現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WECオースティン予選:エンジンブロー乗り越え、レベリオンがポール獲得

ここから本文です

WECオースティン予選:エンジンブロー乗り越え、レベリオンがポール獲得

掲載 更新
WECオースティン予選:エンジンブロー乗り越え、レベリオンがポール獲得

 FIA世界耐久選手権第5戦、オースティン6時間レースの予選が夕暮れのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで行なわれ、レベリオン・レーシング1号車(ブルーノ・セナ/グスタボ・メネゼス/ノーマン・ナトー)がポールポジションを獲得した。

 2度のプラクティスではトップタイムを記録したレベリオン1号車だったが、FP2でエンジンブローに見舞われてしまった。チームは迅速な作業でエンジンを交換。予選にマシンを間に合わせた。

■トヨタ、LMDhクラス車両の開発は検討せず「我々のニーズに合っていない」

 まずはメネゼスが1号車のアタックを担当。タイヤをロックさせ、スモークを上げる場面もあったが、1分47秒674をマークした。メネゼスはその後もセクタータイムを更新するなど、さらにタイムアップする余力はあったものの、そのままピットに入りナトーへとバトンタッチした。

 トヨタ勢は、7号車にホセ・マリア・ロペス、8号車に中嶋一貴が乗り込んだ。中嶋はコース前半ではレベリオンと互角のタイムを刻むものの、レベリオンに対して1周あたり2秒前後のハンディキャップを抱えており、セクター3で差を広げられてしまう展開が続いた。

 ナトーがアタックに入り、まさにタイムを更新しようとしていたタイミングで、ハイクラス・レーシング33号車がコースサイドでストップ。赤旗が掲示され走行が中断されてしまう。

 好機とみたか、2度目のアタックを前にトヨタ勢はここでニュータイヤを投入。ピットレーン出口で走行再開を待った。

 しかし8号車のブレンドン・ハートレーは最終コーナー手前でコースオフし、ノータイム。7号車のマイク・コンウェイも1分49秒688とタイムは伸びなかった。

 ナトーはセッション最速となる1分47秒387をマークし、ポールポジションを確実とした。2番手はトヨタ7号車。トヨタ8号車が3番手となった。

 LMP2クラスは、予選を担当したニコラ・ラピエール、アントニン・ボルガがうまくアタックをまとめた、クール・レーシング42号車がポールポジションを獲得した。

 ハイクラス・レーシング33号車は、山下健太が最初のアタックを担当。セッションがスタートすると真っ先にコースインした。しかし縁石にヒットし挙動を乱す場面もありタイムは伸びなかった。その後、アンドレス・フィヨルドバッハに交代した後はマシンストップする場面もあったが、最終的にクラス6番手となった。

 レーシングチーム・ネダーランド29号車のニック・デ・フリーズは同クラスのマシンに0.6秒以上の差をつける驚異のアタックを見せたが、ふたり目の予選アタックを担当したフリッツ・ヴァン・イアードのタイムが他チームより2秒以上遅く、クラス8番手に沈んだ。

 4メーカーのワークスチームが争うLM-GTE Proクラスは、95号車アストンマーチンがポルシェの92号車を上回りポールポジションを獲得した。スポット参戦しているコルベット63号車は、クラス7番手だった。

 LM-GTE Amクラスは、チーム・プロジェクト1の56号車ポルシェがポールポジション。石川資章とケイ・コッツォリーノが所属するMRレーシングの70号車フェラーリはクラス9番手だった。

こんな記事も読まれています

ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
AUTOSPORT web
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
AUTOCAR JAPAN
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
Auto Messe Web
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
グーネット
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
AUTOSPORT web
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
AUTOSPORT web
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
AUTOSPORT web
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
くるまのニュース
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
AUTOSPORT web
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
AUTOSPORT web
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
AUTOCAR JAPAN
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
AUTOCAR JAPAN
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
くるまのニュース
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
Auto Messe Web
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
GQ JAPAN
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
motorsport.com 日本版
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村