現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ミニ初のPHEV「クーパーS E クロスオーバー」、ディーゼルより「買い」? 吉田 匠が試乗

ここから本文です

ミニ初のPHEV「クーパーS E クロスオーバー」、ディーゼルより「買い」? 吉田 匠が試乗

掲載 更新
ミニ初のPHEV「クーパーS E クロスオーバー」、ディーゼルより「買い」? 吉田 匠が試乗

■どんなクルマ?

ミニのPHEV、クロスオーバーが初

ミニ・リマスタード 受注2000件超えに その理由は? 開発者に聞く

このクルマ、車名のなかの「E」が示すとおり、ミニ・クロスオーバーのプラグインハイブリッドモデルであると同時に、ミニシリーズで初のプラグインハイブリッドでもある。

ただし、ミニ初のプラグインハイブリッドが何故クロスオーバーに搭載されたのかについては、明確に説明されてはいない。

それに関しては、ボディが大きいことによって、ハイブリッドのパワーユニットを搭載しやすいという、機構上の理由が想像できる。

それに加えて、SUVスタイルのクロスオーバーがハイテク万能車というイメージにふさわしい、という意味合いもあるのかもしれない。

それは、フロントに1.5ℓ3気筒ツインパワーターボエンジンと6段ATを搭載して前輪を駆動、リアにリチウムイオンバッテリーと電気モーターを積んで後輪を駆動する4WDで、前後の駆動力配分をハイブリッドユニットが自動的にコントロールする。


小さくないミニもあり?

パワートレインの出力は、エンジンが136psと22.4kg-m、モーターが88psで、システムトータルで224psと39.3kg-mという数字になる。

ただし、対する車重もかなりのもので、なんと1770kgに達する。燃費はJC08モードで17.3km/ℓという。

クロスオーバーのボディはミニシリーズのなかで過去最大で、全長4315×全幅1820×全高1595mm、ホイールベースは2670mmある。

「もはやミニとは呼べない!」という叫びが聞こえてきそうだが、僕はそれを声高に叫ぶのを止めた。

今から2年前、スウェーデンで開かれた新型クラブマンの国際試乗会に参加した際のプレゼンテーションで、「大きいミニが欲しい、という顧客の声があって、それに応えたのが新型クラブマンです」という発言が、開発担当者からあったからだ。

僕は個人的には、ミニはやっぱりコンパクトであるべきだと思っているが、世の中には「大きいミニが欲しい」と願うひとたちがいて、メーカーがそれに沿って「小さくないミニ」を生み出しているのなら、それはそれで認めざるを得ないだろう、と思ったからだ。


■どんな感じ?

ディーゼルより4万円やすい

試乗に移るべく、他のミニより明らかに着座位置の高いクーパーS E クロスオーバーALL4のキャビンに乗り込む。

ちなみにこのクルマ、車両本体価格は479万円で、意外にも同じクロスオーバーのディーゼルモデル、クーパーS D ALL4より4万円ほど安い。

上記のプライスに加えて、38.8万円のレザースポーツシートを備えるなどしたインテリアにチープな感触は皆無だが、全体にオーバーデザインな印象をうける。

個人的な好みをいえばBMWミニのインテリア、自分が乗っている第2世代の方が簡潔で、落ち着く。

走行モードは、「オートeドライブ」、「マックスeドライブ」、「セーブバッテリー」の3つがある。

「オートe」はスピードや走行状態に応じてモーターとエンジンを使い分け、「マックスe」はバッテリー残量が充分なら120km/hまで電気モーターで走行、「セーブ」はその名のとおりバッテリー充電のためにエンジンで走るモードだ。

バッテリーが残っている限り、「オートeドライブ」も「マックスeドライブ」も軽くアクセルを踏むと電気モーターでスタート、特に深く踏み込まなければ、街中を流す程度のペースでは基本的にモーターによる後輪駆動がキープされる。


ディーゼルよりハンドリングが良好

このモーター駆動状態では、エンジン音がしないので静かである他、電気モーター独特のトルク特性によって、意外と力強くレスポンスのいい発進加速が得られるのも気持ちいい。

ちなみに「マックスeドライブ」モードにおけるEV最大走行距離は、42.4kmだという。

一方、モーターとエンジンを選択もしくは併用する「オートeドライブ」では、踏み込めば1.8トン近い車重を望むペースで加速させる。総じて、「セーブバッテリー」モード以外では動力性能は充分で、むしろ爽快な加速を味わわせてくれるといっていいだろう。

しかし、それにも増して僕が感じたハイブリッドの美点は、2ヶ月ほど前に箱根で試乗した4気筒ディーゼルターボのクロスオーバーS Dに比べて、ハンドリングが明らかに好ましく思えたことだった。

S Dはコーナーで重心の高さを意識させえるのに対して、S Eはより腰の低い感覚でコーナリングしていく。

フロントに重い4気筒ディーゼルターボを積んだS Dに対して、S Eはフロントに軽い3気筒ガソリンターボ、しかもリアの低い位置にバッテリーとモーターを収めているので、前後重量配分、重心位置ともに、S Eの方がずっと好ましい値になっているはずだ。


■「買い」か?

誰にとっても「買い」なクルマなど存在しない。だから、あるクルマについて考察する場合、どんなひとにとって「買い」なのかが問題になる。

それでいうとこのミニ・クーパーS E、大きいミニが嫌いではないか、あるいはむしろ好きで、フラグインハイブリッドのような最新メカニズムに興味津々、しかもコーナリングにも切れのよさを求めるといった人物には、まさに「買い」のクルマだと思う。

その一方、バッテリーに充電するといった作業を好まず、ひとたび燃料を入れたらそのまま長距離を走りたいという志向が強く、しかもコーナリングは普通の切れ味なら満足、という人物だったら、同じクロスオーバーでも、クーパーDもしくはクーパーS Dの方が「買い」ではないか。

??ミニに500万円、明確な「買い」の理由が欲しいところだが、もしもそれが自分の志向にぴったりハマったとしたら、そのひとにとって500万円の価値のあるクルマ、ということになるはずだ。

ミニ・クーパーS E クロスオーバーALL4

こんな記事も読まれています

動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
乗りものニュース
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
motorsport.com 日本版
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
バイクのニュース
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
レスポンス
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
AUTOSPORT web
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
Auto Messe Web
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
Webモーターマガジン
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
くるまのニュース
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
AUTOSPORT web
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
AUTOSPORT web
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
OPENERS
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
くるまのニュース
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
AUTOSPORT web
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
WEB CARTOP
「天気予報を信じられず」屈辱的敗戦のフェラーリ。ウエットへの交換が遅れ、コミュニケーションも破綻/WECイモラ
「天気予報を信じられず」屈辱的敗戦のフェラーリ。ウエットへの交換が遅れ、コミュニケーションも破綻/WECイモラ
AUTOSPORT web
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399.0616.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0609.8万円

中古車を検索
MINI Crossoverの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399.0616.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0609.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村