現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > TCRジャパンシリーズ合同テストは12台が参加。2年目の篠原拓朗が2セッションとも首位に

ここから本文です

TCRジャパンシリーズ合同テストは12台が参加。2年目の篠原拓朗が2セッションとも首位に

掲載 更新
TCRジャパンシリーズ合同テストは12台が参加。2年目の篠原拓朗が2セッションとも首位に

 3月24日、TCRジャパンシリーズの公式合同テストが富士スピードウェイで行われ、セッション1/2とも篠原拓朗(アウディRS3 LMS)がトップタイムをマークした。今回のテストには13台がエントリーし、12台が走行。TCRジャパン初登場となるクプラTCRも走行した。

 全日本スーパーフォーミュラ選手権にあわせての開催だが、新型コロナウイルスの影響で当初予定よりも短いワンデーとなったTCRジャパンシリーズの合同テスト。2年目のシーズンとなる今季は、2019年なみのエントリーが予想されているが、そのうち13台がテストにエントリーし、12台が走行した。

スーパーフォーミュラ富士合同テスト:初日は平川亮が午前・午後とも首位に。ホンダ勢が続く

 スーパーフォーミュラのセッション1の後にスタートしたTCRJの1回目の走行では、2年目の参戦となるAudi Team Hitotsuyamaの篠原が23周と精力的に走行を重ね、1分48秒043というタイムをマークし、トップで走行1回目を終えた。2番手につけたのは同じくAudi Team Hitotsuyamaの中原英貴(アウディRS3 LMS)で、ブロンズクラス首位で終えている。

 3番手にはHIROBON(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)がつけ、4番手には松本武士(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)が、5番手には佐藤潤(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)が続き、2年目の参戦ドライバーが上位を占めている。

 夕暮れが近づくなか行われた走行2回目は、ふたたび篠原が1分48秒265をマークし、この日の走行をどちらもトップで終えた。2番手には塩谷烈州(ホンダ・シビック・タイプR TCR)が続き、大蔵峰樹(アルファロメオ・ジュリエッタTCR)が3番手となった。2020年から参戦するDrago CORSEの女性ドライバー、下野璃央(ホンダ・シビック・タイプR TCR)は1回目を8番手、2回目を9番手で終えた。

「昨年も富士ではレースがありましたが、気温が違うとはいえ、チームがシーズンオフにメンテナンスを欠かさずやってくれていたおかげで、トラブルもなくフィーリングもすごく良くなっています。メニューをしっかりこなせたことが、今回のトップタイムに繋がったのではないでしょうか」と篠原。

 2年目の参戦ということもあり、篠原にとってはタイトルが至上命題だ。「チャンピオンを獲るために出させていただいていると思うし、タイトルを最低条件にして、きっちりと自分を追い込んでいきたいと思います」とシーズンに向けて意気込みを語った。

 また、2020年から参戦を開始するバースレーシングプロジェクト【BRP】のクプラTCRが、この合同テストで初めてTCRジャパンのセッションに参加した。太田侑弥の名で登録されたが、チーム代表の奥村浩一がステアリングを握った。

 奥村は、同じくBRPが走らせたフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRとの比較も行ったと言うが、クプラTCRは「フィーリングがゴルフともアウディとも違う」という。3台ともホイールベースなど、ディメンションは数値上同じで、パーツ等も共通点があるはずだが、クプラTCRは「小さく感じますね。全体的にコンパクトでキャラクターが違います。すごく面白いですね」と語った。

 下野やクプラTCRの参戦など、2年目に向けて話題も多いTCRジャパンシリーズだが、スーパーフォーミュラ同様、新型コロナウイルスの影響で開幕戦は延期となっている。新シーズン開幕が待ち遠しいところだ。

TCRジャパンシリーズ合同テスト 走行1回目結果
Pos.NoDriverTeamCarTime121篠原拓朗Audi Team HitotsuyamaアウディRS3 LMS1'48.0432101中原英貴Audi Team HitotsuyamaアウディRS3 LMS1'48.695319HIROBONバースレーシングプロジェクト【BRP】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR1'49.382425松本武士Volkswagen和歌山中央RT with Team和歌山フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR1'49.632510佐藤潤Adenauフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR1'49.939673大蔵峰樹M-PROTOTYPING Team STILE CORSEアルファロメオ・ジュリエッタTCR1'50.217762塩谷烈州TEAM G/MOTION'ホンダ・シビック・タイプR TCR1'50.429855Mototino55MOTO with J'S RACINGアルファロメオ・ジュリエッタTCR1'51.367934下野璃央Drago CORSEホンダ・シビック・タイプR TCR1'51.436107牧野淳NILZZ RacingアウディRS3 LMS1'51.56811190太田侑弥バースレーシングプロジェクト【BRP】クプラTCR1'52.3421269梅本淳一55MOTO with J'S RACINGアルファロメオ・ジュリエッタTCR12'15.27733前嶋秀司GO&FUN SQUADRA CORSE with TONEアルファロメオ・ジュリエッタTCRNo Time
天候:晴れ 路面:ドライ

TCRジャパンシリーズ合同テスト 走行2回目結果
Pos.NoDriverTeamCarTime121篠原拓朗Audi Team HitotsuyamaアウディRS3 LMS1'48.265262塩谷烈州TEAM G/MOTION'ホンダ・シビック・タイプR TCR1'48.902373大蔵峰樹M-PROTOTYPING Team STILE CORSEアルファロメオ・ジュリエッタTCR1'49.015419HIROBONバースレーシングプロジェクト【BRP】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR1'49.0925101中原英貴Audi Team HitotsuyamaアウディRS3 LMS1'49.157625松本武士Volkswagen和歌山中央RT with Team和歌山フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR1'49.29477牧野淳NILZZ RacingアウディRS3 LMS1'49.659834下野璃央Drago CORSEホンダ・シビック・タイプR TCR1'50.3369190太田侑弥バースレーシングプロジェクト【BRP】クプラTCR1'50.3361069梅本淳一55MOTO with J'S RACINGアルファロメオ・ジュリエッタTCR1'50.4001155Mototino55MOTO with J'S RACINGアルファロメオ・ジュリエッタTCR1'51.7321210佐藤潤Adenauフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR1'55.78433前嶋秀司GO&FUN SQUADRA CORSE with TONEアルファロメオ・ジュリエッタTCRNo Time
天候:晴れ 路面:ドライ

こんな記事も読まれています

ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
GQ JAPAN
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
@DIME
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
AUTOSPORT web
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

847.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

438.0935.0万円

中古車を検索
RS3(セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

847.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

438.0935.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村