現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【スーパーフォーミュラ】2度目のルーキーテスト参加で成長をみせたシャルル・ミレッシ「来季はSF参戦が目標」

ここから本文です

【スーパーフォーミュラ】2度目のルーキーテスト参加で成長をみせたシャルル・ミレッシ「来季はSF参戦が目標」

掲載 更新
【スーパーフォーミュラ】2度目のルーキーテスト参加で成長をみせたシャルル・ミレッシ「来季はSF参戦が目標」

 昨年に続き、年末のスーパーフォーミュラ合同・ルーキーテストに参加したシャルル・ミレッシ。1年前の時よりも成長した走りを2日間のテストで披露した。

 今季は全日本F3選手権にOIRC team YTBから参戦したミレッシ。シーズン前半はクラッシュで負った怪我の影響で7レースを欠場してしまったが、着実にポイントを積み重ねランキング9位を獲得した。

■KCMG松田次生監督がTGRFで“SF代打出走”。来季については「乞うご期待!」

 そのミレッシは来季に向けてスーパーフォーミュラへのステップアップを考えているようで、今月上旬のルーキーテストではB-Max Racing with motoparkの51号車で3セッションを走り、最後の2日目午後のみThreeBond DragoCORSEの12号車をドライブした。

 SF14で行なわれた昨年のルーキーテストにも参加していたミレッシだが、初めて乗るトップフォーミュラカーに戸惑っていた様子。タイムも下位に沈むことが多かったが、今回のテストでは1日目に総合9番手に食い込むと、ドライコンディションとなった2日目午前のセッションでも12番手タイムをマークした。SF14とSF19の違いはあれど、アベレージのラップタイムも上がっており、彼の成長を感じるテスト結果だった。

 ルーキーテストを終えたミレッシはSF19のコーナリングスピードの高さに驚きつつも、充実したテストができたと手応えを感じていた様子だった。

「(SF19は)SF14と比べてエンジンパワーはほぼ同じだけど、コーナリングスピードが少し速いし、(体にかかる)Gフォースもかなり上がっているなと感じだ。とにかく今回の2日間は本当に良い経験ができたし、充実したテストになった。最後に新品タイヤを履いた時に大きなミスをしてしまってタイムを伸ばせなかったけど、ライバルのドライバーと比べても決して悪くないペースで走れたと思う」

 また来季の目標についてミレッシは、スーパーフォーミュラのレギュラーシートを獲得することだと明言。全日本F3で国内の各サーキットで走り込めたのも来季レギュラー参戦した時のプラス材料になると語った。

「もちろん来年の目標はスーパーフォーミュラへのステップアップだ。今シーズンは全日本F3で戦ったけど、アップダウンの激しいシーズンだった。特にケガでシーズン前半を棒に振ってしまったところがあって、満足いく結果を残すことができなかったけど、この1年を通して確実に成長できたと思うし、良い日本でのシーズンを過ごすことができた」

「もし来年スーパーフォーミュラで戦うことができれば、今回のテストでの経験は間違いなく活きると思う。クルマのことをより理解できたし新しい発見もあった。そして何より今年は全日本F3を戦ったことで鈴鹿以外のコースも経験がある。これは間違いなく、来年スーパーフォーミュラで戦うことになれば、大きなプラスになるはずだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
GQ JAPAN
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
@DIME
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
AUTOSPORT web
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
くるまのニュース
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
グーネット
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
motorsport.com 日本版
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
レスポンス
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
グーネット
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村