ウイリアムズのロバート・クビサは、F1ブラジルGPのフリー走行2回目のセッション序盤にクラッシュを喫したが、その原因はケビン・マグヌッセン(ハース)が縁石に溜まっていた水を撒き散らしたことだと話した。
午前中に降った雨でウエットコンディションだったFP1では、ニコラス・ラティフィにマシンを譲ったクビサ。FP2では路面もほぼ乾き、クビサは週末最初のタイム計測に入った。
【動画】2019年F1第19戦ブラジルGPフリー走行2回目ハイライト
しかし、ターン3で突如マシンの挙動を乱したクビサはスピンを喫し、マシン左側面からウォールにクラッシュしてしまった。
クビサは映像を見直してみて初めて、前を走っていたマグヌッセンが水を路面に撒き散らしていたことに気づいたという。
「最初は何が起こったのか理解できなかった」と、クビサは語った。
「かなり厄介な形でクルマのコントロールを失った。でも映像を見直したら、僕の数秒前にハースがいたんだ」
「彼(マグヌッセン)は完全に縁石の上を走って、大量の水を撒き散らしていたんだ。映像では、コーナーへのアプローチで僕の左フロントタイヤがかなりの水を巻き上げていたのが分かるが、手遅れだった。僕がハードタイヤを履いていたこと、それが1周目だったことといった要素も合わさり、僕はウォールにクラッシュすることになった」
「かなりショックだ。全く準備ができていなかった。でも、あんな防ぎようがない状況に備えることは困難であり、とても不運な状況だったと思う」
「映像を見るまで何が起きたのか理解できなかった。何かが壊れたのかと思ったが、そうじゃなかった。水の上で、コントロールを失ったんだ」
挙動を乱したクビサのマシンは、タイヤバリアがなく金属製のガードレールに打ち付けられたが、衝撃はあまり大きくなかったとクビサは話した。
「実際、クルマの中からだとそれほど大きなクラッシュだとは思わなかった。その時の速度を考えると、もっと大きな衝撃があるかと思ったけど、おそらく左フロントのサスペンションやタイヤがかなりそれを吸収したんだと思う」
結果的に、クビサは金曜日にほとんど走れなかったため、土曜日のFP3ではやることが山積みとなっている。
「それは簡単なことではないし、助けにはならない。クルマをクラッシュさせて走行時間を失うのは全くいいことじゃないんだ」
「しかし今回は、本当に運とタイミングが悪かっただけだと思う。もう少し彼(マグヌッセン)に近かったらそれが見えただろうし、もう数秒後ろにいたらエンジニアが教えてくれたかもしれないからだ。不運だった。でもそれがモータースポーツだ」
シーズンも終盤ということもあり、ウイリアムズはスペアパーツ不足に苦しんでいるが、その状況についてクビサは「理想的ではない。FP2の走行を失い、この状況でクルマを直さなければならないのは残念だ。だが、そういうものなんだ」と述べた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
イケイケのBYDの次なる一手は認定中古車市場への進出! 「BYD CERTIFIED」開始でEV購入のハードルがダダ下がり
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?