現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 海も山もイケる スズキ・クロスビー! 遂に発売【1,765,800円~】

ここから本文です

海も山もイケる スズキ・クロスビー! 遂に発売【1,765,800円~】

掲載 更新
海も山もイケる スズキ・クロスビー! 遂に発売【1,765,800円~】

ハスラーよりもチョイでかのボディに、996ccno直噴ターボ+マイルドハイブリッドエンジンを搭載し、小型クロスオーバーワゴンという新ジャンルを立ち上げたスズキ・クロスビー。その魅力をおさらいしていこう!(PHOTO&REPORT:近田茂)

誰もが欲したこのサイズ感!

マツダの社長車にも決定! CX-8はSUVというよりも高級サルーン【試乗記】

このクルマ、先の第45回東京モーターショー(10月25日~)でワールドプレミアされた事はご存知だろうか。同じく世界初公開され、12月14日に先行デビューを果たした軽自動車のスペーシアとは別に、スズキ車らしいアクティブなイメージが観客達の大きな注目を集めていた。参考出品車とは言え、その完成度は高く市販間近であることは誰の目にも明らか。小型車にもますますの力を注ぐ同社の姿勢を示す意味でも輝いていた。
その名もXBEE(クロスビー)。X-mas (クリスマス)当日、ベルサール渋谷ファーストにおいて、報道発表会が開催された。

特徴的なヘッドランプデザインは、軽自動車の大ヒット作であるハスラーをイメージさせることは明らか。それもそのはず、クロスビー開発の発端は、4年前の第43回東京モーターショーに逆上る。当時のスズキブースにはハスラーの参考出品車が展示され観客の目を釘付けにした。そんな中ハスラーに寄せられた賛辞と共に「こんな小型車があれば良いのに」という素直な意見も多かったと言う。それが新製品開発のスタートに繋がったわけだ。
斬新な商品であること、コンパクトサイズながらも広い室内空間と多彩なユーティリティを持ちアクティブシーンにも適応する機能的な使い勝手を目指す。そんな欲張りコンセプトを凝縮させたのが、ワゴンとSUV を融合させた新ジャンルの構築。「小型クロスオーバーワゴン」クロスビーの誕生だ。

ボディサイズを数値から読み解くと……

同社のイグニスと同等の車格だが、全高は1705mm。イグニスも高めだがさらに110mm高い。それが室内高では+30mmのゆとりを生む。全長と全幅も60mmと10mmプラス。ワゴンスタイルの採用で顕著なのは室内長が155 mmも長いということ。前後乗員間距離は何と155mm も拡大した。ヒップポイントを高めた乗車姿勢の採用も奏功し室内空間は別格の広さに仕上がった。16インチホイールを採用。前約20度、後約40度と言うアプローチ&デパーチャーアングルの確保にこだわったのもスズキ車らしい。


ターボ&マイルドハイブリッドの996ccエンジンも魅力

搭載エンジンは1L直噴ターボ+マイルドハイブリッド。ミッションは6AT をマッチ。もちろん前輪駆動が基本だが、ビスカスカップリング式を採用した4WD も用意。スノーモードが選べたり、ヒルディセントコントロールまで標準装備するこだわりもニクイ所だ。ちなみに車両重量は4WD でも1t。エンジンは996 ccだから、自動車税、重量税共に登録車最安ランクが適応される。財布に優しい維持経済性も見逃せないチャームポイントだ。

この他スズキ・セーフティ・サポートと呼ばれる先進の予防安全技術(安全運転支援システム)は同社最高水準デバイスをフル装備。室内外デザインもなかなかオシャレな仕上がりを誇り、カラーバリエーションも豊富。そしてラゲッジスペースに込められた多彩な使い勝手は日常の足から、休日のドライブまでアクティブで楽しいシーンを盛り上げてくれる逸材となることは間違いなさそう。
試乗イベントは年明けの予定。そのインプレッションは改めてご報告したい。


■諸元■
ボディー :5ドア
機種名:HYBRID MZ
車名・型式:スズキ・DAA-MN71S
駆動方式 :2WD(前2輪駆動)フルタイム4WD
トランスミッション:6AT
機種記号 :CBZK-JCBZL-J
     全方位モニター用カメラパッケージ装着車CBZK-JCCBZL-JC
寸法・重量全長(mm):3,760
全幅(mm):1,670
全高(mm)※1:1,705
室内寸法(mm)長さ:2,175
幅:1,355
高さ:1,280
ホイールベース(mm):2,435
トレッド(mm)前:1,460
後:1,470(CBZK-J、CBZK-JC)1,460(CBZL-J、CBZL-JC)
最低地上高(mm):180
車両重量(kg):960(CBZK-J、CBZK-JC)1,000(CBZL-J、CBZL-JC)
乗車定員(名):5
性能燃料消費率(km/L)
(国土交通省審査値):22.0(CBZK-J、CBZK-JC)20.6(CBZL-J、CBZL-JC)
主要燃費向上対策 :ハイブリッドシステム、充電制御付アイドリングストップ装置、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング、ロックアップ機構付トルコン、筒内直接噴射
最小回転半径(m):4.7
エンジン型式:K10C型
種類:水冷4サイクル直列3気筒直噴ターボ
弁機構:DOHC12バルブVVT
内径×行程(mm):73.0×79.4
総排気量(L):0.996
圧縮比:10.0
燃料供給装置:EPI(電子制御燃料噴射装置)
最高出力(kW/rpm)ネット:73<99PS>/5,500
最大トルク(N・m/rpm)ネット:150<15.3kg・m>/1,700-4,000
燃料タンク容量(L):3230
使用燃料 :無鉛レギュラーガソリン
モーター型式:WA05A
種類:直流同期電動機
最高出力(kW/rpm):2.3<3.1PS>/1,000
最大トルク(N・m/rpm):50<5.1kg・m>/100
動力用主電池 種類:リチウムイオン電池
動力伝達装置変速比:前進
1速:4.666
2速:2.533
3速:1.555
4速:1.135
5速:0.859
6速:0.685
後退3.393
最終減速比3.501
ステアリング :歯車形式ラック&ピニオン式
ブレーキ主ブレーキ形式:前ベンチレーテッドディスク
後リーディング・トレーリング
制動倍力装置 :真空倍力式
制動力制御装置:ABS[EBD付]
駐車ブレーキ形式 :機械式後2輪制動
懸架装置懸架方式 :前マクファーソンストラット式コイルスプリング
後トーションビーム式コイルスプリング(2WD車)、I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式コイルスプリング(4WD車)
スタビライザー形式前トーション・バー式
後:トーション・バー式(CBZK-J、CBZK-JC)−(CBZL-J、CBZL-JC)
タイヤ:175/60R16 82H

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】異業種合同プロジェクトで生まれたWiLL VS ステルス戦闘機を想わせる超個性派ハッチバック!
ベストカーWeb
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
なんちゃってセレブにヘリコプターで鈴鹿サーキットへ!「2024 F1日本グランプリ」の華やかなパドックをレポートするわよ
Auto Messe Web
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
「トヨタとフェラーリは調子を取り戻す」開幕戦表彰台独占のポルシェ、第2戦に向け楽観視はせず
AUTOSPORT web
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
進化型GRヤリスの外装を採用。トヨタGR、全日本ラリー3連戦の初戦唐津で意義ある6位完走
AUTOSPORT web
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
アコスタ、史上最年少での連続表彰台獲得「トップ選手たちと戦えて本当に嬉しい」/第3戦アメリカズGP 決勝
AUTOSPORT web
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
気取らないゴルフ的:フォルクスワーゲンID.3 反発意見も多い:テスラ・モデル3 カッコだけじゃない:ルノー・メガーヌ E-テック お手頃EV 12台比較(3)
AUTOCAR JAPAN
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
Auto Messe Web
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
スーパーGT第1戦岡山のZFアワードはGT300優勝のmuta Racing INGINGが受賞
AUTOSPORT web
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
レスポンス
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
AUTOSPORT web
再舗装も行われた上海でのスプリントにドライバーらが反対「マシンがトリッキーになることを考えるといい選択ではない」
再舗装も行われた上海でのスプリントにドライバーらが反対「マシンがトリッキーになることを考えるといい選択ではない」
AUTOSPORT web
見ても食べても楽しすぎる! 新たな「レクサスカフェ」誕生! クルマと道を体感する「LEXUS MEETS...」とは
見ても食べても楽しすぎる! 新たな「レクサスカフェ」誕生! クルマと道を体感する「LEXUS MEETS...」とは
くるまのニュース
ニュルブルクリンクADAC 24h第1レースでトーヨータイヤ「プロクセス」装着車両がワンツーフィニッシュ
ニュルブルクリンクADAC 24h第1レースでトーヨータイヤ「プロクセス」装着車両がワンツーフィニッシュ
レスポンス
【編集部厳選】アバルト「595」用の車高調やスロットルコントロールに注目!「ドロロンステッカー」はストレートになって貼る場所が増えました
【編集部厳選】アバルト「595」用の車高調やスロットルコントロールに注目!「ドロロンステッカー」はストレートになって貼る場所が増えました
Auto Messe Web
予測しづらいマシンの改善に取り組むメルセデスF1、日本GPで確かな手ごたえ「結果に表れてなくても、進歩が見られた」
予測しづらいマシンの改善に取り組むメルセデスF1、日本GPで確かな手ごたえ「結果に表れてなくても、進歩が見られた」
AUTOSPORT web
トーヨータイヤが「ジャパントラックショー2024」に「TOYO TIRES」ブースを出展! さまざまなステージコンテンツを展開
トーヨータイヤが「ジャパントラックショー2024」に「TOYO TIRES」ブースを出展! さまざまなステージコンテンツを展開
乗りものニュース
華やか、かつ緻密。ポルシェ・ペンスキーの最新ファクトリーに特別潜入
華やか、かつ緻密。ポルシェ・ペンスキーの最新ファクトリーに特別潜入
AUTOSPORT web
今季唯一の耐久戦は新型クプラ・レオンVZ TCRのレイス&フォレスティ組が制覇/TCR南米開幕戦
今季唯一の耐久戦は新型クプラ・レオンVZ TCRのレイス&フォレスティ組が制覇/TCR南米開幕戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村