DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)最終戦ホッケンハイムの金曜フリー走行が2セッション行われ、BMWのマルコ・ウィットマンがトップタイムをマークした。今回ゲスト参戦しているスーパーGT勢の中では、ホンダのジェンソン・バトンが15番手で最上位となった。
4日(金)午前中に行われたセッションはウエットコンディション。ハンコックのウエットタイヤを初めて試したスーパーGT勢にとっては試練のセッションとなった。レクサスのニック・キャシディがザックス・カーブでクラッシュし、日産の松田次生も同様のインシデントに見舞われたのだ。
■ニック・キャシディ「ずっと間近で観ていたDTMに出られるのが嬉しい」
キャシディはわずか3周、松田は17周でセッションを終えることとなった。一方、ホンダのバトンは周回を重ねデータ収集。最終的にバトンは、トップとなったティモ・グロック(BMW)から2.6秒遅れの16番手でセッションを終えた。
午後のセッションでは路面コンディションが良くなり、全体的にペースが上がった。レクサスLC500には平川亮が、日産GT-Rにはロニー・クインタレッリが乗り込んだ。午前中のクラッシュの影響で、LC500のボンネットは塗装されていない状態のパーツを搭載。平川は17番手、クインタレッリは21番手だった。
このセッションでは、R-モータースポーツのポール・ディ・レスタが最終コーナーでクラッシュ。オンボード映像では、ディ・レスタがターンインした際に、ステアリングコラムが動いてしまっているのが確認された。
ディ・レスタのマシン処理が終わると、ウィットマンが2度ベストタイムを更新。2019年王者に輝いたレネ・ラスト(アウディ)を0.6秒上回り、この日の総合トップタイムである1分29秒881を記録した。
セッション終了時には、DTMのレースフォーマットに慣れていないスーパーGT勢のために、セーフティカー走行とリスタートの練習が行われた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
やってはいけない「マフラー交換」5例。「爆音」「落下」「黒焦げ」など本当にあったダメなカスタムをお教えします
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?