現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レクサスでのスーパーGT参戦に幕。豊田章男社長「SC、RC F、LCを強く育ててくれて本当に感謝」

ここから本文です
スポーツ 2019.11.8

レクサスでのスーパーGT参戦に幕。豊田章男社長「SC、RC F、LCを強く育ててくれて本当に感謝」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 11月2~3日に、ツインリンクもてぎで行われたスーパーGT第8戦もてぎ。現行レギュレーション最終年で、レクサス陣営にとっては同ブランドでの“ラストイヤー”となった2019年シーズン最終戦は、シリーズタイトルを争うWAKO’S 4CR LC500が、au TOM'S LC500とのGT史に残る大熱戦を経てチームルマンに17年ぶりとなるチャンピオントロフィーをもたらす結果に終わった。
 
 この栄冠は惜しくもドライバーズタイトルを逃したKeePer TOM’S LC500のチームチャンピオン獲得ともあわせて、2006年からスーパーGT GT500クラスに参戦したレクサスの有終の美を飾るものとなり、陣営14年間の活動の最後に華を添えている。

 そんなもてぎラウンドの後日、豊田章男社長が声明を発表。活動初年度となった2006年のSC430によるシリーズ制覇やRC Fでの戴冠、そしてLCの活躍を振り返るとともにそれに関わったすべてのスタッフ、メンバーを「それぞれの名門チームがチャンピオンで節目を飾ってくれました」と讃えた。

    WAKO'S山下、執念の最終コーナー。KeePer優勝もチームルマンが17年ぶりのチャンピオンに輝く/GT500クラス決勝

 加えて、レクサスの歴代参戦車両を「強いクルマに育てた」チームメンバーや、チームを支援するスポンサー、ファンに対しても「本当に感謝しております」と謝辞を述べている。

 また、2020年シーズンに向けては「GRスープラでGTを戦い続けてまいります」と宣言。あわせて「ニッサン、ホンダの皆さま、来シーズンも素晴らしいレースを繰り広げスーパーGTを、そしてモータースポーツをもっともっと盛り上げていきましょう」とエールを送った。

 豊田社長のスーパーGT最終戦後コメントは以下のとおりだ。

* * * * * * *
(本文ママ)

2006年より14年間続けてまいりました
LEXUSでのSUPER GT参戦が本年で一旦休止となります。

応援いただいたLEXUSファンの皆さま、
熱い声援を送り続けてくださりありがとうございました。

LEXUSを数々の勝利に導き、
SC、RC F、LCを強いクルマに育ててくださった
ドライバー、メカニック、エンジニア、チームメンバーの皆さま、
そしてスポンサーの皆さまにも、本当に感謝しております。

2006年、舘さん率いるトムスが、寿一とアンドレを擁して
LEXUS参戦初シーズンにチャンピオンを獲得してくれました。

その後も、SCの最終年にはセルモ…、RC Fの最終年にはサード…
それぞれの名門チームがチャンピオンで節目を飾ってくれました。

2011年からはプライベーターチームのバンドウも参戦しました。
苦しみながらも成長を続け、チーム力を高め、2016年には初勝利をおさめるなど
名門チームが居並ぶ中、新しい力でチームLEXUSに貢献してくれました。

そしてLEXUS最終年となった今年、
監督に転身した寿一が引っ張ったチーム ルマンが
トムスと最後の最後まで死闘を繰り広げ
LEXUSの有終の美を飾ってくれました。

チームルマンは、昨年、山田エンジニアの急逝もあり、
本当に辛い中で戦い続けてきたチームでもありました。
今年、チャンピオンを獲ってくれて、本当に良かったと思います。

ドライバーの大嶋選手、山下選手、おめでとう。
阿部エンジニアをはじめチームのみなさんも、おめでとう。

トムスのキャシディ選手、平川選手も素晴らしい戦いをありがとう。
37号車チームのみなさん、チームチャンピオン獲得おめでとう。
(キャシディ選手はスーパーフォーミュラチャンピオンもありがとう。)

SUPER GTでのLEXUSの戦いは、これで一旦終わりますが、
チームLEXUSとしていっしょに戦ってくれた6台は来年から
GRスープラでSUPER GTを戦い続けてまいります。
ファンの皆さま、引き続き、応援よろしくお願いいたします。

そして…
日産、ホンダの皆さま、来シーズンも素晴らしいレースを繰り広げ
SUPER GTを、そしてモータースポーツを、もっともっと盛り上げていきましょう。
引き続き、よろしくお願いいたします。
(その前に、11月23~24日DTM交流戦も精一杯盛り上げていきましょう。)

CHIEF BRANDING OFFICER AND MASTER DRIVE
兼 トヨタ自動車株式会社 取締役社長
豊田 章男

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します