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MotoGPバレンシアテスト:初日はクアルタラロがトップタイム。マルケスは2020年型ホンダRC213Vを走らせる

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MotoGPバレンシアテスト:初日はクアルタラロがトップタイム。マルケスは2020年型ホンダRC213Vを走らせる

 11月19日、リカルド・トルモ・サーキットで2020年シーズンに向けたMotoGPクラスの公式テストが、2日間の日程でスタートした。各メーカーが新しいシャシーやエンジン、パーツなどをテストするなか、初日はファビオ・クアルタラロ(ペトロナス・ヤマハSRT)がトップタイムをマークしている。

 テストではレギュラーライダーに加え、ステファン・ブラドル、ダニ・ペドロサ、ブラッドリー・スミス、ミケーレ・ピロといったテストライダーも走行に加わった。

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 現地時間10時から始まったテストだが、10時の時点ではまだ冷え込みが強く、気温が低いためか多くのライダーが11時近くになってから徐々に走行を開始した。前日18日に最高峰クラス昇格とともにレプソル・ホンダ・チーム入りが発表されたMoto2チャンピオン、アレックス・マルケスは、2019年型ホンダRC213Vで走行。しかし最初のコースインから8周目に10コーナーで転倒を喫した。アレックス・マルケス自身はその後、ピットに戻ってテストを継続している。

 アレックス・マルケスとともに2020年シーズン、最高峰クラスに昇格するイケル・レクオーナ(KTMテック3・レーシング)、ブラッド・ビンダー(レッドブル・KTM・ファクトリーレーシング)も積極的にKTMのMotoGPマシン、RC16を走らせた。レクオーナも開始から2時間後、4コーナーで転倒している。

 2019年シーズン王者のマルケスは、当初、現行型と思われるホンダRC213Vでコースイン。その後、ピットインを行い、2020年型のマシンに乗り換えた。マルケスはその後、何度かマシンを入れ変えて走行を行った。

 開始から2時間後、アプリリアのテストライダー、ブラッドリー・スミスが転倒。この直後に赤旗が提示され、セッションは一時中断となったが、約5分後に再開している。さらにこの30分後にはホンダのテストライダー、ステファン・ブラドルが10コーナーで転倒した。

 さらに開始から3時間後の13時半前、アウトラップを走行中だったマルク・マルケスが13コーナーで転倒。これにより、一時赤旗が提示されたがその後まもなく解除された。マルク・マルケス自身にダメージはなかったようで、その後ピットに戻った。

 この日は転倒が相次ぎ、開始から5時間40分後には、この時点でトップタイムをマークしていたクアルタラロが10コーナーでスリップダウン。グラベルに向けて滑っていったクアルタラロは、途中で何かに引っ掛かったように激しく転がった。クアルタラはその場にうずくまり、すぐに起き上がることはできなかった。その後、自力で歩いて退避している。この転倒によりセッションは一時中断となったが、間もなく再開された。

 16時を回ると次第に陽が傾き始め、ライダーたちは次第に走行を切り上げる。最後まで精力的に走行を行っていたのはマルク・マルケス、バレンティーノ・ロッシ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)、ブラドルだった。

 バレンシア公式テスト1日目をトップで終えたのは、クアルタラロ。この日走行を行った23名のライダーのなかでも最多の82周を走り込んだ。クアルタラロは主にカーボンスイングアームとフェアリングをテストしたということだ。2番手はマーベリック・ビニャーレス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)、フランコ・モルビデリ(ペトロナス・ヤマハSRT)が3番手に続き、トップ3をヤマハが占めた。

 2番手タイムをマークしたビニャーレスは9番手でテストを終えたロッシとともに、新しいエンジン、エアダクト、シャシーを備える2020年型プロトタイプをテストした。

 ドゥカティ・チームは4番手につけたアンドレア・ドヴィツィオーゾが新しいシャシーをテストした。一方で、ダニロ・ペトルッチはバレンシアGPの決勝レースで転倒した際に負った左肩の負傷により、10周で走行を切り上げた。ペトルッチも3周、新シャシーのマシンで走行を行ったということだ。

 5番手はマルク・マルケス。こちらも新しいシャシーが投入されている。スズキ勢としては、チーム・スズキ・エクスターのジョアン・ミルとアレックス・リンスがそれぞれ6番手、7番手タイムをマーク。ふたりともに新しいエンジンをテストし、リンスは新しいシャシーやスイングアームも試したという。

 ルーキー勢としては、バレンシアGPで一足早くMotoGPクラスデビューを飾ったレクオーナは13番手。KTMファクトリーチームから参戦するビンダーは21番手、セッション序盤に転倒を喫したアレックス・マルケスは23番手だった。

■MotoGPバレンシア公式テスト 1日目タイム結果
Pos.No.RiderTeamMotorcycleTimeLaps/Total120F.クアルタラロペトロナス・ヤマハSRTヤマハ1'30.16373 / 82212M.ビニャーレスモンスターエナジー・ヤマハMotoGPヤマハ1'30.32758 / 66321F.モルビデリペトロナス・ヤマハSRTヤマハ1'30.65030 / 7144A.ドヴィツィオーゾドゥカティ・チームドゥカティ1'30.66548 / 58593M.マルケスレプソル・ホンダ・チームホンダ1'30.69833 / 60636J.ミルチーム・スズキ・エクスタースズキ1'30.81161 / 63742A.リンスチーム・スズキ・エクスタースズキ1'30.95857 / 76844P.エスパルガロレッドブルKTMファクトリー・レーシングKTM1'30.97429 / 58946V.ロッシモンスターエナジー・ヤマハMotoGPヤマハ1'31.01257 / 731043J.ミラープラマック・レーシングドゥカティ1'31.13020 / 431135C.クラッチローLCRホンダ・カストロールホンダ1'31.18363 / 69129D.ペトルッチドゥカティ・チームドゥカティ1'31.4339/101327I.レクオーナレッドブルKTMテック3KTM1'31.64555 / 571429A.イアンノーネアプリリア・レーシング・チーム・グレシーニアプリリア1'31.67428 / 541553T.ラバットレアーレ・アビンティア・レーシングドゥカティ1'31.77550 / 531641A.エスパルガロアプリリア・レーシング・チーム・グレシーニアプリリア1'31.81520 / 451726D.ペドロサKTMテック3・レーシングKTM1'31.86338 / 521851M.ピロドゥカティ・チームドゥカティ1'32.01623 / 381917K.アブラハムレアーレ・アビンティア・レーシングドゥカティ1'32.03444 / 472038B.スミスアプリリアファクトリー・レーシングアプリリア1'32.09046 / 502133B.ビンダーレッドブルKTMファクトリーレーシングKTM1'32.64561 / 70226S.ブラドルレプソル・ホンダ・チームホンダ1'32.83325 / 252373A.マルケスLCRホンダホンダ1'32.87352 / 53─82M.カリオレッドブルKTMファクトリー・レーシングKTM──

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