もくじ
ー2代目アウディA7 ワールドプレミア
ー車幅一杯 新型テールライト
ー39種類の運転支援機能 3種のディスプレイ
ーまずは、エンジン1種類 3.0ℓV6ターボ
ーA7 55 TFSI走行性能 4輪操舵は?
ー新型アウディA7画像ギャラリー
メルセデス・ベンツCLS、3代目に 試作車を助手席試乗 デビューは2018年
2代目アウディA7 ワールドプレミア
第2世代のアウディA7が、11月のロサンゼルス・モーターショーを前にアンヴェールされた。
ポイントとなる変更は、
・シャープになったエクステリア
・48Vのエレクトリックシステム
・新エンジン/マイルドハイブリッドの搭載
・4輪操舵システム
というものである。
パッケージは、初代のテーマを引き継いで、5ドアレイアウトを採用。
車幅一杯 新型テールライト
エクステリアは、存在感あるLEDヘッドライトと彫りの深い顔立ちが際立っている。浅めのグラスエリアと後方へ流れていくルーフラインを組み合わせて、実に優雅な印象だ。
リアは、車幅一杯に広がるテールライトが特徴で、その上方には、120km/h以上で作動するアクティブ・スポイラーをテールゲートに仕込んでいる。
全長×全幅×全高:4969×1908×1422mm
新型のサイズを第1世代と比較すると、14mm短く、3mmワイドで、2mm車高を高めたスタンスとなっている。ホイールベースは、13mm拡大された2923mmである。
39種類の運転支援機能 3種のディスプレイ
インテリアは、センターコンソールを
12.3インチのデジタル・インストルメント・ディスプレイ
10.1インチのインフォテインメント・ディスプレイ
8.6インチのディスプレイ
という3種のタッチスクリーンで構成し、ボタン類の配置を最小限にしている。
シートは、前席にマルチアジャスト機能/ベンチレーション/マッサージ機構を搭載。後席についてはレッグルームが拡大されている。
先進機能では、2018年から適用されるリモート・パーキング・パイロット/リモート・ガレージ・パイロットに注目したい。これは、ドライバーのステアリング操作なしに、駐車枠/ガレージへの入出庫を可能とするものだ。
また、下記のように多数のセンシング・デバイスを装備することにより、オプションも含めると、最大39種類の運転支援機能を搭載したのも特徴だ。
レーダーセンサー:5基
カメラ:5基
超音波センサー:12基
レーザースキャナー:1基
まずは、エンジン1種類 3.0ℓV6ターボ
今回の発表時点では、エンジンは1種類で、以下の構成によりマイルドハイブリッド機能を実現。
3.0ℓV6ガソリン・ターボユニット
(340ps/51.0kg-m)
7速S-トロニック・デュアルクラッチ
クワトロ・システム
ベルトドライブのオルタネーター
リチウムイオン・バッテリー
48Vエレクトリック・アーキテクチャ
今後4気筒/6気筒のガソリン/ディーゼルユニットの追加が計画されている。
A7 55 TFSI走行性能 4輪操舵は?
今回発表されたA7 55 TFSIクワトロのパフォーマンススペックは、下記の通り。
・0-100km/h加速:5.3秒
・最高速度:250km/h(リミッター制限)
・燃費:14.7km/ℓ
注目の4輪操舵は、
・60km/h未満では、前輪と逆位相
・60km/h以上では、前輪と同位相
に制御する仕組みを採用した。
ラグジュアリー性の高いA7新型の英国デビューは、2018年第1四半期を予定している。
新型アウディA7画像ギャラリー
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