現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1マイアミGP、レイアウト変更で公道の使用を回避へ。地元住民は抗議集会を計画

ここから本文です

F1マイアミGP、レイアウト変更で公道の使用を回避へ。地元住民は抗議集会を計画

掲載 1
F1マイアミGP、レイアウト変更で公道の使用を回避へ。地元住民は抗議集会を計画

 2021年に初開催が予定されているF1マイアミGP。しかし地元住民から開催反対の声も挙がっている。主催者側はサーキットレイアウトの変更を発表、公道の使用を回避することを明かした(上写真)。

 さらに地元の学校に通う子どもたちが、騒音や大気汚染の問題に苦しむことになるのではないかという苦情に対し、「学校の時間中はレースを行なわない」と約束した。

■走ってみてのお楽しみ? 改修進むザントフールト、チームへのデータ公開を制限

 このニュースは、1月22日(水)に開催されるマイアミデイド郡委員会の重要な会議に先駆けて発表された。この会議ではレース開催計画、特にスタジアム地区に関連する区画分けの問題が再度議論される予定だ。

 新しいサーキットレイアウトは、トム・ガーフィンケルがツイートで明らかにしたものだ。ガーフィンケルはマイアミGPのプロモーターであり、レースが開催されるハードロックスタジアムおよび同スタジアムを本拠地とするNFLチーム、マイアミドルフィンズ双方のCEOである。

「F1マイアミGPは、マイアミデイド郡とマイアミガーデンズ市を世界中の人に知ってもらう最高の機会だ」

 そうガーフィンケルは語った。

「新しいトラックを見て欲しい。199番通りを使用せず、授業時間中にレースはしない。この世界的なイベントをお届けするための努力を、郡委員会が支援することを願っている」

 以前のレイアウトでは、199番通りを0.5マイル(約800メートル)ほど使用していた。それを避け、スタジアムの土地でサーキットを完結させることで、住民の大きな懸念のひとつ、すなわちレースウィーク中のアクセス問題に対処しようとしている。

 重要な問題は、スタジアム区画に関する条例で、土地の使用用途として”自動車レース”が含まれていないことだ。

 22日の会議では、「公聴会を経た後の特例として、スタジアム地区での例外を認める」という案が議論され、決議が行なわれるようだ。

 この決議を支持するバーバラ・ジョーダン委員は、『レースにより知名度の向上と観光、経済開発の加速という形でコミュニティにプラスの影響を与える可能性がある』とした一方で、『騒音が大きく、有毒な排気ガスが排出される可能性がある。レース期間中に道路が閉鎖され、交通渋滞が起き、地域住民に不便が生じるなど、有害な影響を与える可能性がある』としている。

 またジョーダン委員は、レース開催を望む者に『事故やその他の影響をトラック自体に制限し、隣接する土地から遠ざけること』、『トラックおよび観客エリアと住宅との距離を離すこと』、『騒音や臭気、事故、スポーツやレースで起きうるその他の影響を軽減すること』を実現するための計画提出を義務づけることを提案している。

 しかしマイアミガーデンズの地元住民は、レース開催反対の姿勢を崩していない。2月2日(日)の午後に、ハードロックスタジアムでレースへの抗議集会が予定されている。この日は、NFLの優勝決定戦でありアメリカ最大のスポーツイベントであるスーパーボウルがハードロックスタジアムで開催される日なのだ。

 抗議集会のチラシには『マイアミガーデンズの環境的不正行為に立ち向かえ-ハードロックスタジアムでのF1レースに”ノー”』という見出しがつけられている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

Juju、フォーミュラEの物流を担当するDHLのアンバサダーに就任「いつかDHLのカラーでレースに」/2024 Tokyo E-Prix
Juju、フォーミュラEの物流を担当するDHLのアンバサダーに就任「いつかDHLのカラーでレースに」/2024 Tokyo E-Prix
AUTOSPORT web
自動車ディーラーの9割が集客に危機感、カーシェアに期待…エニカ調べ
自動車ディーラーの9割が集客に危機感、カーシェアに期待…エニカ調べ
レスポンス
レッドブルのF1日本GP盛り上げるふたつの企画! 特製ステッカーやキーホルダーがもらえる
レッドブルのF1日本GP盛り上げるふたつの企画! 特製ステッカーやキーホルダーがもらえる
motorsport.com 日本版
日産、フォーミュラEへの長期参戦継続を発表! 東京E-Prixを前に2030年までの契約締結“一番乗り”
日産、フォーミュラEへの長期参戦継続を発表! 東京E-Prixを前に2030年までの契約締結“一番乗り”
motorsport.com 日本版
SOMPO HD、取締役会議長に社外取締役の東和浩氏 取締役会の透明性高める
SOMPO HD、取締役会議長に社外取締役の東和浩氏 取締役会の透明性高める
日刊自動車新聞
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
くるまのニュース
希望価格は2億円超え!? 国産スーパーカーの最高峰 新品同様のレクサス「LFAニュルパッケージ」がオークションに登場
希望価格は2億円超え!? 国産スーパーカーの最高峰 新品同様のレクサス「LFAニュルパッケージ」がオークションに登場
VAGUE
バイク王のコーポレートサイトが見やすく全面リニューアル!
バイク王のコーポレートサイトが見やすく全面リニューアル!
バイクブロス
データシステム、60プリウス用「サイドカメラキット」を新発売
データシステム、60プリウス用「サイドカメラキット」を新発売
月刊自家用車WEB
初代カブ「C100」イメージが復活! スーパーカブC125にニューカラー登場、45万1000円で3月28日発売
初代カブ「C100」イメージが復活! スーパーカブC125にニューカラー登場、45万1000円で3月28日発売
モーサイ
クルマよりも豊富なバイクのエンジン形式 ロータリーは復活しない?
クルマよりも豊富なバイクのエンジン形式 ロータリーは復活しない?
バイクのニュース
【特集「乗るなら今だ!心昂る、V8エンジン」(5)】箱根へのドライブもまた楽し。クーペとスパイダーでマクラーレン 750Sの「普段着的性能」を味わい尽くす
【特集「乗るなら今だ!心昂る、V8エンジン」(5)】箱根へのドライブもまた楽し。クーペとスパイダーでマクラーレン 750Sの「普段着的性能」を味わい尽くす
Webモーターマガジン
フォーミュラE参戦を決めたヤマハ。ローラを“チームメイト”に「より高い技術を使って、より高い順位を目指す」
フォーミュラE参戦を決めたヤマハ。ローラを“チームメイト”に「より高い技術を使って、より高い順位を目指す」
motorsport.com 日本版
富士スピードウェイで「オールナイトFUJI」、今年のスーパー耐久24時間レースは夜も楽しめる
富士スピードウェイで「オールナイトFUJI」、今年のスーパー耐久24時間レースは夜も楽しめる
レスポンス
「ENNE T250 下取りキャンペーン」を開催!
「ENNE T250 下取りキャンペーン」を開催!
バイクブロス
建設機械のEV化が加速中! 好調な日本メーカーに舶来のボルボ・グループはどう挑むのか?
建設機械のEV化が加速中! 好調な日本メーカーに舶来のボルボ・グループはどう挑むのか?
THE EV TIMES
ダイハツ、認証不正で稼働停止の「トール/ルーミー」 4月19日から生産再開
ダイハツ、認証不正で稼働停止の「トール/ルーミー」 4月19日から生産再開
日刊自動車新聞
超渋滞エリアの救世主!?「新町田街道」結局どこまで開通したの? 悲願の「横浜町田IC直結」まで残り進捗はどうなっているのか
超渋滞エリアの救世主!?「新町田街道」結局どこまで開通したの? 悲願の「横浜町田IC直結」まで残り進捗はどうなっているのか
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • F-1の場合、金曜日フリー走行、土曜日予選、日曜日決勝だし、新規あるいは長期間開催されていなかったサーキットなら木曜日もフリー走行日になるはずで、学校の授業日と重なるのではないか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村