3月24日、TCRジャパンシリーズの公式合同テストが富士スピードウェイで行われ、セッション1/2とも篠原拓朗(アウディRS3 LMS)がトップタイムをマークした。今回のテストには13台がエントリーし、12台が走行。TCRジャパン初登場となるクプラTCRも走行した。
全日本スーパーフォーミュラ選手権にあわせての開催だが、新型コロナウイルスの影響で当初予定よりも短いワンデーとなったTCRジャパンシリーズの合同テスト。2年目のシーズンとなる今季は、2019年なみのエントリーが予想されているが、そのうち13台がテストにエントリーし、12台が走行した。
スーパーフォーミュラ富士合同テスト:初日は平川亮が午前・午後とも首位に。ホンダ勢が続く
スーパーフォーミュラのセッション1の後にスタートしたTCRJの1回目の走行では、2年目の参戦となるAudi Team Hitotsuyamaの篠原が23周と精力的に走行を重ね、1分48秒043というタイムをマークし、トップで走行1回目を終えた。2番手につけたのは同じくAudi Team Hitotsuyamaの中原英貴(アウディRS3 LMS)で、ブロンズクラス首位で終えている。
3番手にはHIROBON(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)がつけ、4番手には松本武士(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)が、5番手には佐藤潤(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)が続き、2年目の参戦ドライバーが上位を占めている。
夕暮れが近づくなか行われた走行2回目は、ふたたび篠原が1分48秒265をマークし、この日の走行をどちらもトップで終えた。2番手には塩谷烈州(ホンダ・シビック・タイプR TCR)が続き、大蔵峰樹(アルファロメオ・ジュリエッタTCR)が3番手となった。2020年から参戦するDrago CORSEの女性ドライバー、下野璃央(ホンダ・シビック・タイプR TCR)は1回目を8番手、2回目を9番手で終えた。
「昨年も富士ではレースがありましたが、気温が違うとはいえ、チームがシーズンオフにメンテナンスを欠かさずやってくれていたおかげで、トラブルもなくフィーリングもすごく良くなっています。メニューをしっかりこなせたことが、今回のトップタイムに繋がったのではないでしょうか」と篠原。
2年目の参戦ということもあり、篠原にとってはタイトルが至上命題だ。「チャンピオンを獲るために出させていただいていると思うし、タイトルを最低条件にして、きっちりと自分を追い込んでいきたいと思います」とシーズンに向けて意気込みを語った。
また、2020年から参戦を開始するバースレーシングプロジェクト【BRP】のクプラTCRが、この合同テストで初めてTCRジャパンのセッションに参加した。太田侑弥の名で登録されたが、チーム代表の奥村浩一がステアリングを握った。
奥村は、同じくBRPが走らせたフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRとの比較も行ったと言うが、クプラTCRは「フィーリングがゴルフともアウディとも違う」という。3台ともホイールベースなど、ディメンションは数値上同じで、パーツ等も共通点があるはずだが、クプラTCRは「小さく感じますね。全体的にコンパクトでキャラクターが違います。すごく面白いですね」と語った。
下野やクプラTCRの参戦など、2年目に向けて話題も多いTCRジャパンシリーズだが、スーパーフォーミュラ同様、新型コロナウイルスの影響で開幕戦は延期となっている。新シーズン開幕が待ち遠しいところだ。
TCRジャパンシリーズ合同テスト 走行1回目結果
Pos.NoDriverTeamCarTime121篠原拓朗Audi Team HitotsuyamaアウディRS3 LMS1'48.0432101中原英貴Audi Team HitotsuyamaアウディRS3 LMS1'48.695319HIROBONバースレーシングプロジェクト【BRP】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR1'49.382425松本武士Volkswagen和歌山中央RT with Team和歌山フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR1'49.632510佐藤潤Adenauフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR1'49.939673大蔵峰樹M-PROTOTYPING Team STILE CORSEアルファロメオ・ジュリエッタTCR1'50.217762塩谷烈州TEAM G/MOTION'ホンダ・シビック・タイプR TCR1'50.429855Mototino55MOTO with J'S RACINGアルファロメオ・ジュリエッタTCR1'51.367934下野璃央Drago CORSEホンダ・シビック・タイプR TCR1'51.436107牧野淳NILZZ RacingアウディRS3 LMS1'51.56811190太田侑弥バースレーシングプロジェクト【BRP】クプラTCR1'52.3421269梅本淳一55MOTO with J'S RACINGアルファロメオ・ジュリエッタTCR12'15.27733前嶋秀司GO&FUN SQUADRA CORSE with TONEアルファロメオ・ジュリエッタTCRNo Time
天候:晴れ 路面:ドライ
TCRジャパンシリーズ合同テスト 走行2回目結果
Pos.NoDriverTeamCarTime121篠原拓朗Audi Team HitotsuyamaアウディRS3 LMS1'48.265262塩谷烈州TEAM G/MOTION'ホンダ・シビック・タイプR TCR1'48.902373大蔵峰樹M-PROTOTYPING Team STILE CORSEアルファロメオ・ジュリエッタTCR1'49.015419HIROBONバースレーシングプロジェクト【BRP】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR1'49.0925101中原英貴Audi Team HitotsuyamaアウディRS3 LMS1'49.157625松本武士Volkswagen和歌山中央RT with Team和歌山フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR1'49.29477牧野淳NILZZ RacingアウディRS3 LMS1'49.659834下野璃央Drago CORSEホンダ・シビック・タイプR TCR1'50.3369190太田侑弥バースレーシングプロジェクト【BRP】クプラTCR1'50.3361069梅本淳一55MOTO with J'S RACINGアルファロメオ・ジュリエッタTCR1'50.4001155Mototino55MOTO with J'S RACINGアルファロメオ・ジュリエッタTCR1'51.7321210佐藤潤Adenauフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR1'55.78433前嶋秀司GO&FUN SQUADRA CORSE with TONEアルファロメオ・ジュリエッタTCRNo Time
天候:晴れ 路面:ドライ
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
まだまだ現役だけどいつかくる「終車活」はどうする? 一生消えない「車欲」を満たす「庶民の終のクルマ」を真剣に考えてみた
クルマに隠された「謎の鏡」は何のため? “後方確認”には使えない… 気になる「正しい使い方」とは!
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
4人乗りならドアも4枚あったほうがよくない? 2ドア4シーターのクーペの存在意義とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?