現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > エクストレイル ガソリン車は英国で少数、メリットも小さく 試乗記

ここから本文です

エクストレイル ガソリン車は英国で少数、メリットも小さく 試乗記

掲載 更新
エクストレイル ガソリン車は英国で少数、メリットも小さく 試乗記

もくじ

どんなクルマ?
ー 3代目 安全性とラグジュアリー感を主張
ー テスト車は1.6ℓガソリンターボ

トヨタ・ハイラックス 13年ぶりに日本市場へ 走破性/洗練性を重視

どんな感じ?
ー 高速でなければガソリンのメリットなし

「買い」か?
ー とくに無関心な向きは「買い」

スペック
ー 日産エクストレイル1.6 DIG-T テクナのスペック

どんなクルマ?

3代目 安全性とラグジュアリー感を主張

われわれ英国編集部は、去る8月に行われた国際試乗会において、エクストレイルのフェイスリフトモデルに触れているが、改めて概要を紹介しておこう。

2014年に初代モデルが英国に導入されたエクストレイルは現行モデルで3世代目に当たり、このクルマは少しアグレッシブなスタイリングとオプションで用意される特別色(コロナ・オレンジ)を与えられた、そのフェイスリフトモデルである。加えて、若干全長と全高が延長されているが、利便性を考え全幅は不変である。

日産がこのフェイスリフトモデルのキャビンで主張したかったのは、安全性とラグジュアリー感である。かつては、購入者の半数が選択した、最上位グレードの「テクナ」には、Bose製のスピーカー、自動的に進行方向を照らすアダプティブ・ヘッドライト、リアとフロントのシートヒーターが奢られる。

ほかにも、テクナのシートには上質なレザー(タンかクリーム)を選択することができるほか、DABラジオは全てのモデルに標準で搭載される。下側がフラットで若干太巻きのステアリングは、ドライバーの乗降性を改善するものであるが、プレミアム感を醸しだすことにも一役かっている。

テスト車は1.6ℓガソリンターボ

プレミアムクラスのライバル達から顧客を獲得するために、日産は、プロパイロットと呼ばれる自動運転技術を新型エクストレイルに搭載している。

メーカーによると、渋滞や高速巡航において走行しているレーンに留まる限り、アダプティブ・クルーズ・コントロールとレーン・キープ・アシスタンスを協調介入して、ステアリング、アクセル、ブレーキを制御するという。

搭載されるエンジンは、127psの1.6ℓと176psの2.0ℓの2種類のディーゼル・ターボ・エンジン、163psを生みだす1.6ℓのガソリン・ターボ・エンジンがラインナップされる。

変速機は、6速マニュアルかCVTが選択でき、また4輪駆動か前輪駆動の選べる。ただし、ガソリンエンジン車は、マニュアル変速機と前輪駆動の組み合わせに限定される(いわゆるエントリーグレードだ)。

オーストリアで行われた国際試乗会では、パワフルなディーゼルモデルのエクストレイルに感銘したが、今回のテストで、英国に導入されたほかのモデルについてよく知ることができた。

どんな感じ?

高速でなければガソリンのメリットなし

やや実用主義のミッション・ステートメントによると、このクルマを運転するのに気を遣う必要は全くないとのこと。どのエンジンを選択しても、エクストレイルは、快適で、その大きさに反して、気持ちいい回頭性を示し、気難しさを排した巡航性能を約束する。

日産は、風切音と特徴的なディーゼルエンジンの騒音の改善に努めるべきでだと思うが、ステアリングの操舵感や締め上げられた車体コントロールといった項目が余り意味をなさないのであれば、それらはあなたにとって問題になることもないだろう(実際にそういうオーナーは少なくないはずだ)。

163psを発生するDIG-Tが搭載するガソリンエンジンは、柔軟性の面でも、パワーでも勝る、ほかのふたつのディーゼルエンジンと比較にならない。24.5kg-mの最高トルクは、2000rpmという低回転で発生するが、2.0ℓのディーゼル・エンジンは同じ回転域で、さらに14.2kg-mのトルクを苦も無く発生する。

経済的なエンジンではないうえ、ディーゼルモデルのように、エクストレイルの英国における売れ筋を占めるモデルに搭載されるエンジンでもない。

たしかにガソリンエンジンのパンチのなさを挽回するのは、よく躾けられたエンジン音だろう。とはいえ、最も調律されたエンジンには程遠い。気力がなく、単調なエンジンに鞭打つも、その効果はそれほどでもない。購入者の15%しか、低オクタン燃料を使用しないだろうという英国の日産の予想もうなずける。

ガソリンエンジン車を選ぶなら、その活動の場を、舗装路に限定すべき。だからといって、ほかのクルマを追い越す必要性にも駆られないはずである。

しかしもしあなたが、このクルマで高速道路中心に距離を重ねるつもりならば、その真値を発見することができるはず。郊外で走行した時の燃費は、リッター16.2kmであり、2.0ℓディーゼルモデルのリッター17.7kmに迫る。

「買い」か?

とくに無関心な向きは「買い」

フェイスリフトされたエクストレイルは、十分に容量を確保しており、頑丈でもあり、このセグメントにおける大半の購入者の期待に応えるだろう。加えて、小回りの良さやアダプティブ・ヘッドライトは、細い道であっても、よい眺望に変えてくれるだろう。

日産は、このクルマを素晴らしいバランスでまとめあげた。ならばファミリー・アドベンチャーに最適のクルマであろうか? あなたがドライブを楽しむ向きなら違うだろう、また、あなたが完璧な洗練を望むのなら、それも違うだろう。

日産エクストレイル1.6 DIG-T テクナのスペック

こんな記事も読まれています

レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
くるまのニュース
小さくても手抜きなし! 全面進化した小排気量モトクロッサーKTM「65 SX」発売
小さくても手抜きなし! 全面進化した小排気量モトクロッサーKTM「65 SX」発売
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
レスポンス
ジープ グランドチェロキー SRT8は 圧倒的なオーラを放っていた【10年ひと昔の新車】
ジープ グランドチェロキー SRT8は 圧倒的なオーラを放っていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
くるまのニュース
「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
カー・アンド・ドライバー
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
VAGUE
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ベストカーWeb
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
くるまのニュース
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
ベストカーWeb
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
ベストカーWeb
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
Merkmal
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
ベストカーWeb
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
AUTOSPORT web
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
ベストカーWeb
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

351.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.9558.0万円

中古車を検索
エクストレイルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

351.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.9558.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村