現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ベッテルは“No.2ドライバー”じゃない! フェラーリ元CEO、優勝から遠ざかるチャンピオンを鼓舞

ここから本文です

ベッテルは“No.2ドライバー”じゃない! フェラーリ元CEO、優勝から遠ざかるチャンピオンを鼓舞

掲載 更新
ベッテルは“No.2ドライバー”じゃない! フェラーリ元CEO、優勝から遠ざかるチャンピオンを鼓舞

 2019年のF1も既に半分以上の13戦を消化。第13戦ベルギーではシャルル・ルクレール(フェラーリ)がキャリア初勝利を挙げ、ここまで未勝利と苦戦に喘いでいたフェラーリにとっても今季初の勝利を引き寄せた。

 一方でチームメイトのセバスチャン・ベッテルは、ベルギーGPで勝利を挙げられなかったことによって、未勝利期間が1年以上にまで伸びる結果となった。しかし、フェラーリ元CEOであるルカ・ディ・モンテゼモロは、ベッテルが再び勝利することを信じているようだ。

■彼は将来もっとすごくなる……ハミルトン、ルクレールのさらなる成長を期待

 彼はベルギーGPでのルクレールの勝利を振り返って、ベッテルの果たした役割を過小評価するべきではないと語った。

「セバスチャンは、ルクレールの優勝における極めて重要な要因だった」と、モンテゼモロはフェラーリ創設90周年を記念したイベントで話した。

「セバスチャン抜きでは、ルクレールがレースで勝つことは非常に厳しかったと思う。それはセバスチャンが何周かに渡って、(ルイス)ハミルトンを後ろに留めておくことができたからだ」

「私は今もセバスチャンが非常に、非常に良いドライバーだと思っているし、このペア(ベッテルとルクレール)はとても良いとも思う。どんな人の人生においても困難な時間はあるものだ」

「しかし、私は彼が表彰台の1番上に戻ってくるための特徴をすべて備えていると確信している。それが数日後であったり、直近であればと望んでいるよ」

 モンテゼモロに対し、ルクレールがチームリーダーとなりベッテルはNo.2ドライバーになってしまったと感じるかを訊くと、彼はこう返している。

「ベッテルはNo.2ドライバーではない。彼はNo.1であり、ルクレールはNo.1になるプロセスを進んでいる最中だ。そして、ふたりのNo1ドライバーを持つことは良いことだ」

 またモンテゼモロは、ルクレールの態度……特に自分がミスを犯した際の反応がニキ・ラウダを思い起こさせると語っている。

「去年までのシャルルは、走らせているマシンが高い競争力のモノではなくてもミスをせず速く走れていた」

「フェラーリ所属時とはもちろん異なるが、それでも彼はミスを殆どしなかった」

「そして初期のニキのように、彼はなぜ自分がそのミスを犯したのか、そしてどうすればミスを繰り返さないかだけを気にかけていた。それで私は彼のことをとても速く、かつ非常に頭のいいドライバーだと思うんだ。君たちが目にしたように1周だけではなく、レースでもね」

「彼は恐らく新世代のドライバーにおける最高の代表格になるだろう。それはF1にとって非常に重要なコトだよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

うぉぉ勝ったぞヒロキさん!! 完全勝利で問題なしかに思えたが……もうちょいでマシン丸焦げ!?!? 一体唐津でなにがあったのよ!!
うぉぉ勝ったぞヒロキさん!! 完全勝利で問題なしかに思えたが……もうちょいでマシン丸焦げ!?!? 一体唐津でなにがあったのよ!!
ベストカーWeb
レクサスの小さな高級車「LBX」 想い詰まった式典開催! 東北から世界に羽ばたく
レクサスの小さな高級車「LBX」 想い詰まった式典開催! 東北から世界に羽ばたく
くるまのニュース
日産が新型「高級スポーティセダン」実車公開へ! 次期「スカイライン」か!? 「Vision Qe」中国初披露に
日産が新型「高級スポーティセダン」実車公開へ! 次期「スカイライン」か!? 「Vision Qe」中国初披露に
くるまのニュース
いつすればいいか説明できる? 車線変更の正しいタイミングとは
いつすればいいか説明できる? 車線変更の正しいタイミングとは
バイクのニュース
一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
レスポンス
ヨコハマタイヤ SUV/ピックアップトラック用ジオランダーA/T4を発表
ヨコハマタイヤ SUV/ピックアップトラック用ジオランダーA/T4を発表
Auto Prove
初代ソアラが大記録を樹立!! スープラにGT-R、NSXの戦いが熱い……最高速チャレンジをした「ヤタベ」激闘史
初代ソアラが大記録を樹立!! スープラにGT-R、NSXの戦いが熱い……最高速チャレンジをした「ヤタベ」激闘史
ベストカーWeb
三菱地所設計が可変的なシステムでシームレスな移動を可能にする次世代モビリティ計画「Passenger VTOL」を発表
三菱地所設計が可変的なシステムでシームレスな移動を可能にする次世代モビリティ計画「Passenger VTOL」を発表
@DIME
春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
レスポンス
マツダ新型「最大・最上級セダン」世界初公開へ!? “流麗”ボディ&横一文字ライトが見えた! 噂の新型「マツダ6」中国で近日発表か
マツダ新型「最大・最上級セダン」世界初公開へ!? “流麗”ボディ&横一文字ライトが見えた! 噂の新型「マツダ6」中国で近日発表か
くるまのニュース
【MotoGP】苦戦するヤマハへの残留決めたクアルタラロ、24歳という若さも一因に? 31歳で移籍のマルケスが指摘「彼にはまだ時間が残されている」
【MotoGP】苦戦するヤマハへの残留決めたクアルタラロ、24歳という若さも一因に? 31歳で移籍のマルケスが指摘「彼にはまだ時間が残されている」
motorsport.com 日本版
レッドブル・パワートレインズの2026年PU、設定した目標を達成中とホーナー代表自信「ライバルとの比較は、現時点ではできないが……」
レッドブル・パワートレインズの2026年PU、設定した目標を達成中とホーナー代表自信「ライバルとの比較は、現時点ではできないが……」
motorsport.com 日本版
カッコいいじゃん……ホンダが[イエ]ブランド[GTコンセプト]を世界初公開! EV[e:N]シリーズに続く第2弾は2027年までに6車種一挙投入
カッコいいじゃん……ホンダが[イエ]ブランド[GTコンセプト]を世界初公開! EV[e:N]シリーズに続く第2弾は2027年までに6車種一挙投入
ベストカーWeb
富士山に朱雀……どころかくまモンにみきゃんってゆるキャラまで! 続々増える「図柄入りナンバー」の人気ランキングをチェックしてみた
富士山に朱雀……どころかくまモンにみきゃんってゆるキャラまで! 続々増える「図柄入りナンバー」の人気ランキングをチェックしてみた
WEB CARTOP
日産がフォーミュラEをモチーフとした「シビれる」音楽を配信!? イノベーションと情熱を表現
日産がフォーミュラEをモチーフとした「シビれる」音楽を配信!? イノベーションと情熱を表現
Webモーターマガジン
トヨタ「ハイラックスサーフ“後継車”」が全面刷新!「日本で復活したら欲しい!」の声も!? 武骨な本格四駆の需要あり?
トヨタ「ハイラックスサーフ“後継車”」が全面刷新!「日本で復活したら欲しい!」の声も!? 武骨な本格四駆の需要あり?
くるまのニュース
各メーカーの性能が拮抗し過ぎたから? 開幕戦で追い抜きの少なかったGT500にHRCも訝しげ「かつてのスーパーフォーミュラのよう」
各メーカーの性能が拮抗し過ぎたから? 開幕戦で追い抜きの少なかったGT500にHRCも訝しげ「かつてのスーパーフォーミュラのよう」
motorsport.com 日本版
ホンダ、人気の軽バン「N-VAN」の一部改良を実施。内外装にアウトドアテイストをプラスした特別仕様車「STYLE+ NATURE」も同時発売
ホンダ、人気の軽バン「N-VAN」の一部改良を実施。内外装にアウトドアテイストをプラスした特別仕様車「STYLE+ NATURE」も同時発売
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村