現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アルファ・ロメオ・ステルヴィオの(現時点で)最上級仕様 英国試乗

ここから本文です

アルファ・ロメオ・ステルヴィオの(現時点で)最上級仕様 英国試乗

掲載 更新
アルファ・ロメオ・ステルヴィオの(現時点で)最上級仕様 英国試乗

もくじ

どんなクルマ?
ー 現時点では最強バージョン

高級SUV対決 ヴェラールとドイツの強敵、Q7/カイエン 前編

どんな感じ?
ー 回るほどにレーシーさが光るエンジン
ー 走りは満足 質感やフィールは及第点レベル

「買い」か?
ー 競争力は高いが、待ちたい追加装備もあり

どんなクルマ?

現時点では最強バージョン

510psのクアドリフォリオが来年登場するまで、この280psの直4ターボがステルヴィオの最強ユニットということになる。フィアット・クライスラーのバロッコ・テストコースでは試乗済みだが、英国にこれを持ち込むのは今回が初めてだ。

このオールアルミの2.0ℓユニットは、ジュリア・ヴェローチェに搭載されるのと同じものだが、このほかに200ps仕様も設定される。生産はV6ツインターボとともに、テルモリ工場で行われる。

ステルヴィオの他グレード同様、ZF製8段トルコンATが組み合わされ、プロペラシャフトはカーボン素材を使用。前後のトルク差配は多板クラッチで行うが、これは4WD仕様のステルヴィオでは全車共通だ。通常は40.8kg-mすべてを後輪に伝達し、状況に応じ最大50%まで前輪へ配分する。

今回の試乗車は、限定モデルのミラノ・エディツィオーネ仕様。210psディーゼル搭載車にも設定されるが、280psガソリンとの組み合わせはラインナップ中の最高額モデルとなる。20インチのホイールや、前席にヒーターと電動調整が備わる革張りスポーツシート、ヒーター付きステアリングホイール、アルミの大振りなシフトパドル、前後パーキングセンサー、リアビューカメラ、ナビと装備は満載。電動テールゲートやヒルディセント・コントロール、DNAドライブセレクターなど、ステルヴィオ全車に共通のアイテムが備わるのはいうまでもない。

どんな感じ?

回るほどにレーシーさが光るエンジン

このエンジンの好ましい点は多く、スポーティなキャラクターのステルヴィオにマッチしてもいる。おとなしく走っていれば比較的穏やかで素直なエンジンで、DNAセレクターを「ナチュラル」の略だというNに入れ、市街地や高速道路を無理なく走る限りは、トランスミッションもそうしたエンジンの性格を後押ししてくれる。110km/h程度でのクルージングでも、満足のいく静粛性を示す。ちなみに、「アドバンスト・エフィシエンシー」のAでは、ドライブトレインがあまりにもおとなしくしつけられすぎる。

しかし、その実力が輝き出すのは、やはりペースを上げ、2000rpmを超えレブリミットの6000rpmに至るまでの領域で、力強い加速を見せたときだ。ターボラグは完璧に制御され、健全な出力特性が得られる。アルファの歴史を振り返れば、サウンドはベストアルバムに収録されることはなさそうだが、回転が上がるほどレーシーになり、長所に数えるには十分だ。

DNAセレクターを「ダイナミック」のDに入れると、エンジン性能がフルに発揮され、スロットルレスポンスは向上。シフトチェンジは活発さを高めた楽しめるものとなり、シフトアップ時にはもっと背の低いスポーティなクルマで味わうような小さく心地よいショックが伝わってくる。

左のパドルを引きっ放しにすれば、ギアは連続的に落ち、右を引き続ければシフトアップの後に自動変速モードへ移行する。空吹かしするなら、左右のパドルを同時に引いて、ギアボックスをニュートラルに入れておこう。ステアリングホイールにはスターターボタンも設置され、背の高い5ドアのSUVとしては他にないくらい、気分を高めてくれる。

走りは満足 質感やフィールは及第点レベル

0-100km/h加速は5.7秒という、なかなかの数値がアナウンスされているが、乗った感じもそれに偽りなしと思える。そのパフォーマンスを駆使しつつステアリングを切ると、コーナリングのスキルもなかなかのものだと気付かされる。

ロールはよく抑えが利いていて、グリップは四輪とも強力。コーナリング中の挙動も実に甘美だが、これには50:50を謳う前後重量配分と、アルミ部材の多用による1660kgの車輛重量が寄与しているのだろう。

このクラスにしては非常にクイックなステアリングは、非力なエンジンを搭載した仕様よりもこちらにマッチしている印象。しかし、フィールは限定的で、重さは決してヘビーではないが、ナチュラルさやプログレッシブさは感じられない。

ジュリアから多くを受け継いだサスペンションは、フロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。ダンパーやスプリングはジュリアから変更されているが、セダン並みの乗り心地を生み出すことはできなかった。決して不快なわけではないが、スムーズに見える路面でもややせわしない。波打った路面ともなればそれにかなり反応するので、時にスピードを落としてしまったほどだ。ブレーキは強力だが、電子制御アクチュエーターを用いており、ペダルのフィールには慣れが必要だ。

パッケージングは従来通り、キャビンもラゲッジスペースも広い。マテリアルはまあなんとかプレミアム物件のそれといえる程度で、それ以上の質感はない。ドライビングポジションと操作系のレイアウトは上々。敢えて注文を付けるなら、不足気味なリアの視認性や、やや頭を前に押し出すヘッドレスト、実用性は十分だが独特な操作性のインフォテインメント・システムなどは改善を望みたいところだ。

「買い」か?

競争力は高いが、待ちたい追加装備もあり

このエンジンを積む仕様ならば、データーで見るステルヴィオの魅力は多岐にわたる。この価格帯ならば、300psのガソリンユニットを積むジャガーF-PACEに速さでも経済性でも勝り、ポルシェ・マカンSとパフォーマンスは同等だが居住性やエミッションでは凌ぐ。

アウディQ5 2.0 TFSIの252ps仕様もこのステルヴィオほど速くないが、そのほかの部分ではおおむね同等で、もっともシンプルなグレードを選べば英国の場合、数千ポンド節約できる。

運動性能はクラストップのマカンに及ばないが、背中が見えないほど引き離されているわけではない。リアLSDやアダプティブダンパーなどを含むパフォーマンスパックの開発も進行中で、特に後者は発売を待つ価値ありと言っておこう。

アルファ・ロメオ・ステルヴィオ2.0 280 Q4 AWD ミラノ・エディツィオーネ

こんな記事も読まれています

バイクニュース今週のダイジェスト(4/15~19)
バイクニュース今週のダイジェスト(4/15~19)
バイクブロス
大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
レスポンス
ビッグモーターで「50台以上」が盗難被害に!? 「自作自演?」の声あるが…真相は? 元関係者語る実態とは
ビッグモーターで「50台以上」が盗難被害に!? 「自作自演?」の声あるが…真相は? 元関係者語る実態とは
くるまのニュース
春だね! 桜が描かれた原付ご当地ナンバー
春だね! 桜が描かれた原付ご当地ナンバー
バイクのニュース
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』にロング版「L」…北京モーターショー2024で発表へ
アウディの新型電動SUV『Q6 e-tron』にロング版「L」…北京モーターショー2024で発表へ
レスポンス
[新型ランドクルーザー250モデリスタ]今回はオフロード感マシマシで「オプカン」ホワイトレターも!! お馴染みのLEDも付いちゃうゾ
[新型ランドクルーザー250モデリスタ]今回はオフロード感マシマシで「オプカン」ホワイトレターも!! お馴染みのLEDも付いちゃうゾ
ベストカーWeb
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
くるまのニュース
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
ベストカーWeb
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
ベストカーWeb
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
くるまのニュース
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
バイクのニュース
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
日刊自動車新聞
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
AutoBild Japan
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
motorsport.com 日本版
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
カー・アンド・ドライバー
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
くるまのニュース
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ベストカーWeb
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村