現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1レースディレクター、スチュワードのペナルティ決定手順を擁護「正しい判断には時間が必要なこともある」

ここから本文です

F1レースディレクター、スチュワードのペナルティ決定手順を擁護「正しい判断には時間が必要なこともある」

掲載
F1レースディレクター、スチュワードのペナルティ決定手順を擁護「正しい判断には時間が必要なこともある」

 先日行われたF1メキシコGPの決勝レース終了後、トロロッソ・ホンダのダニール・クビアトには、最終ラップの最終コーナーでニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)に追突したとして、すぐさまペナルティが科せられることが発表された。表彰式終了後、国際映像に表示されたリザルトには、クビアトへのペナルティが既に反映されていたほどの早さだった。

 しかしその前に行われた日本GPでは、1周目にマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)と接触したシャルル・ルクレール(フェラーリ)にペナルティが出されるまでには時間がかかった。

■こういう裁定がF1をダメにしているんだ! クビアト、スチュワードに噛み付く

 この両者の違いは何だったのか? それについて尋ねられたFIAのF1レースディレクターであるマイケル・マシは、明確な判断ができる場合に“のみ”すぐさま決定を下すべきであり、そうでない場合にはスチュワードは関係するドライバーから聴取した後、ペナルティの有無を判断すべきだと主張した。

「スチュワードの視点から言えば、もし疑いの余地がある場合には、決断をレース後まで待つ」

 そうマシは語る。

「それを決断するのは、スチュワードのメンバー次第だ」

「間違っている可能性のある決断が必要だろうか? それとも、正しい決断が必要だろうか? この問題は、正しい判断が必要な場合、彼ら4人の見解としてドライバーの言い分を理解したいと思うなら、それができるのは彼らの特権なんだ」

「4人が部屋に座り、全てのことを見ているのはそのためだ。もし彼らが理解したい“何か”がある場合には、それに向かって努力するんだ」

「クビアトの一件は、スチュワードと話したところによれば、更に明確にすべきことはなかったということだ。彼らの言葉を借りれば、それ以上黒白をつけるべきことはなかったのだ。ルクレールの一件は、もう少し確認する必要があると思っていたので、関係するふたりのドライバーから見解を得たいと考えていたのだ」

 F1のオーナー企業であるリバティ・メディアから、迅速に裁定を下すよう圧力がかかっているのではないかと尋ねられると、マシは次のように語った。

「いや、それは全くない。もちろん我々全員が、チェッカーフラッグが振られた時に、その結果を知りたいと思っているはずだ。それを疑う人はいないと思う」

「しかしながら、それをやることによってポイント(獲得の有無)に関わるなら、我々は正しい判断をしたい。正しい判断を下すには、少し時間がかかるんだ。レース後に技術的な問題が見つかった場合でも、違いはない。そして後に結果を変更するのだ」

「物事が明確な場合、ひとつの道しかない。だが明確ではない時はそうではないのだ。先ほども言ったように、我々の目指すところは、正しい決断をすることだ。時には、我々が望んでいるよりも少し時間がかかるかもしれない。しかしそれでも、ペナルティが誤って出されるよりも、正しい決断を下した方がいい」

こんな記事も読まれています

ブリッツのストラットタワーバーにGR86 / BRZ(ZN8/ZD8)のフロント&リア用、『アクア』フロント用が追加
ブリッツのストラットタワーバーにGR86 / BRZ(ZN8/ZD8)のフロント&リア用、『アクア』フロント用が追加
レスポンス
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
くるまのニュース
【MotoGP】「今のMotoGPはTV越しに簡単に見られすぎている」オリベイラ、伝え方に工夫の余地ありと感じる
【MotoGP】「今のMotoGPはTV越しに簡単に見られすぎている」オリベイラ、伝え方に工夫の余地ありと感じる
motorsport.com 日本版
「F-CON V Pro+」の開発をHKSがスタート! 第1弾は先代トヨタ「86」とスバル「BRZ」から。直噴インジェクター制御にも対応
「F-CON V Pro+」の開発をHKSがスタート! 第1弾は先代トヨタ「86」とスバル「BRZ」から。直噴インジェクター制御にも対応
Auto Messe Web
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
Webモーターマガジン
哀川翔のラリーチームが5年ぶりにアジアクロスカントリーラリー参戦へ。ドライバーは川畑真人
哀川翔のラリーチームが5年ぶりにアジアクロスカントリーラリー参戦へ。ドライバーは川畑真人
AUTOSPORT web
綿貫舞空、EWCル・マンで3位表彰台。中古タイヤの経験を活かし「レースは勝負になると思っていた」
綿貫舞空、EWCル・マンで3位表彰台。中古タイヤの経験を活かし「レースは勝負になると思っていた」
AUTOSPORT web
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
WEB CARTOP
海外から注目浴びるも、参戦するのはプルシェールのみ。スーパーフォーミュラで外国人が増えるには何が必要?|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
海外から注目浴びるも、参戦するのはプルシェールのみ。スーパーフォーミュラで外国人が増えるには何が必要?|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
motorsport.com 日本版
ドアを開けたら壁とゴツン……の悲劇! クルマのドアエッジを守る手段をアレコレ試してみた
ドアを開けたら壁とゴツン……の悲劇! クルマのドアエッジを守る手段をアレコレ試してみた
WEB CARTOP
ヴァレオの組織再編で電動化への対応強化と北京モーターショー2024で最新技術と製品を展示
ヴァレオの組織再編で電動化への対応強化と北京モーターショー2024で最新技術と製品を展示
Auto Prove
アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
レスポンス
ホンダの「コスパ最強SUV」やっぱり爆売れ! “209万円”の新型「WR-V」が凄かった! 人気「グレード」や「ボディ色」は? どんな人が買ってるの?
ホンダの「コスパ最強SUV」やっぱり爆売れ! “209万円”の新型「WR-V」が凄かった! 人気「グレード」や「ボディ色」は? どんな人が買ってるの?
くるまのニュース
眉村ちあきが悪党専門のボディガードに!? 悪党たちの探り合い『ハードボイルド・レシピ』
眉村ちあきが悪党専門のボディガードに!? 悪党たちの探り合い『ハードボイルド・レシピ』
バイクのニュース
「後ろから当てられたように感じた」と接触でペナルティのバキシビエール。アルピーヌ、初イモラに苦戦
「後ろから当てられたように感じた」と接触でペナルティのバキシビエール。アルピーヌ、初イモラに苦戦
AUTOSPORT web
ついに表彰台逃したフェラーリ。チーム代表は中国GPで「ミスが多すぎた」と自省
ついに表彰台逃したフェラーリ。チーム代表は中国GPで「ミスが多すぎた」と自省
motorsport.com 日本版
スズキが「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ画期的な“荷台”を搭載! 「新型エブリイ」も登場 トラックショーに出展
スズキが「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ画期的な“荷台”を搭載! 「新型エブリイ」も登場 トラックショーに出展
くるまのニュース
日本自動車部品工業会、次期会長にニッパツ会長の茅本隆司氏
日本自動車部品工業会、次期会長にニッパツ会長の茅本隆司氏
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村