メルセデス-マイバッハ6カブリオレ 詳細情報
メルセデスが、予告通り、マイバッハ6カブリオレ・コンセプトを発表した。
【クイズ】はじめての◯◯ あの技術、最初に投入したクルマは?(後編)
これは、直近の12カ月で、メルセデス-マイバッハSクラスのセールスが好調であることを受けた動きである。マイバッハブランドの際立ったイメージを、このタイミングで改めて確立するのが、このコンセプトの狙いなのだ。
マイバッハ6カブリオレは、
・リトラクタブルルーフ
・ビロードのインテリア
・2シーター
というパッケージを採用。ロールス・ロイス・ドーンを追い詰めるライバルの登場を示唆するものになっている。
ドーンに対する切り札は、スタイリングとパワートレインだ。
ポイント1 スタイリング
このモデルは、マイバッハにとって初のコンバーチブルではない。昨年彼らは、メルセデス-マイバッハSクラス・カブリオレを300台限定で生産しているのだ。
マイバッハ6カブリオレ サイズ
全長:5700mm(対Sクラスカブリオレ 671mmプラス)
全幅:2100mm(同201mmプラス)
全高:1340mm(同71mmマイナス)
興味深いのは、
・極端にリア寄りのシートポジション
・巨大な24インチホイール
・伸びやかなテール
・ツートーンスキーム
といった、1940年代から1950年代のラグジュアリーカーに見られた “美の法則” を採用した点だ。
インテリアは、
・キルティング加工したホワイトナッパレザー
・流れるようなダッシュボード
・乗員を取り囲むようなデジタルディスプレイ
を採用して、独特の世界観でまとめている。
ポイント2 5分充電で100km走行 四駆EV
マイバッハ6カブリオレ スペック
小型モーター4基搭載
・最高出力:760ps
・駆動方式:四輪駆動(各輪にモーター1基)
・0-100km/h:4.0秒未満(シミュレーション値)
・最高速度:250km/h
このモーターの配置が、短命に終わった「SLSエレクトリックドライブ」と似たレイアウトであるのは興味深い。
リチウムイオンバッテリー
・搭載位置:フロアパン内部
・航続可能距離:500km以上(欧州サイクル)
350kWの高速充電機能は、たった5分の充電で航続距離が100km伸びると言われている。
マイバッハ6カブリオレ・コンセプト 画像ギャラリー
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?