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ニューモデル 2017.3.16

連続充填可能な水素ステーションが東京・有明にオープン!

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液化水素を直接昇圧する方式を採用しユーザビリティに優れたステーション

トヨタの水素自動車MIRAI(ミライ)が発売されて2年、ホンダの新型クラリティがリースを始めて1年経過した。水素で電気を作り、電気自動車として走るFCV(燃料電池車)の普及はまだまだだが、次世代エネルギー利用例として、とても大事なクルマだ。

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このWEBCARTOP編集部の隣にはCARトップの編集部があるが、CARトップ編集部ではMIRAIを所有して、編集部員が乗ることも多い。クルマは快適だが、ときどきこんなブーイングがささやかれる。

「水素ステーションが少なく、長距離ドライブが不安」「土日に水素ステーションが開いていない」「前の1台の充填が終わっても、間を10分以上明けないとダメだといわれる」などなど、水素ステーションの整備が急がれるが、このたびイワタニが国内初、連続充填できる方式の水素ステーションをオープンした。東京お台場にあるイワタニ水素ステーション東京有明だ。

これまでの水素供給方式と違い、液化水素を直接昇圧する方式だ。ドイツ・リンデ社の昇圧機で、大量輸送や大量貯蔵が可能だという。これから普及するFC バスにも対応できる。

イワタニは、水素ステーションの普及に熱心で、夜の営業、土日の営業にも対応するところを増やしている。

ちなみに、編集部のMIRAIは水素を82MPaで満充填すると約400km走れると表示される。実際には水素がなくなったという表示から100km近く走れるらしいが、止まったら一大事。まだ実証実験? していない。このMIRAIは現在1年10か月経過して無事に2万kmを走行した。

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(WEB CARTOP 『WEB CARTOP編集部』)

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みんなのコメント

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  • kai*****|2017/03/16 20:14

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    7、800万円の水素自動車(FCV)に、1台に200万円の補助金、(都市によってはプラス100万円)
    5億円の水素ステーションに3億円の補助金出すんだったら、100分の1以下の充電器を沢山設置して貰うませんか?
    現行300万円のEVに200万円の補助金出して貰えませんかね?
    自動車メーカーも車種を増やせば、欲しい人はいると思いますが。
  • yeh*****|2017/03/16 18:43

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    一箇所の水素ステーションで何台の水素燃料車を充填できるの?ガススタと比べて同等レベルなの?
    もし水素ステーションの充填能力が低いならば水素の充填スピードが早いというメリットに水をさすね
  • kus*****|2017/03/16 20:02

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    数千箇所程度設立したら記事にしてください。

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