現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 205GTI vs フォーカスRS vs メガーヌ・トロフィーR vs シビックR vs ゴルフGTI 後編

ここから本文です

205GTI vs フォーカスRS vs メガーヌ・トロフィーR vs シビックR vs ゴルフGTI 後編

掲載 更新
205GTI vs フォーカスRS vs メガーヌ・トロフィーR vs シビックR vs ゴルフGTI 後編

もくじ

前編
ー 昔はよかった……のか?
ー 意外かもしれないセレクト
ー 軽さの正義と楽しさを教える205
ー ハイパワー・ハイテクFFの幕を開けたフォーカス
ー 走り命のシビック

プジョー208GTi 30thアニバーサリー 海外試乗

後編
ー 公道もサーキットも メガーヌは二刀流
ー 文武両道のゴルフ
ー 新旧混合対決の行方は
ー 永遠のライバル対決で決着

公道もサーキットも メガーヌは二刀流

信じられないことだが、メガーヌは両刀遣いだ。パワーやニュルブルクリンクのラップタイムではシビックに及ばないが、コンポジットのフロント・スプリングから40段階の調節が可能なオーリンズ製のダンパーまで 、ルノーによる精緻極まりないチューニングのおかげで、公道ではより速くさえ感じる。運転してみれば、間違いなくこの中で一番特別なクルマだということがわかる。

ルノースポールの軽量化への飽くなき追求(結局、リアシートも取り払った)によりフォーカスのレベルにまで軽量化されたことだけが理由ではない。公道を走れるレーシングカーを造ろうというエンジニアの決断が圧倒的な効果をもたらしたのだ。

グリップは5台の中で最も優れており、プジョーやホンダほどテールハッピーではないものの、勝手気ままな205よりも正確にコントロールできる。見た目にやりすぎた感じはないのだが、とんでもないスピードに息は止まり、その力強さに笑いが止まらない。

文武両道のゴルフ

ゴルフGTIは、もっとアバウトでいいのではないか。過去40年以上にわたりゴルフGTIは人を驚かせるようなクルマではなかったはずだが、しかし今回、エンジンをかけた瞬間から想像と違ったのは5台のうちゴルフだけだ。

真面目一筋。賢そうで、ちょっとプレミアムだが、しかしやっぱり真面目一筋。これと比較すれば他のクルマのインテリアは欠点だらけだ。ホンダはレイアウトが酷く、ルノーは見づらく、フォードは魅力がなく、プジョーはつくりが雑だ。ゴルフのキャビンは滑らかで優しく魅力的。時間を過ごすのに本当に気持ちのいい場所だ。

そこで自然とこう予想してしまう。もちろん速くて楽しい、でもライバルたちのような純粋な興奮には欠けるのだろうと。ところが、事実はまったく異なる。ルノーやホンダに乗った後でさえ、まったく、すこしも、失望することはないのだ。ホンダのようには速くなく、ルノーのようには明晰でない。しかし、あなたやわたしが想像するよりもその差はわずかだ。

操舵しなければならないタイヤに大きなトルクを掛けることに関しては、シビックやメガーヌが一級品だが、タイヤが冷えていたり、地面が濡れていたり、あるいは単にコーナーがきつ過ぎたりで、トラクションが不足する場合がある。ゴルフの場合は、それが滅多にないのだ。いつでも与えられた最大限の能力を使うことができる。さらに素晴らしいのは、ステアリングの反応がよく、フィールもはっきりしているので、運転に夢中になれることだ。

新旧混合対決の行方は

年代を超えてクルマを比較することは可能か。また、その中から勝者を決めることは必要だろうか。もちろん可能だし、しかも必要だ。しかし、偉大なハッチバックの中から敗者を決めることが必要かどうか、わたしにはよくわからない。

どちらにせよ、わたしはルノーをまず落とそうと思う。ベスト・ドライバーズ・カーから落選だ。荒い乗り心地とリアシートがないことが落選の理由である。次に落ちるのはとても素晴らしいフォーカス。大きな問題はないし、運転は常に楽しいが、昔のハッチバックほど十分に軽くはないし、今日のハッチバックのように圧倒的に素晴らしいともいえない。

フォーカスの次にくるのはシビックだ。完璧に近いクルマだが、その驚異的な能力に見合うほどクルマのつくりや品質がもう少し魅力的であれば優勝できただろう。それほど僅差であった。

永遠のライバル対決で決着

残ったのはゴルフとプジョー。昔、ゴルフと205のGTI同士がほぼ一週間にわたって死闘を繰り広げた記事をわたしは覚えている。でも、もう四半世紀以上も前の話だ。だからまたこうなるのも何だか不思議な感じである。

しかし、不思議でも何でもないのだ。何といっても、この2台はホットハッチのふたつの黄金時代の最も偉大なクルマなのだから。と頭ではわかっていても、やはり驚いてしまう。遠慮なく言うと、わたしはゴルフが今回の栄冠に一番近いなんて想像だにしていなかった。テストの始まる前、わたしはカメラマンに言ってしまった「ゴルフはどうでもいいよ、どうせ優勝なんてしないから」。何と愚かなことだろう。

プジョーを破りホットハッチの頂点に立ったクルマは、再び時代の寵児となるのか?そのとおり。20年前を振り返るまでもない。わたしはたった今わかった。われわれはホットハッチの黄金時代に生きているのだ。ありふれたフォルクスワーゲン・ゴルフGTIに乗れば、あなたもわかるだろう。

こんな記事も読まれています

粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
ベストカーWeb
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
AUTOSPORT web
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
AUTOSPORT web
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
driver@web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9219.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9219.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村