現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT 2020年『クラス1』GT500車両ギャラリー(3):トヨタGRスープラ

ここから本文です

スーパーGT 2020年『クラス1』GT500車両ギャラリー(3):トヨタGRスープラ

掲載 更新
スーパーGT 2020年『クラス1』GT500車両ギャラリー(3):トヨタGRスープラ

 9月11日、鈴鹿サーキットで2020年から導入されるスーパーGT GT500クラスの3メーカーの車両が公開された。DTMドイツ・ツーリングカー選手権との共通技術規則である『クラス1』に準拠した3メーカーの車両が公開されたかたちだが、その車両ディテールをご紹介しよう。1月の東京オートサロンで参戦が発表されたトヨタGRスープラは、より実戦に則したディテールとなって登場した。

『Supra is back!』の合い言葉とともに、2006年以来となるスーパーGT参戦に向け、いよいよ本格的なクラス1規定に則ったGRスープラが姿をみせた。1月の東京オートサロンでは、過去のシャシーのデザインラインから上面をスープラにしたようなコンセプトモデルだったが、今回鈴鹿サーキットでお披露目されたマシンは、これにほぼ近い形で実戦に参戦することになるはずだ。

スーパーGT 2020年『クラス1』GT500車両ギャラリー(2):ニッサンGT-RニスモGT500

「我々TOYOTA GAZOO Racingは、本年1月の東京オートサロンで発表しましたとおり、2020年からクラス1規則導入にあわせまして、GT500クラスにこのGRスープラで参戦致します。ベースとなるGRスープラは、TOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ『GR』初のグローバルモデルで、本年5月から発売を開始致しました」と語るのは、トヨタ自動車GAZOO Racing Company GR統括部の高橋敬三主査。

「レースにおきましてスープラは、スーパーGTの前身である全日本GT選手権時代から12年間に渡って参戦しておりまして、四度のチャンピオンを獲得しました。その間、記憶に残る幾多もの戦いを繰り広げ、今でも語り継がれるクルマとして、ファンのみなさんに愛され続けております」

「そんなファンのみなさんのご期待に応えるため、ふたたびGT500クラスにGRスープラで参戦し、新たな伝説が作れるよう、チーム、TRD一丸となって来年の開幕に向けてクルマを仕上げて参りたいと思っております」

「クラス1規則成立に向けてご尽力くださいましたGTA、ITRに感謝致しますとともに、来年からここにある3社の戦いをよりエキサイティングなものとし、スーパーGTがより多くのお客様に楽しんでいただけるよう、頑張っていきたいと思います」

 公開されたGRスープラは、フロントを中心に、オートサロンのときのコンセプトモデルとは大きく異なる印象だ。GRスープラ自体のキャビンの小ささか、他のGT500車両と比べても非常にコンパクトに見える。獰猛にすら感じられるグラマラスなボディと相まって、GRスープラのGT500参戦は大いに注目を集めるものになりそうだ。

 そして高橋敬三主査は、この発表会でのあいさつのなかで、これまで15年間参戦したレクサスブランドに対するファンへの声援への感謝を述べた。

「一方、残念ながらレクサスブランドでのGT500参戦は、15年目の今年が最後となってしまいます。これまでレクサスを応援して頂いたファンの皆さまには大変感謝をしております。ファンの皆さまのためにも、ぜひ今年チャンピオンを獲って有終の美を飾りたいと思っております」

こんな記事も読まれています

日産の新型「コンパクトSUV」公開! 復活の「オシャイエロー」が鮮烈! 約406万円から「新ジューク」独に登場
日産の新型「コンパクトSUV」公開! 復活の「オシャイエロー」が鮮烈! 約406万円から「新ジューク」独に登場
くるまのニュース
400万円台スタート!《レクサスSUVベストバイ》LBX vs UX vs NX
400万円台スタート!《レクサスSUVベストバイ》LBX vs UX vs NX
グーネット
パナソニックHD、パナソニックオートモーティブシステムズの株式20%取得で合意 投資ファンドが80%
パナソニックHD、パナソニックオートモーティブシステムズの株式20%取得で合意 投資ファンドが80%
日刊自動車新聞
ポルシェ、日本のストリートネオンと未来を強調する特別カラーでフォーミュラE東京E-Prixに挑む
ポルシェ、日本のストリートネオンと未来を強調する特別カラーでフォーミュラE東京E-Prixに挑む
AUTOSPORT web
フォーミュラE東京初戦直前、アンドレッティ勢が語る魅力…「何が起きてもおかしくない」
フォーミュラE東京初戦直前、アンドレッティ勢が語る魅力…「何が起きてもおかしくない」
レスポンス
アウディがザウバーグループを完全買収、2026年のF1参戦に向けて準備を加速
アウディがザウバーグループを完全買収、2026年のF1参戦に向けて準備を加速
@DIME
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプ内蔵DSP+スピーカーを総予算30万円で取り付け、良音を満喫!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプ内蔵DSP+スピーカーを総予算30万円で取り付け、良音を満喫!
レスポンス
若者とオッサンのハートを鷲掴み! “ネオクラ旋風”が 日本のバイクを盛り上げる! 【東京MCS2024】
若者とオッサンのハートを鷲掴み! “ネオクラ旋風”が 日本のバイクを盛り上げる! 【東京MCS2024】
くるくら
ホンダと出光 使用済みプラスチックの水平リサイクルの実証実験を開始
ホンダと出光 使用済みプラスチックの水平リサイクルの実証実験を開始
Auto Prove
ルーカス・ディ・グラッシ、2016年丸の内FEデモラン以来の日本走行喜び。次は「日本人ドライバー」を熱望
ルーカス・ディ・グラッシ、2016年丸の内FEデモラン以来の日本走行喜び。次は「日本人ドライバー」を熱望
motorsport.com 日本版
フォーミュラEがリバティーウォークとコラボ。大胆ボディのGen3マシンが登場
フォーミュラEがリバティーウォークとコラボ。大胆ボディのGen3マシンが登場
AUTOSPORT web
キャシディ、ポイントリーダーとして日本に”凱旋”。ジャガーの参戦100戦目を「東京で祝えて嬉しい」
キャシディ、ポイントリーダーとして日本に”凱旋”。ジャガーの参戦100戦目を「東京で祝えて嬉しい」
motorsport.com 日本版
東名高速「最凶の渋滞ポイント」これで撲滅!? 新たに「綾瀬の車線増」事業認可 渋滞対策の“穴”埋める
東名高速「最凶の渋滞ポイント」これで撲滅!? 新たに「綾瀬の車線増」事業認可 渋滞対策の“穴”埋める
乗りものニュース
いすゞが新型「スタイリッシュSUV」を世界初公開! ド迫力「V型グリル」ד青アクセント”がカッコイイ新型「D-MAX」タイで披露 25年に欧州発売
いすゞが新型「スタイリッシュSUV」を世界初公開! ド迫力「V型グリル」ד青アクセント”がカッコイイ新型「D-MAX」タイで披露 25年に欧州発売
くるまのニュース
ダイハツ、「タフト」と「コペン」の出荷停止指示が解除 順次出荷・生産再開へ
ダイハツ、「タフト」と「コペン」の出荷停止指示が解除 順次出荷・生産再開へ
日刊自動車新聞
生産台数わずか38台!? 日産R34「スカイラインGT-R」のV-Spec N1仕様がオークションに登場! 走行距離16万kmの個体はいくらで落札?
生産台数わずか38台!? 日産R34「スカイラインGT-R」のV-Spec N1仕様がオークションに登場! 走行距離16万kmの個体はいくらで落札?
VAGUE
クルマ愛をマイルで測る!クルマ好きのためのLINEサービス『クルマら部』でマイルキャンペーン開始
クルマ愛をマイルで測る!クルマ好きのためのLINEサービス『クルマら部』でマイルキャンペーン開始
レスポンス
エンジンの調子をキープする簡単な方法は? 定期的にブン回すだけでカーボンの発生を抑えられます
エンジンの調子をキープする簡単な方法は? 定期的にブン回すだけでカーボンの発生を抑えられます
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村