マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンは、FIA世界耐久選手権(WEC)で2020-2021年シーズンからスタートするLMHクラスについて、財政的に参戦が厳しいと考えているようだ。
一方で、北米のIMSAウェザーテックスポーツカー選手権が2020年に導入する予定のDPi 2.0規則について、LMHクラスとの統合をFIAやWECプロモーターであるACO(フランス西部自動車クラブ)、そしてIMSAが検討していることを、ブラウンは歓迎している。それが実現した場合、それぞれのマシンがお互いのシリーズに参戦することが可能になるだろう。
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DPi 2.0と呼ばれる新規定は、シリーズ最高峰クラスであるDPiの現行規定を進化させたものとなる予定で、ハイブリッドシステムの導入も検討されている。
ハイパーカーのルール概要が発表された時から、マクラーレンはWECに参戦するのではないかと噂されてきた。しかし、WEC第4戦バーレーンの現場を訪れたブラウンは「現在の(LMH)ルールでは、我々は財政的に参戦は難しいだろう」と述べた。
「私は(財政的な)責任を負う立場にある。特に、F1チームは数年かけて損失を減らす必要がある」
「短期的には、損失が発生するような新しい形態のモーターレースに参加することはできない」
マクラーレンのWEC参戦には、IMSAとの何らかのルール統合が行なわれることが重要なのかと訊かれたブラウンは「イエス」と答えた。
ブラウンは、マクラーレンのLMHプログラムにかかる予算が1シーズン4,000万ドル(約44億円)に及ぶと試算しており、実際にマクラーレンが費やすことができるのはその半額だと明かした。
DPi 2.0のマシンに関して、ブラウンはマクラーレンのDNAを組み込むことができるかどうかを強調した。DPi 2.0は、従来のDPiクラスと同様、LMP2マシンを基にして開発が行なわれる。
「マクラーレンと他のメーカーとの、差別化が必要だ」と、ブラウンは話した。
「私がDPi 2.0規則を読み解いた限り、スタイリングやエンジン、ギヤボックス、ハイブリッドシステムなどの一部、またはその全てに、マクラーレンのDNAを多く含むレースカーを作ることができる」
「ルールが完成し、状況を理解してから対応する。特定のシーズンに参戦しなくてはいけないというプレッシャーはないんだ」
ブラウンは、DPi 2.0クラスのレギュレーションが明らかになってからでも、2021-2022年のWECに参戦することができる可能性はあると示唆した。LMP2車両を基にしているため、開発期間を短縮することができるからだ。
一方で、DPi 2.0に対するマクラーレンの関心は、IMSA参戦自体に興味を持っているからではなく、WECに参戦したいという願望から生じていると強調した。
「現在、我々は北米でアロー・マクラーレンSPで、インディカーという素晴らしいプログラムを進めている。我々が本当に参戦したいのは(IMSAではなく)WECだ。世界の他の地域に触れられるからだ」
ただ、マクラーレンがDPi 2.0のマシンを作製した場合、セミワークスまたはカスタマーチームがIMSA参戦を目指すだろうとブラウンは明かした。
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