トヨタは、スポーツカーシリーズとして、新たに「GR」を投入すると発表。これまでスポーツコンバージョン車シリーズ「G Sports(通称G's=ジーズ)」を通してスポーツカーの楽しさを提案してきたが、今後はGRシリーズに一新して車両ラインアップやパーツ等の新アイテムを充実させるとともに、走ることを通じてクルマを楽しむ文化を育てる取り組みを強化していく。
GRは、「もっといいクルマづくり」を目指すGAZOO Racing Companyが、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)や、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じてクルマと人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズ。モデル体系としては、エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルのGR、そしてミニバンなどにも設定し、気軽にスポーツドライブを楽しめるGR SPORTを設定する。また、カスタマイズを楽しめるアフターパーツGR PARTSも設定。走りの機能を追求するパーツとして、将来的には機能系アイテムを導入する計画もある。
GRシリーズの第一弾として、ヴィッツにGRとGR SPORTを、プリウスPHV、ハリアー、マークX、ヴォクシー、ノアにGR SPORTを設定し、9月19日に発売。また、今後ヴィッツにGRMN、86にGR、アクアとプリウスαにGR SPORTを追加し、ヴィッツGRMNは2018年春ごろ、86“GR”、アクア“GR SPORT”、プリウスα“GR SPORT”は今冬に発売する予定である。
さらに、「GR」シリーズの投入に合わせ、スポーツカーやモータースポーツを軸に、幅広いユーザーにクルマの楽しさを広めることを狙いとしたTOYOTA GAZOO Racingの地域拠点「GR Garage(ジー・アール・ガレージ、以下GRガレージ)」を順次立ち上げる。「GRコンサルタント」と呼ばれる専任スタッフを配置し、地域のクルマファンが楽しめる活動を実施するなどの基準を満たした販売店と共に、2017年度中にGRガレージを39店舗オープンさせる計画だ。
GRガレージは「町いちばんの楽しいクルマ屋さん」をコンセプトに、「クルマファンがまた来たくなる、ずっと居たくなるお店づくり」、「クルマファンに愛される人づくり(人財育成)」、「クルマファンがもっと走りたくなる場づくり」に取り組み、クルマを楽しむ文化を醸成していく。また、これまで全国に展開してきた「AREA86」については、2018年3月末までに全店を閉店する。
■GRシリーズ
<デザイン>
モータースポーツでの「戦闘力」を最大限に引き出すための機能をダイレクトに表現
エクステリアは、走るための機能をストイックに追求した水平/垂直の「Functional MATRIX」グリル(ヴィッツ、プリウスPHV、アクア)を採用。また、ホワイト塗装+GRロゴ入りのブレーキキャリパー(ヴィッツ“GR SPORT”を除く)や、専用エンブレム(全車 : 前後、サイド)が与えられている。
インテリアは、専用スポーティシート(GRロゴ入り)をセットし、ドアトリム、フロントシート等にスポーティさを演出した専用加飾やシルバーステッチをあしらっている。GR専用スタートスイッチ(HVはパワースイッチ)も設定。
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