現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 試乗 VW Up! GTI 同価格帯の中で高い説得力 日本導入も期待

ここから本文です

試乗 VW Up! GTI 同価格帯の中で高い説得力 日本導入も期待

掲載 更新
試乗 VW Up! GTI 同価格帯の中で高い説得力 日本導入も期待

もくじ

どんなクルマ?
ー 初代ゴルフ並みの影響力
ー 1070kgの車重に充実した装備

6代目VWポロ1.0 TSI試乗 実用性と快適性、ライバルさらに引き離す

どんな感じ?
ー ヘアピンは少し苦手でも、VW共通の快適さ
ー 得意分野は高速コーナー
ー 笑顔になるドライビングフィール

「買い」か?
ー 高い説得力を持つ仕上がり

スペック
ー フォルクスワーゲンUp! GTIのスペック

どんなクルマ?

初代ゴルフ並みの影響力

フォルクスワーゲンUp! GTIの記事を書く時、フォルクスワーゲンの初代ゴルフGTIについても触れない訳にはいかない。Up!は正確には直系ではないが、フォルクスワーゲン自身、ホットハッチの元祖の存在を尊重しているからだ。

1976年の初代ゴルフGTIの登場以来、歴代のゴルフGTIだけでなく、すべての自動車メーカーは、その存在に倣ってきたと言える。

初代ゴルフと比較すると、デザインは大きく変化しているUp!。しかし両車は近似した力、影響力を持っていると思う。

その中で最も注目すべき点は、初代のホットなゴルフが持ち合わせていたような、輝きやエンターテイメント性、フレッシュな空気感をUp!からも感じられること。

ちなみにフレッシュな空気と言えば、Up!は、95%もの排気ガスに含まれる微粒子を取り除く、「ガソリン微粒子除去フィルター」を始めて搭載したクルマでもある。

フォルクスワーゲンみずからオマージュする初代ゴルフGTI。しかし、Up!が1070kgで、初代ゴルフGTIは810kgという車重には、フォルクスワーゲン自身は触れていない。新しいコンパクトカーはゴルフよりも2クラスほど小さいホットハッチだが、随分と車重は重くなっているじゃないか。

1070kgの車重に充実した装備

しかし車重増は仕方のないことだと思う。

重くなった反面、とても冷えた日の朝や、とても暑い日の午後、ラジオを聞いたりするのに、初代ゴルフよりもUp!は遥かに快適だ。それに、もし街路樹に突っ込んでも、より安全。そのための重量増であると考えるべきだろう。

むしろ今の時代、1070kgは軽量な方。115psを5000rpmで発生する3気筒999ccのエンジンでも、ホットとまでは言えないにしろ、充分楽しめるハッチバックにしくれている。

このエンジンはターボの力を借りて、20.2kg-mという充分な最大トルクを、2000rpmから生み出す。6速マニュアルを介して前輪を駆動し、0-100km/h加速は8.8秒となっている。

またエッジの効いたスタイリングもわたし好みで、1万3750ポンド(208万円)から買える3ドアモデルが良いと思う。GTIはスタンダードモデルから15mmローダウンされ、17インチのアルミホイールに195/40タイヤを履いているが、デメリットはなさそうだ。

高めのシートポジションに変更はないが、電動パワーステアリングとベンチレーテッドディスクブレーキはポロの物を加工して装備。リアがトーションビーム、フロントがマクファーソン・ストラットのサスペンションは、アッパーマウントが強化され、フロントのロワアームは新設計のものになている。

アダプティブダンパーは備わっていないが、1万4000ポンドを下回るコンパクトカーに必要はないだろう。

早速走り出してみたい。

どんな感じ?

ヘアピンは少し苦手でも、VW共通の快適さ

フォルクスワーゲンのすることは、大抵いつも正しい。

ドアはズシンと閉まり、インテリアの素材やデザインも、真っ当で気が利いている。フロントシートは平面的なもののサイズは大きく、チェック柄のファブリックが可愛い。気付きにくいような部分にも、エルゴノミクスデザインが行き届いている。

社用車のゴルフやパサートからUp!へ乗り換えても充分に快適で、全長が短くなった後ろを振り返らない限り、クルマが違うということを意識する場面はほぼないだろう。

今回のテストは、空港から続く一般道からのスタート。乗り心地は、路面のほとんどの凹凸はうまく丸めるが、条件によっては時折処理しきれない場面があった。

このような荒れた路面では、風切り音やロードノイズの静かさもあり、ドイツ車にとっては若干不利な条件だと言える。それでも、Up!の充分にドライビングは楽しく、場違いな印象はまったくない。

ただ、峠道の急なヘアピンなどでは、特にエキサイティングな印象がないことも事実。ヘアピンのようなきついコーナーとなると、ブレーキングまでは良いのだが、ステアリングを切り込んでいくにつれて、フロントタイヤはグリップするものの、シャシーの限界は意外と低いことに気づく。

その後、アクセルペダルの操作で歩み寄ってはいけるのだが、運転席からの視界の悪さが足を引っ張る。

得意分野は高速コーナー

一般的にFFよりもFRの方が、ドライビングはエキサイティングになるものだが、Up!の技術的な努力は認めたい。

ブレーキペダルを踏んだ感覚も良く煮詰められており、コーナーへのアプローチは楽しめる。軽快なマニュアルのシフトフィールも心地よい。アクセルペダルの位置も、ヒール&トウがしやすく、右ハンドルのクルマの場合は足元の空間にも余裕がある。

シャシー性能で大きく左右する高速コーナーでは、前輪と後輪ともにその状況や存在感は掴みやすいし、横方向へのグリップも充分。ステアリングは若干重さを増し、十分なフィードバックもある。ストレートめがけて加速するまで、アンダーパワーとアンダーステアの中で確実な操舵が可能だ。

車重自体が軽量なため、低速域での柔軟性の高さもボディコントロールを犠牲にしたものではないし、比較的控えめなタイヤサイズながら、適正なレベルのグリップを提供する。

クルマの持つパフォーマンスを、市街地などでも十分引き出して味わうことができる。

笑顔になるドライビングフィール

ステアリングも正確でクイック。

ちょうど良い重さがあり、シャシーの基本性能が高いので、レスポンスに不満を感じることもない。攻め込んでいくと最終的にアンダーステアが露呈するが、限界域も掴みやすく、汗をかきながらコーナーに突っ込むというより、リラックスしながら思わず笑顔になってしまう、そんなペースで楽しめる。

エンジンとミッションも、楽しいドライビングの良いパートナー。

この価格だから、デュアルクラッチのオプションはないものの、クルマのスピードに合わせてマニュアルの操作を満喫できる。低速域では若干ターボラグがあり、2000rpmで発生する最大トルクは、数値としては間違いないのだろうが、若干実感に乏しい。

エンジン音を室内へ増幅させるサウンドシンポーザーも搭載しており、レブリミッターまで誇張しつつ、3気筒のザラ付いた音を、予想していたよりもスポーティな雰囲気に変換してくれる。

「買い」か?

高い説得力を持つ仕上がり

スズキ・スイフト・スポーツのようでもあるが、スイフトには、ここまでの乗り心地とダイレクトなエンジンは備わっていない。

また、ダイナミックさに欠けており、初代ゴルフGTIに似ている、という訳ではない。ビジュアル面での共通性などを除いてしまうと、まったく別の自動車メーカーが作ったクルマにも思える。

しかしそれで問題ない。そもそも、Up! GTIと810kgのホットハッチとの比較は、とても難しいものだろう。

結果、今日、この価格帯で買えるクルマを俯瞰してみると、Up! GTIの高い仕上がりは、高い説得力を持っているということに気づくだろう。

素晴らしいパッケージと、楽しさに溢れたクルマ。手に入れる価値はある。

フォルクスワーゲンUp! GTIのスペック

こんな記事も読まれています

BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
グーネット
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
ベストカーWeb
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
乗りものニュース
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
AUTOSPORT web
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
ベストカーWeb
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
Auto Messe Web
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
くるまのニュース
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
AUTOCAR JAPAN
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い  1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い 1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.0380.8万円

中古車を検索
スイフトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.0380.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村