2019年のMotoGP最終戦バレンシアGPが終了してからわずか2日。バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットでは2020年シーズンに向けた最初のテストが始まった。
現地時間午前10時から17時までの長丁場のセッションでは、ファビオ・クアルタラロ(ペトロナス・ヤマハSRT)が1分30秒163を記録し、トップタイムとした。
■ホンダ、アレックス起用は「Moto2タイトルありき」“マルケス”の名字は関係無し
ホルヘ・ロレンソの後任、そして兄のチームメイトとしてMotoGPに昇格することが決まったアレックス・マルケス(レプソル・ホンダ)は、カル・クラッチロー(LCRホンダ)の2019年型のバイクでテストに参加した。なおアレックスがMotoGPマシンに乗るのはこれが初めてではなく、2014年にMoto3タイトルを獲得した後、“ご褒美”としてテストでRC213Vを駆っている。
ただアレックスは、走行から20分ほどでMotoGPで初のクラッシュ。バイクにダメージを負ってしまい、セッション中盤は走行が出来なかった。ただ後に修復されたマシンで走行を再開し、トップから2.7秒差の23番手で初日を終えた。
アレックスの兄であり、来季のチームメイトになるマルク・マルケスは、当初は2019年型マシンで走行を行った。
ホンダのテストライダーであるステファン・ブラドルが2020年型のプロトタイプを走行させたが、テスト中盤にターン10で転倒を喫してしまった。
ホンダの受難は続き、マルクも1台しかない2020年型のバイクに乗って出走すると、ターン13でハイサイドを喫し大きくクラッシュ。赤旗が掲示され、マシンも大きくダメージを負ってしまった。その後のセッションでマルクは、2019年型で走行を行った。
ヤマハは今回のテストに新型シャシー及びエンジンを搭載した2020年型のプロトタイプを持ち込んだ。同マシンはエアインテークの形状なども変更されているようだ。
マーベリック・ビニャーレス(ヤマハ)はその2020年型のバイクで一時はトップタイムを記録。最終的にトップタイムのクアルタラロから0.164秒差の2番手でテストを終えた。
そのクアルタラロは2019年型のバイクでテストに参加していたが、わずかにエアロパーツの形状が異なるパッケージで走行。トップタイムを記録したが、ターン10で転倒を喫し、この日3回目の赤旗の原因となった。
ドゥカティはこのテストに新型シャシーを持ち込み。アンドレア・ドヴィツィオーゾが1日を通してその他の2020年型のパーツも交えて評価を行っていた。
なお、チームメイトのダニーロ・ペトルッチは肩に負った負傷のためわずか10周でテストを切り上げている。
スズキも新型シャシーとエンジンをこのテストへ投入。第16戦日本GPでテストライダーのシルバン・ギュントーリがテストしていたモノだ。アレックス・リンス、ジョアン・ミルともにこの新型をテストしている。
KTMは大きく設計を変えたシャシーを持ち込んだ。従来の円形の鋼管フレームをより角型に近づけたスタイルの物だ。
KTM勢にはブラッド・ビンダー(KTM)、イケル・レクオナ(テック3・KTM)の2名の新人が加入。レクオナはアレックスやビンダーよりも上位の13番手でテスト初日を終えた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
5年ぶり開催のF1中国GP、路面は再舗装ではなくペイントしただけ? 複数のドライバーが不安視。サインツJr.「特殊な状況で処理されているみたい」
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
ランス・ストロールがトップ。ピアストリ、フェルスタッペン続く。角田裕毅は12番手|F1中国FP1速報
【MotoGP】苦戦するヤマハへの残留決めたクアルタラロ、24歳という若さも一因に? 31歳で移籍のマルケスが指摘「彼にはまだ時間が残されている」
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?