つい先日(2016年5月18日)にフォルクスワーゲン・グループジャパンから、商品力の強化とともに価格の見直しもあり、ポロのエントリーモデルは200万円を切る199万円からとなった。その現行ポロは2014年8月に発売されトップグレードの「ポロGTI」は2015年2月から導入されている。今回はそのトップモデルのポロGTIの6速MTに試乗したレポートだ。
<レポート:高橋 明/Akira Takahashi>
ポロGTIの導入時は7速DSGだけで、マニュアルモデルはなかった。しかし、コンパクトカーにはマニュアルへの要望も強く、6速MTの導入は2015年9月から行なわれている。
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みんなのコメント
シフトストロークも長いので国産スポーツ車のようなクイックシフトではなく節度はないのが不満。
サスは電子制御(単なるノーマル⇔ハード切り替えだけ)だけどノーマルでもかなり硬いので普段使いでも疲れる車。
ただボディサイズは5ナンバー枠内なので狭い駐車場でも取り回しは楽です。