現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > “最強”RV 三菱 パジェロ 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

ここから本文です

“最強”RV 三菱 パジェロ 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

掲載 更新
“最強”RV 三菱 パジェロ 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

 徳大寺有恒氏の美しい試乗記を再録する本コーナー。今回は三菱パジェロの3.5Lモデル(1993年7月に登場)を取り上げます。1991年に2代目が登場し大人気となった三菱パジェロ。その2年半後にV6、3.5L DOHC24バルブエンジンを搭載したスーパーパジェロが追加されました。ランクル80の直6、4.5L DOHC24バルブの215馬力を上回る230馬力を発生したそのパワフルな走りはRVファンの度肝を抜くものでした。RVが悪路の走破性よりもオンロードでのスポーツ性能を重視していくことを象徴したこのモデル。1993年9月10日号の記事を振り返りましょう。

※本稿は1993年8月に執筆されたものです
文:徳大寺有恒
ベストカー2017年4月10日号「徳大寺有恒 リバイバル試乗」より
「徳大寺有恒 リバイバル試乗」は本誌『ベストカー』にて毎号連載中です

欧州車的なスタイリングを得た スバル レオーネ 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】


■4WDに求められた「走破性」からの“脱皮”

 へヴィデューティ4WDのファストツアラー、これは一見おかしいように思うけれど、今、多くの4WDの使われ方を見ると納得できることなのである。もともとへヴィデューティ4WDは野山を駆け巡るものである。

 だからギアは低いしノイズも多い。ヴァイブレーションもすごい、というモノでもかまわなかった。問われるのはその走破性なのだから。

 しかし、レンジローバーが世に生まれ、大衆的ともいえるパジェロが世界を走り回るようになると、ヨーロッパや日本では、このクルマを乗用車として使うようになった。

 ちょっとマッチョな男らしいクルマとして、へヴィデューティ4WDは面白い選択なのである。



左からランクル80(最高出力215ps)レンジローバー(同200ps)パジェロ(同230ps)ビッグホーン(同200ps)の
200psクロカン4台のそろい踏み

 新しい4WDのユーザーは普通の乗用車とまるで変わらない使い方をする。ちょっとお使いに行くし、彼女とのデートにも使う。高速道路を使って遠くへ行きもする。こうなると、エンジンそのものへの要求が変わってくる。

 従来は低速、いや極低速でのトルクが重要で、そのためギア比もうんと低く、それこそ歩くようなスピードでも走れることが有効であったが現在の4WDは100km/hプラスで走る性能も重要になってきたのである。

 むろん、ある面でこの2つの性能は反することもある。それを両立させるためにはシャシーの進歩とともにエンジンのキャパシティをアップし、低速トルクと高速性能をカバーしよう、となってきたのである。

■ハイパワーによるゆとりが求められる

 3.5L、V6エンジンはDOHC、4ヴァルブ、アウトプットは最高出力230ps、最大トルク33.0kgmとこの種のエンジンとしては極めて高い性能なのだ。

メタルトップZRの0~400m加速テストでは、ホイールスピンをしながらの豪快な加速で、スタッフを驚かせた。またロングのスーパーエクシードはまさに高級車の乗り心地で、当時の谷田部の最高速テストでも、170km/hに迫った

 ロングの場合、自重2.1トンもあるが、楽々と加速させる。このエンジンは低速トルクもあって4ATとのマッチングがよく、悠々とした走りを見せる。

 トップのギア比は高く、100km/hのランニングも3000rpmに達せず、燃費の向上と静粛性の両方を期待できる。3.5L、V6  24ヴァルブエンジンの採用はこのあたりにあるようで、ハイパワー化によるゆとりは、あらゆるクルマに要求されることだ。

(上)エンジンは6G74と呼ばれるV6DOHC24バルブエンジンで、当時のクロカンに搭載される最強エンジン。後にGDI化され245psに、MIVEC化され280psになる。(下)国産のクロカンモデルに初採用だったエアバッグが新鮮。ショートのメタルトップZRはセミバケットシートを採用した

 4WDはNVH(編集部註:騒音や振動のこと)が辛い。これはひとつのネックであるが、パジェロの3.5Lモデルは高級乗用車に要求される要素もけっこう満足させている。もともと4WDは重いから乗り心地は案外いいのだが、パジェロのそれは、ちょっとやり過ぎかな、と思えるくらい柔らかく、フワッフワッと走っていく。

 もちろんロールは少なくないが、このサスペンションの柔らかさはそのロケーションさえしっかりとれば、走破性も高めることができる。重く太いタイヤ、まるで戦車のようなものが、ソフトライディングを実現するので驚いてしまう。

 ただ、この230馬力の4WDは確かに楽ちんだが、そこだけを追いかけると危険性も感じてしまう。前述のように4WDは重い。ハンドリングにしてもブレーキにしても難しいことが多くなる。この種のクルマに200km/hのスピードを与えることが、そんなに重要なことか? と疑問になってくる。むしろ、そこまでの速さよりもどれだけゆとりを持って荷物が積めるかを重視したい。

 今後パジェロの3.5Lをはじめ、ファストツアラーと呼ばれる4WDに求めるものがあるとすれば、スピードが高まったぶんの“安全”だ。アクティブ、パッシブ、両方での安全性をより高いレベルに引き上げてもらいたい。

徳さんはレンジローバーを愛したほか、パジェロなど本格4WDへの造詣も深かった

◎パジェロメタルトップZR主要諸元
全長:4030mm
全幅:1785mm
全高:1885mm
ホイールベース:2420mm
エンジン:V6DOHC
排気量:3496cc
最高出力:230ps/5500rpm
最大トルク:33.0kgm/3000rpm
トランスミッション:4AT
10・15モード燃費:6.8km/L
車重:1890kg
当時の価格:313万9000円
登場年:1993年



0~400m:17.19秒
60~100km/hの中間加速:6.36秒
※テスト車=メタルトップZR(4AT)

最高速:169.85km/h
※テスト車=ロング・スーパーエクシードZ(4AT)

 

こんな記事も読まれています

ビッグモーターで「50台以上」が盗難被害に!? 「自作自演?」の声あるが…真相は? 元関係者語る実態とは
ビッグモーターで「50台以上」が盗難被害に!? 「自作自演?」の声あるが…真相は? 元関係者語る実態とは
くるまのニュース
春だね! 桜が描かれた原付ご当地ナンバー
春だね! 桜が描かれた原付ご当地ナンバー
バイクのニュース
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』にロング版「L」…北京モーターショー2024で発表へ
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』にロング版「L」…北京モーターショー2024で発表へ
レスポンス
[新型ランドクルーザー250モデリスタ]今回はオフロード感マシマシで「オプカン」ホワイトレターも!! お馴染みのLEDも付いちゃうゾ
[新型ランドクルーザー250モデリスタ]今回はオフロード感マシマシで「オプカン」ホワイトレターも!! お馴染みのLEDも付いちゃうゾ
ベストカーWeb
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
くるまのニュース
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
ベストカーWeb
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
ベストカーWeb
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
くるまのニュース
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
バイクのニュース
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
日刊自動車新聞
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
AutoBild Japan
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
motorsport.com 日本版
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
カー・アンド・ドライバー
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
くるまのニュース
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ベストカーWeb
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
レスポンス
バイク「満タン航続距離ランキングトップ10 2024】10位でも500kmは余裕、1位は600kmオーバー!125から大型車までの大混戦に
バイク「満タン航続距離ランキングトップ10 2024】10位でも500kmは余裕、1位は600kmオーバー!125から大型車までの大混戦に
モーサイ
レクサスが「1泊10万円」のキャンプを発表! レクサス新型「GX」の展示&試乗もある非日常体験!? 6月に開催へ
レクサスが「1泊10万円」のキャンプを発表! レクサス新型「GX」の展示&試乗もある非日常体験!? 6月に開催へ
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0680.0万円

中古車を検索
パジェロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村