現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1メキシコGP:ハミルトンが6度目のF1タイトルを獲得するためのシナリオ。表彰台が最低条件

ここから本文です
スポーツ 2019.10.26

F1メキシコGP:ハミルトンが6度目のF1タイトルを獲得するためのシナリオ。表彰台が最低条件

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 F1第18戦メキシコGPでのルイス・ハミルトンの目標は、6度目の世界タイトル確定になるだろう。メルセデスのチームメイトであるバルテリ・ボッタスより14ポイント多く獲得すれば、それが実現する。

 今週末のメキシコGPは、ハミルトンにとって2019年タイトルを獲得するチャンスのある最初のレースとなる。34歳のハミルトンは今季3戦を残し、メキシコで3年連続でタイトル獲得の偉業を成し遂げることが可能だ。

    6度目のF1タイトルに王手のハミルトン、最難関メキシコでの決着に期待せず「フェラーリを倒すのは相当難しい」

 前戦日本GP終了時点でドライバーズタイトル獲得の可能性を持つのはメルセデスのハミルトンとボッタスに絞られた。ハミルトンは338点、ボッタスは274点を稼いでおり、その差は64点。メキシコGP終了時点でギャップが78点以上になれば、タイトルはハミルトンのものになる。

 そのためにはハミルトンはメキシコシティで最低でも表彰台でフィニッシュする必要がある。トップ3よりも下の結果に終わった場合、タイトル獲得の戦いはオースティンでのアメリカGP以降に持ち越される。

 メキシコでのハミルトンのタイトル確定条件は以下のとおり。

■ハミルトンが優勝した場合:
ハミルトンがファステストラップも記録すれば、ボッタスが4位以下で決定。ボッタスが5位以下なら無条件で確定する。

■ハミルトンが2位の場合:
ボッタスがファステストを達成しなければ、8位以下で確定。ファステスト獲得でも9位以下で決定する。

■ハミルトンが3位の場合:
ハミルトンがファステストラップのボーナスポイントを獲得する条件下では、ボッタスが9位以下でタイトルを獲得。ファステストを記録しない場合、ボッタスが10位でもファステストを達成しなければ確定する。

 このように、メキシコの決勝後、ハミルトンが偉大なファン・マヌエル・ファンジオの5度の世界タイトル獲得記録を超え、ミハエル・シューマッハーの7度のタイトル獲得記録にあとひとつのところまで迫る可能性は十分ある。

 しかしボッタスは戦わずに屈する気はない。「理論的にチャンスがある限り、僕は何事も諦めない」とボッタスは語った。

「どんなことでもあり得るけれど、僕は現実的でもある。残りのレースですべて優勝するためには、大きな運に恵まれなければならない。それが事実だ。でも今の時点ではそのことについてはあまり考えていない」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します