボディ(FRP素材)
ラゲッジルーム容量:160ℓ
なお、AUTOCAR JAPAN上でご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下のリンク「『ロータス・エヴォーラGT430スポーツ 日本発売』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?