2019年のコンストラクターズ選手権を4位で終えたマクラーレンは、2012年の3位獲得以来最も成果を挙げたシーズンとなった。
チームの成功の一部は、空力部門責任者であるギヨーム・カテラーニに負うところが大きい。しかし現在の彼は、マクラーレンを離れて他のチームで仕事をするため、“ガーデニング休暇”に入っている。
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カテラーニは現在のルノーであるロータスチームから、2014年にマクラーレンに加入した。カテラーニはローラでキャリアを始めた後、2006年から2012年までプジョーのル・マン・プロジェクトの空力責任者を務めた。
カテラーニは、2019年を通して競争力のあるマシンを仕上げることに苦戦したハースに移籍すると噂されているが、ハース、マクラーレン双方ともコメントを発表していない。
もしカテラーニがハース、もしくは他のF1チームに移籍する場合、彼はガーデニング休暇の期限が終わる約6カ月先まで待たなければならない。カテラーニが2020年のマシンに影響を与えることはあまりなさそうだが、新レギュレーション導入により、徹底的に異なる2021年仕様のマシンのデザインには着手できるだろう。
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