現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > テックルールズ・レンRS 1305psのサーキット専用スーパーカー

ここから本文です

テックルールズ・レンRS 1305psのサーキット専用スーパーカー

掲載 更新
テックルールズ・レンRS 1305psのサーキット専用スーパーカー

もくじ

ー 合計6基のモーターで最高出力1305ps
ー シングルシーター レース参戦も視野に

いよいよジュネーブ・モータショー開幕 会場を彩ったスターたち 後編

合計6基のモーターで最高出力1305ps

中国企業であるテックルールズがタービン式レンジエクステンダーEVのサーキット・バージョンとなるレンRSを発表した。

ジュネーブ・モーターショーで公開されるこのモデルは、車重1854kgのシングルシーター・スーパーカーであり、その出力は1305psと238.5kg-mに達する。1854kgの車重はアストン マーティンDB11よりも31kg軽く、その704ps/tというパワーウエイトレシオは実にアストンの2倍以上だ。

最高速は330km/h、0-100km/h加速は3.0秒以内とされており、ポルシェ911ターボ同等である。航続距離は80ℓのタンク容量をもつディーゼル・タービン式レンジエクステンダーと、28.4kWhの容量を持つバッテリーによって1170kmに達する。

このクルマのバッテリーは直流式急速充電機に接続することで、その80%容量まで15分で充電可能であり、テックルールズでは10万回の充放電サイクルを目標としている。ガス燃料も使用可能であり、レンRSでも同様の対応が予想される。


パワートレインは2種類から選択可能であり、四輪駆動となるレンRSでは、エントリーモデルの場合、フロント、リアそれぞれに2基ずつモーターが設置され、システム合計の出力とトルクは858psと159.0kg-mになる。フロントに2基、リアに4基のモーターをもつ合計6基のシステムではその合計出力は1305psと238.5kg-mに達する。

シングルシーター レース参戦も視野に

このクルマのデザインは、ジョルジェット・ジウジアーロと彼の息子、ファブリツィオの新しいデザインハウスであるGFGスタイルによるものだ。そのデザインはジェット戦闘機に着想を得ており、ターボ・ジェットのデカールや、タービン式レンジエクステンダーの選択もそのためだろう。具体的なデリバリーに関する情報はないものの、テックルールズでは2年以内の発売を計画している。


レンでは3人乗りだったシートレイアウトだが、RSではシングルシーターへと変更されており、フロントキャノピーが前方へ移動することで、キャビンへのアクセスを確保している。このクルマの燃料タンクとカーボンファイバー製レースシートはFIA認証を受けており、エアジャッキに対応したジャッキポイントは迅速なピットストップを可能にしている。

さらにフロントキャノピーのイジェクト・システムは万一の際の安全を確保するとともに、そのルーフはマニュアル式のボタンにより、このクルマのカーボンファイバー製モノコックから射出することができる。

テックルールズではレース参戦の意思表明は行っていないが、レンRSでは一体型モノコックによりレース参戦の要求仕様を満たすよりも、その上部ボディにスチール製ロールケージを組み込むことを選択しているようだ。

こんな記事も読まれています

安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
ベストカーWeb
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
Auto Messe Web
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
くるまのニュース
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
AUTOCAR JAPAN
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い  1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い 1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
乗りものニュース
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
AUTOSPORT web
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
くるまのニュース
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
レスポンス
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村