現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリF1代表、パワーユニットの違反を否定。フェルスタッペンの不正発言に怒り示す

ここから本文です

フェラーリF1代表、パワーユニットの違反を否定。フェルスタッペンの不正発言に怒り示す

掲載 更新
フェラーリF1代表、パワーユニットの違反を否定。フェルスタッペンの不正発言に怒り示す

 フェラーリF1代表のマッティア・ビノットは、マックス・フェルスタッペンがアメリカGP終了後、フェラーリが不正行為を働いてパフォーマンスを向上させていたと示唆したことについて反論、F1全体にとって「完全に誤った発言」であると応酬した。

 フェルスタッペンはオランダのテレビ局『Ziggo Sport』の取材に対して、フェラーリがオースティンで精彩を欠いたのは、レースウイーク初めにFIAが発行した技術指令書によって、チームが燃料流量を増やす目的で採用していたのではないかと疑われているシステムが事実上禁じられた結果だと語った。

フェルスタッペン「フェラーリF1の不振は不正行為をやめたせい」と発言

「不正をやめればこうなるのは当たり前のことだ。彼らはうまいところに目を付けていた。だから今後はそうしたことにしっかり監視の目を向けていくべきなんだ」

 フェラーリのパフォーマンスがサマーブレイク後から上昇している理由については、これまでさまざまな憶測が飛び交っていた。多くの人々がフェラーリは燃料流入規制を巧みに避ける仕組みを採用していると考えるなか、レッドブルがルールの明確化を求めて照会を行い、FIAはこれに応じる形で技術指令書を発行した。

 ビノットはそうした憶測について、日曜日の決勝でパフォーマンスが悪かったこととエンジンのパワーは無関係だとして以下のように主張した。

「この週末、技術指令書やそれが我々のマシンにもたらす影響に関する多くのコメントを読んだり聞いたりした。なかでもレース終了時に聞いたコメントについては、非常に失望させられている」とビノットは言う。

「実際のところ、昨日の予選では前回のレースと同様に、ポールポジションにとても近い位置にいたと考えている」

「セブ(ベッテル)はポールを獲得できる可能性があったと思うが、ひとつのコーナーで慎重になり過ぎていたかもしれない」

「シャルル(・ルクレール)について言えば、土曜の午前に問題が発生した。そのためにFP3を完全に失い、ダウングレードしたエンジンに交換された」

「全体として、予選Q3におけるパフォーマンスを見るかぎり、午前中の問題さえなければ彼にもポールの可能性があったと確信している」

「つまり、問題は見受けられないということだ」

■「アメリカ不振の原因は直線スピードではない」とビノット代表

 日曜日の決勝レースではセバスチャン・ベッテルがスタート直後からペース不足に苦しみ、最終的に8周時点でサスペンションの破損によりリタイアしている。一方のルクレールも速さを発揮できないまま、上位から大きく離されて4位でレースを終えた。

 ビノットは、ふたりのドライバーがサーキット・オブ・ジ・アメリカズで苦戦した主な要因にグリップ不足を挙げた。

「今日の決勝を見れば、直線でのスピードが問題ではなかったことは明白だ。一方で第1スティントにおいて、ふたりのマシンのグリップには明らかに問題があった」

「(不正を示唆する)ああしたコメントは、F1においては完全に間違いだ。このスポーツにとって良くないものであり、誰であれもう少し慎重に発言すべきだと思っている」

 ルクレールもまた、フェルスタッペンの告発めいた発言を非難している。

「正直に言えば、ジョークにしか聞こえない発言だ」

「彼は何も知りはしないし、僕たちのチームにいるわけでもない。僕たちは、自分たちのやっていることを正確に分かっている。なぜ彼がそんな発言をするのか理解できない。僕たちのことを何も知らないのにね」

こんな記事も読まれています

静岡最大級のキャンピングカー&アウトドアイベント開催決定!輸入車フェアも同時開催
静岡最大級のキャンピングカー&アウトドアイベント開催決定!輸入車フェアも同時開催
グーネット
JAF 日本選手権に「ドリフト競技」追加 竹岡圭氏が「競技参加」語るトークショーも開催
JAF 日本選手権に「ドリフト競技」追加 竹岡圭氏が「競技参加」語るトークショーも開催
グーネット
パジェロ譲りの四駆性能!! 新型トライトンはランクル超えの乗り心地!? 型破りの走りを実現できたワケ
パジェロ譲りの四駆性能!! 新型トライトンはランクル超えの乗り心地!? 型破りの走りを実現できたワケ
ベストカーWeb
見やすい位置で自由自在に角度調整!強力マグネット付き車載ホルダー3種発売【動画あり】
見やすい位置で自由自在に角度調整!強力マグネット付き車載ホルダー3種発売【動画あり】
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカーなど 北京モーターショー2024で披露
日産 新エネルギー車のコンセプトカーなど 北京モーターショー2024で披露
グーネット
845万円のヤリス誕生!! カーボンルーフまで採用のガチ仕様!! コスパ求めるならRCもいいぞ
845万円のヤリス誕生!! カーボンルーフまで採用のガチ仕様!! コスパ求めるならRCもいいぞ
ベストカーWeb
全日本ロード第2戦もてぎでのトライアウトで全9チームが鈴鹿8耐の出場権を獲得/EWC
全日本ロード第2戦もてぎでのトライアウトで全9チームが鈴鹿8耐の出場権を獲得/EWC
AUTOSPORT web
宮田莉朋加入のクール・レーシング、開幕戦で逆転勝利。日本人3名が表彰台獲得/ELMSバルセロナ
宮田莉朋加入のクール・レーシング、開幕戦で逆転勝利。日本人3名が表彰台獲得/ELMSバルセロナ
AUTOSPORT web
小さなランクル[新型ランドクルーザーFJ]は25年に登場!! カローラクロスサイズで予想価格は350万円!
小さなランクル[新型ランドクルーザーFJ]は25年に登場!! カローラクロスサイズで予想価格は350万円!
ベストカーWeb
日産R32「スカイランGT-R」を思い続けて30余年。カスタムの目標は「400R」に負けないパワーです!
日産R32「スカイランGT-R」を思い続けて30余年。カスタムの目標は「400R」に負けないパワーです!
Auto Messe Web
ホンダ、3台がリタイア。ザルコはスタート直後からマシンに不具合。原因は調査中/第3戦アメリカズGP 決勝
ホンダ、3台がリタイア。ザルコはスタート直後からマシンに不具合。原因は調査中/第3戦アメリカズGP 決勝
AUTOSPORT web
結局「コスパ1番」のEVは? ボルボと内側を共有:スマート#1 オーナーを満たす:ヴォグゾール(オペル)・アストラ お手頃EV 12台比較(1)
結局「コスパ1番」のEVは? ボルボと内側を共有:スマート#1 オーナーを満たす:ヴォグゾール(オペル)・アストラ お手頃EV 12台比較(1)
AUTOCAR JAPAN
「黒ベントレー」登場! 史上最高にダークな「ベンテイガSブラックエディション」は7色のアクセントカラーを選べます
「黒ベントレー」登場! 史上最高にダークな「ベンテイガSブラックエディション」は7色のアクセントカラーを選べます
Auto Messe Web
大型トラックが戦慄の行動… NEXCO「漫然運転しないで!」注意喚起で動画を公開
大型トラックが戦慄の行動… NEXCO「漫然運転しないで!」注意喚起で動画を公開
乗りものニュース
「大好きなの」大御所芸人が意外すぎる“愛車”を公開! 山田邦子“19年”乗り続けたマイカーとの別れに「すごい」「19年も乗られたのですね」の声
「大好きなの」大御所芸人が意外すぎる“愛車”を公開! 山田邦子“19年”乗り続けたマイカーとの別れに「すごい」「19年も乗られたのですね」の声
くるまのニュース
「実燃費と違いすぎ」で規制強化も? 欧州燃費テストの "欠点" 浮き彫りに WLTP改正の可能性
「実燃費と違いすぎ」で規制強化も? 欧州燃費テストの "欠点" 浮き彫りに WLTP改正の可能性
AUTOCAR JAPAN
最高時速500キロオーバー! レースアニメの実写版!? 女性ドライバーだけのレーシングチームが発足しました
最高時速500キロオーバー! レースアニメの実写版!? 女性ドライバーだけのレーシングチームが発足しました
Auto Messe Web
マセラティMC20チェロをサーキットドライブ 「ネットゥーノ」V6の核をなすプレチャンバーを解説
マセラティMC20チェロをサーキットドライブ 「ネットゥーノ」V6の核をなすプレチャンバーを解説
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村