現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRC:トヨタ、王座目指して第13戦スペインへ。マキネン「全タイトル獲得へ攻めの姿勢を続ける」

ここから本文です
スポーツ 2019.10.19

WRC:トヨタ、王座目指して第13戦スペインへ。マキネン「全タイトル獲得へ攻めの姿勢を続ける」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2019年のWRC世界ラリー選手権にワークスチームとして3台のトヨタ・ヤリスWRCを投じているTOYOTA GAZOO Racing WRT。チームが挑む次なる戦いはシリーズ唯一のミックスサーフェスイベント、10月24~27日に行われる第13戦スペイン(ラリー・エスパーニャ)だ。

 全14戦で争われている2019年のWRCも、このラリー・エスパーニャを含めて残り2戦。トヨタ陣営としてはランキングトップにつけるオット・タナク/マルティン・ヤルヴェオヤ組が、今大会終了時点でランキング2位との差を30ポイント以上に広げると、最終戦を待たずに初のドライバーズチャンピオンを手にできる。

    WRC:シトロエン、第13戦スペインに向け新空力パーツ投入か。チームはアンダーステア改善に自信

 またマニュファクチャラーズチャンピオンシップでは、現在首位のヒュンダイとは8ポイント差で、逆転でのタイトル防衛も充分可能な状況だ。

 シリーズチャンピオン争いを見据えた上で重要な1戦となるラリー・エスパーニャは、競技初日はグラベル(未舗装路)イベントとして、競技2日目以降はターマック(舗装路)イベントとして行われるシーズン唯一のミックスサーフェスイベントという特徴を持つ。

 競技初日にグラベルでの走りを終えると、チームのメカニックは限られた作業時間のなかでマシンをターマック仕様にするべくサスペンションや駆動系などのパーツを交換する必要があり、ドライバーにもドライビングスタイルなどの切り替えが求められる。

 競技の中心となるサービスパークは、スペイン北東部カトロニア地方にあるリゾートタウン、サロウにあるテーマパーク『ポートアベンチュラ』内の駐車場に設けられる。

 競技開幕前最後の走行チャンスとなるシェイクダウンは24日(木)、現地9時1分(日本時間16時1分)ごろに全長2kmのグラベルステージで行われる。この日は現地19時ごろからセレモニアルスタートが行われるが、その後の走行はなし。翌25日(金)にSS1~6までが行われる。

 競技初日の25日はグラベル主体の構成だが、今大会最長の38.85kmを走るSS3/6はステージ途中にターマックセクションも通過する構成だ。

 競技2日目の26日(土)からはターマック主体での争いとなり、この日はSS7~13までが行われる。競技最終日の27日(日)はSS14~17で構成、最終ステージのSS17はステージ上位5名にボーナスポイントが与えられるパワーステージとして設定されている。

 全17SS合計の走行距離は325.56km。リエゾン(移動区間)を含めた総走行距離は1288.85kmだ。

 トヨタ陣営としては、これまで同じくタナク、ヤリ-マティ・ラトバラ、クリス・ミークの3人がワークスチームから参戦。またトミ・マキネン・レーシングOYからは勝田貴元も参戦し、4台目のヤリスWRCを走らせる。

■トミ・マキネン「最強のクルマを提供するために、全員が一生懸命働いている」
 チーム代表を務めるトミ・マキネンは「ここまで順調に進んでいるが、ドライバーズ/コドライバーズとマニュファクチャラーズの全タイトルを獲得するためには、攻めの姿勢を続けスペインと(第14戦)オーストラリアで最高の結果を得なければならない」と気を引き締める。

「スペインに向けては、グラベルとアスファルトの両路面でプレイベントテストを行ない、準備は予定どおりに進んでいる。ミックスサーフェス・ラリーであるが故に正解を求めるのは簡単ではないが、我々のクルマはきっとどちらの路面でも高いパフォーマンスを発揮してくれるはずだ」

「とはいえ、現時点で何かが保証されているわけではなく、ドライバーに最強のクルマを提供するために、全員が一生懸命働いている」

 初の王座獲得に期待がかかるタナクは「いつものようにベストを尽くして戦うつもりだが、賢く戦う必要もある。昨年の速さを今年も再現することができれば、きっと我々が望む結果を得られるはず」とコメントした。

 またラトバラは「先週、スペインのターマック路面でテストをした。とてもいい感覚で運転でき、モチベーションが高まっている」と意気込みを語ったほか、ミークも「マニュファクチャラーズタイトル争いは接戦状態だから、持てる力をフルに発揮して戦い、自分の役割を果たさなければならない」と上位入賞を誓っている。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します